★2015年映画ベスト5★【DVD部門】

昨年はやらなかったけども今年は、DVDも5本だけ選ぼうと思ったわけです。
まぁーもー年も明けてー今更ーな感じはあるんだけども。
選んじゃったよー。
順位等はなく、見て心に残った。濃い映画を紹介。
ちなみにDVDは47本鑑賞。
通販紹介は基本的にレンタルへのリンクです。
『ウォーリアー』

ウォーリアー [Blu-ray]

2011年に全米で劇場公開された『ダークナイトライジング』の悪役ベインを演じたトム・ハーディが主演の兄弟の確執と格闘技を描いた作品なのだが、日本では、うんともすんとも公開の話が出てこねぇ。
海外の評価もそこそこ高いし、トム・ハーディの代表作間違いなしなのに、全く日本公開の話題が出てこねぇ!!俺は1年に一回は、日本公開まだ?海外版のブルーレイには字幕付いてないの!!?などなど騒いでいたが、この度、トム・ハーディの『マッドマックス 怒りのデスロード』の公開に合わせて、イベント上映という形で新宿で限定公開。しかしそれが平日の夜しかないってことで、もう劇場じゃ見れねぇよ。
そういうわけで、8月にDVD化されてようやく鑑賞。
本当に何故スルーしたの?ってぐらいには、面白くて熱い一本。見てて泣いた。
その後、劇場でももう一度小期間ながら公開したようだが、さすがに行けないなぁと。
まぁートム・ハーディの知名度に比べて、映画自体の金額が、高くて、いまいち公開に踏み切れない現状とかあったのかもしれないが、それならそれで速攻DVDスルーしてくれってんだよ!!『ダークナイトライジング』後だったら綺麗に収まったような。まぁー正確には、2010年に『インセプション』で2011年に『ウォーリアー』『裏切りのサーカス』2012年に『ダークナイトライジング』だったわけで。
でも映画ファンはちゃんと見逃さず、話題にするからそういうマーケティングは度外視してもよかったと思うんだよ。

ウォーリアー(字幕版)
ウォーリアー(字幕版)

posted with amazlet at 16.01.03
(2015-08-03)
売り上げランキング: 4,705

『複製された男』

こちらは、普通に劇場公開されたが、忙しくて見に行けなかった作品。
監督は、ドゥニ・ヴィルヌーヴで『灼熱の魂』『プリズナーズ』を監督した人。
ちなみに『プリズナーズ』と同年にさらに同映画に出演したジェイク・ギレンホールが主役を演じた映画。
映画としては、そこまで面白くはないが、鑑賞後に「これってどういうことなんだ?」という風になって、色々調べてみると、映画の魅力を知ることができる深い映画。
映画としてはかなり単調だけど、メラニー・ロランが脱いでくれてありがたい。
またSF映画と思いきやなミスリードは賛否両論か。
2015年に公開さた『プリデステネーション』同様、見終わってあーだこーだ言わせてくれる『ドニー・ダーコ』みたいな映画はいつになっても映画ファンにとっては最高の映画の一つです。

複製された男 (字幕版)
複製された男 (字幕版)

posted with amazlet at 16.01.03
(2014-12-23)
売り上げランキング: 3,324

『ネイバーズ』

ネイバーズ 無修正バージョン [DVD]

劇場でも限定公開されたVSお隣さんの18禁コメディ。
今年一番笑った映画。18禁とあって、おっぱいが腫れる衝撃シーンや過激な笑い、さらにはバイブで殴り合いなど下劣を極めているが、本当に笑える映画なので、超おすすめ。

ネイバーズ (字幕版)
ネイバーズ (字幕版)

posted with amazlet at 16.01.03
(2015-03-04)
売り上げランキング: 7,335
ネイバーズ 無修正バージョン [DVD]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-07-23)
売り上げランキング: 10,953

1000円で売ってたよ。買うわ。
『22ジャンプストーリー』

『21ジャンプストリート』の続編が華麗にDVDスルー。
もうDVDスルーで嬉しいです。本音を言えば、劇場で見たかったよ。でももう早く見れるだけで幸せです。
これも普通に面白いコメディ大作で、前作同様二人が潜入捜査する映画ですが、前作は高校で、今作は大学。
前作で真逆な高校生活を送った二人が、出会い親友となり、高校の潜入捜査では真逆な立場になりつつももう一度絆を取り戻し事件を解決。本作では、大学で、もし高校時代からそのまま大学に入ったら状態になり、
またも二人の関係が問題に。続編らしい、前作を生かした展開もあるが、スケールもアップしたド派手さもあり。終盤のスプリングブレーカーなども見応えあり、アイスキューブがまた笑える。
あとエンドロールが今年一番の出来です!!何度でも観れるが、ブルーレイのメニュー画面がネタバレで注意。こちらはBlu-rayも買ってしまった。

22ジャンプストリート
22ジャンプストリート

posted with amazlet at 16.01.03
(2015-03-04)
売り上げランキング: 715

『マシンガン・ツアー ~リトアニア強奪避航~』

2015年に渋谷で公開されたが、忙しくて行けなかった映画をDVD鑑賞。
いや。笑えないコメディなんですが、すごい面白かったです。
ベースは、「ハングオーバー」みたいな一時期多買ったインスパイアハングオーバーみたいな映画なんですが、ものすごく小汚くて、クズくてグロいんです。舞台もイギリスから始まったのにリトアニアに行っちゃうわけですが、本当にヤベェんです。マフィアとかそういうヤバイ事件をしょっぱなから起こして、逃げるんだけども、そこでうっかりその地域の悪い人たちにはめられて、ものすごいヤバイことになっちゃうんです。
そこでもともといたメンバーがバラバラになって章仕立てのグランドホテル形式になるわけで、ラストのクレバーさとド派手さが面白いけど、エピローグがもっとひどくて笑えます。

マシンガン・ツアー ~リトアニア強奪避航~(字幕版)
(2015-08-18)
売り上げランキング: 27,895

というわけで、5本選びました。
5本のうち4本がコメディ映画なので、趣味が色濃く出たなぁと。
最後にもう一本すごいなぁーと思った、映画というかBlu-ray。
『トイ・ストーリー・オブ・テラー! 』

トイ・ストーリー・オブ・テラー!  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

やっぱりピクサーすごいよ。アメリカのテレビ特番作品で、日本もケーブルテレビでは見れたようです。
特に古いおもちゃの質感一つ一つが秀逸。ロボットが変形したりと最高。
とりあえず映像が、綺麗すぎてヤバくて、ピクサーの本気さが感じられる。
あとトイストーリーの続編が普通に見れるのも熱い。
ちなみに春にも新作がブルーレイ発売されます。リンクも貼りますわ。

(2015-07-02)
売り上げランキング: 1,765
トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2016-03-02)
売り上げランキング: 294

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です