Multiplex広告:記事は下部から

★#2016年映画ベスト10★

年明けちゃったけど、今年も決めたよ!!
ベスト10!!
毎年恒例のこの記事ですが、今年はついに間に合わずに、年明けて4日も経ってから
作成しております。
もう作業感丸出しです。
結果的に1月5日時点で、正月に見た映画4本ぐらいたまってますわ。
昨年劇場で鑑賞した本数
76本
昨年より13本も多く劇場でみてた。
したコメ行ったり、同じ映画2回見たし。
オリジナルアニメの劇場上映が増えてそれを見たり。
今年は邦画が面白いの多かったなぁと思う。
第10位 『ハドソン川の奇跡』

◎【映画 ネタバレ?】ハドソン川の奇跡「IMAXさえも使いこなすイーストウッド」【85点】◎
…イーストウッドがIMAXを使いこなすのもすごいが、父親として夫して、プロのビジネスパーソンとして、感銘を受けたな。助演のアーロン・エッカートも素晴らしかった。飛行機事故のシーンなどの迫力等、映画の演出も冴えてたと思う。
『ブリッジ・オブ・スパイ』も同様に素晴らしく、同じビジネスパーソンであり、夫であり父を演じたトム・ハンクスの映画としてどっちも優れていた。

ハドソン川の奇跡 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2017-01-25)
売り上げランキング: 117

第9位 『スター・トレック BEYOND

☆【映画感想】スター・トレック BEYOND【91点】「ウィアー・ファミリーを宇宙で体現」☆
…SF映画大好き。3作目になっても面白さは相変わらず。今度は『ワイルド・スピード』の監督が描く。宇宙旅行映画大好き!!

スター・トレック BEYOND ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
パラマウント (2017-02-22)
売り上げランキング: 18

第8位 『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に

◎【映画感想】エブリバディ・ウォンツ・サム!!世界はボクらの手の中に(ネタバレ注意)【83点】◎
…内容が無い映画なのに、なんでこんなにブリリアントなの?葛藤も成長も行方不明!
いい映画は、一瞬一瞬が輝いている!!リチャード・リンクレイター最強か?!
第7位 『マネー・ショート 華麗なる大逆転
マネー・ショート 華麗なる大逆転
◎【映画感想】マネー・ショート 華麗なる大逆転 【89点】◎
…コメディ映画監督が描く、アメリカの一つの終わりを描いた映画。
豪華スターが癖のあるキャラクターをそれぞれ演じ、ウィットに富んだ演出で、
難解な内容をコミカルに描く。全然笑えないけど、圧倒される。すごかった。

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [Blu-ray]
パラマウント (2017-02-08)
売り上げランキング: 12,533

第6位 『ズートピア
ズートピア
☆【感想】ズートピア【見かけより深い 92点】☆
…『シュガーラッシュ』の監督が、人間の世界の縮図を動物の世界で再現。
アメリカの抱える人種問題やら何やらを詰め込んだ濃い映画。
てかディズニーランドが舞台のような興奮をした。

ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2016-08-24)
売り上げランキング: 15

第5位 『グランドフィナーレ
グランドフィナーレ
★【映画 レビュー】グランドフィナーレ【95点】★
…『グレート・ビューティー』の監督が贈るさらなるビューティーな一本。
老人たちの避暑地での豪華な慰安旅行。
そこに現れる一風変わった人々、それぞれが問題や葛藤を抱えている。
監督の画き出す空気感世界観、共に素晴らしく優雅な時間をまた過ごした。

グランドフィナーレ [Blu-ray]
グランドフィナーレ [Blu-ray]

posted with amazlet at 17.01.09
ギャガ (2016-11-02)
売り上げランキング: 4,185

第4位 『ヒメアノ〜ル
ヒメアノ~ル
◎【映画 レビュー 】ヒメアノ〜ル【2016ベスト候補 89点】◎
…2016年一番興奮した。邦画だよ。邦画。邦画なのに最高に面白かったし、衝撃を受けた。 タイトルが出るまでのラブコメ感、タイトルが出てからの圧倒的スリラー。
どこにでもあるだろうモンスターの誕生。悪は殺人鬼じゃない。むしろ彼は被害者だ。

ヒメアノ~ル 通常版 [Blu-ray]
ヒメアノ~ル 通常版 [Blu-ray]

posted with amazlet at 17.01.09
Happinet (2016-11-02)
売り上げランキング: 9,914

第3位 『君の名は。

★【映画レビュー】君の名は。【95点】★
…これは思いも寄らない展開だった。どうせまぁまぁ面白いアニメだろうな。
とか思ったら、結構面白いし、音楽もいい。二回見たのだけど、
新たな発見もあった。こいつは最高にいい映画だった。
第2位 『オデッセイ』
オデッセイ
★【映画:レビュー 】オデッセイ 【98点】【ネタバレ?】★
…この辛いご時世、陰鬱な映画が山ほどあるのに、人を救うというために、
いろんな人がイエスマンになる。人の力を再度確認させてくれて、心が豊かになる。
人間賛歌。
ちなみにエクステンデッドエディションが存在するようで、
まだ日本では流通してません。待ってます!!

オデッセイ [Blu-ray]
オデッセイ [Blu-ray]

posted with amazlet at 17.01.09
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2016-11-25)
売り上げランキング: 270

第1位 『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY
機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY
【レビュー】機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY
…「すごい!君の作ったMSは、オレの失った手足よりも自由だ!!」
 という台詞が雷のように俺の全身を駆け巡った。
OVA作品の総集編でもあるが、こいつはすごかった。グロいし、圧倒的に渋い、
そして音楽のジャズも冴え渡っていて、今年の不動のNo. 1だった。

機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY (メーカー特典なし) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-07-29)
売り上げランキング: 555

というわけで、ようやく書き終わりました。2017年もいろんな映画をみて、色んな映画がここに揃うといいな!!
2016年はスーパーヒーロー映画が入らず、邦画が二作もはいったな。
2017年はジャスティスリーグとかガーディアンズオブギャラクシー2があったりと、
入ってくるかな。また面白い邦画に出会えるかな?
初っ端からアカデミー賞候補の『ラ・ラ・ランド』とか上位なのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA