『バットマン アーカム・アサイラム 』 攻略 完了!!

「プラチナトロフィー獲得無理だって思っていたよ…。」

$『A Little his REDEMPTION.』自称映画オタクの映画感想部~season 7~-バットマン アーカム・アサイラム
アメリカ2009年のアメリカのゲームアメリカ

ゲームのこと紹介。
アメリカンコミックのバットマンのアクションゲーム。
舞台は、バットマンと敵対する犯罪者たちが収監されている監獄こと、精神病院。というか島。
アーカム・アサイラムという島。
冒頭ではバットマンの永遠のライバルとも言えるジョーカーが脱獄直後に捕獲され、移送される所から始まる。牢獄へ入れたと思った矢先、なんとこの監獄をジョーカーが占拠してしまう!!
多くの強敵たちに恨まれているバットマンは、絶対絶命に陥りながらも、囚われた仲間(ゴードン)や看守や警察の方々を、銃を持った犯罪者を殺さずにやっつけ、バットマンの秘密兵器の数々を使い、宿敵たちと対峙するという、最高のバットマンゲーム。
ゲーム評論サイトなどで、あまりにも高い評価を得たためにギネスにも乗ったという噂のあるキャラゲー。
元々は同名の傑作アメコミが存在している本作。(その漫画があまりにも抽象画過ぎてやばい。)

一応さらに、アニメでのライターだった人もゲームのストーリーに参加しており、物語もとても面白い。
感想
自分の中でこのゲームの好きな所は、リドラーチャレンジというサブイベント。
島の中に山ほどある、原作のキャラクターをイメージしたモニュメントを調べると、原作のキャラクターの紹介文が現れる。
そのモニュメントの作りもなかなか凝っており、道中見つけると嬉しくなる。
その他、隠しアイテムの収集もあるのだが、とても親切に作られたゲームで、道中の途中で、全ての隠しアイテムの有りかが分かる地図が落ちていたりする。
製作者が、プレイヤーに対して、ゲームを80%簡単に楽しめるように導いてくれている。
アクションも他のゲームとひと味違う。
似ているゲームとしては『メタルギアソリッド2』
バットマンは、殺さずの精神を持っているので、敵に大ダメージを与える行為は、なかなか起こせない…。逆に敵に忍び寄り気づかれずに一撃で倒すことなども出来る。
逆に5対1の状況で、コソコソ敵を倒して行くようなことを求められる機会も多い。
(システムを把握していると楽に敵を倒せたりするが、それを把握出来るかは難しい。)
逆に自由度は少なく、ダンジョンの謎解きを限られた手で行うゲームに近いか。
またボス戦も特殊になっており、ガチンコ対決はほとんどなく、凝ったミニゲームをする形になっており、それが、強敵たちの雰囲気にマッチしていて、良い味出ていると思う。
バットマンの世界観に浸るには最高だ!!
プラチナトロフィーの旅路。
まさか自分が、プラチナを取れると思わなかった。
アクションが苦手なので、最初はイージーでやり、楽しくてリドラーのトロフィーを全部集めた。
そこからかなり期間が空き、最近になってトロフィー集めをしようと思って、難易度アドバンスに挑戦。
終盤までは結構簡単だったのだが、ポイズンアイビーが出てきてから難度は一気に上がった。
むしろ、これはゲームシステムの未熟さが問題になっているとさえ思う。
以上に狭いフロアーで、無数の敵と巨大なタイタンと攻防を繰り広げる。
コンボを決めなければ、強い攻撃が出来ない設定と、異常に悪いカメラワークのせいで、何回敵にボコされたか…。
いかに広く視野と周囲を保てるか…。それがこのゲームの全てだ!!
攻撃のタイミングは絶妙で、考えて行動する時間は充分あるものの、意図しない攻撃が出てしまうことは非常に多い…。
またポイズンアイビー戦は、使ってるモニターの画面が小さければクリア不能だと思う…。
すごーくやりづらいし、アバウトだった…。
それ以外はアドバンスは苦戦しなかった。
あとトロフィーを集める上で、壁になるのが、コンバットチャレンジ。ビギナーでやりました。
これは、一発もダメージを受けないのと9種類のバリエーションコンボが出来るようになれば、なんとか出来る。
プレデターチャレンジは攻略サイトの動画を見ればなんとか出来る。
終盤の図書館とかはアレンジしても良いと思う。
あの刑務所のガーゴイルのやつもアレンジして良いと思うし、時間も二倍かけてもいいと思う。
問題はコンバットチャレンジの二つ。これは3時間くらいかかった。
いかに間をとって9種類繰り出すか…。ナイフ持ちは速攻で三角と◎で殺して、電気持っているやつを背中から倒す…。
問題のタイタン2匹出てくる奴は、一番最初にパーフェクトでやり、タイタンをぼこしたコンボを繋げたまま雑魚を倒してコンボ数を稼ぐ必要がある。3戦目は得点低くても大丈夫。4戦目はなるべくコンボを繋げよう!!一番最初が肝心。
まさかコンプできると思わなかったので普通に嬉しい!!売って違うゲーム買おうと!!
予定では、速攻プラチナ獲得できるゴッドファーザー2を買う予定(笑)
総評
バットマンのお化け屋敷でした。最高です。
続編もあります。あっちは遊園地。
【バットマン】の自ブログの記事をまとめてみた【画像あり】
…その他のバットマンのアメコミやバットマンの筆者の記事をまとめた記事です。どうぞご利用ください。

基本的にリンクフリーです。
アマゾン通販紹介!!

ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2013-10-10)
売り上げランキング: 335

2706円。二本セットだよ!

バットマン:アーカム・ビギンズ (初回限定特典:デスストローク DLCコード 同梱)
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2013-12-05)
売り上げランキング: 242

6750円 最新作も12月に発売!!

フィギュア付きも購入可能 1万5千円

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です