【人気記事】第2次スパロボOGのEXハードをクリアしたので実戦した攻略法を紹介など。

$『A Little his REDEMPTION.』自称映画オタクの映画感想部~season 7~-第二次OG
日本2012年日本のゲーム日本

祝!!5000PV達成いたしました!!
自ブログの4番目の人気記事です。
というわけで、OGのEXハードをクリアしました。
こっちのメンバーの能力アップはレベル上げのみ。そして敵は常に3段階強化されているというマゾ設定。
更に終盤では6段階強化されているので、雑魚的でも脅威。
一体そんなの何でクリアしたか?と言われたらそりゃートロフィーが欲しかったから。
ゲーム内で熟練度というのがあるが全62ポイントほどあるが、それが11ポイントしか取れなかった。
さてさて、その攻略法というのは、とても単純。
味方のレベルを最大の99まですること。
むしろそれをしないでクリアすることは自分の中では不可能だった。
その方法は補給能力を持った味方を空に浮かせて交互に移動させて補給を繰り返す。ただそれだけ、だいたい90分程でお互いのレベルがマックスになり、その後は合間合間に他のキャラを利用して99にする方法。
ちなみにこちらのブログの記事を参考に補給レベル上げしました。自分のよりわかりやすいです。
主力のほとんど、そして乗り換え可能、武器変更可能のキャラクターは率先して上げました。
だからダイゼンガーことゼンガーとかはレベル上げ出来なかった。
また終盤のラスボス級の強キャラ対策(HP自動回復がない奴のみ)には、射程外からの攻撃がとても有効。
特にスパロボMXの主役であるアクアのリアル系ロボは射程が13もあり、かなり遠くから攻撃できる。
またそれ以外にも回避と運動の高いイングのエグゼクスバインなどは、効果的だった。
またそれ以上に効果的なのは、魔装機神から出てくるシュウの乗るグランゾン。エネルギー回復持ちでありながら、バリアがついており、シュウにはガードという攻撃を半減する能力もついており、とても防御力が高い乍らも攻撃力も高い。それをやはり遠距離から利用し、近くに修理が出来る機体を置けば楽勝。
時間はかかるもののこれでクリアは出来る。
また一気に畳み掛けるときは、SRXが大活躍、最強の合体攻撃を所持しているのだが、それの燃費は非常に悪い。しかしエネルギーがアップする強化パーツを利用したり、補給という技を使い、二体のエネルギーを回復させる。更には覚醒という技を少ないエネルギーで使える龍虎王に乗ったクスハをSRXのパートナーにして覚醒を使いまくり、何発もその合体攻撃を使えば、ボスのHPを非常に素早く奪うことができて、とても楽勝だ。
あとは基本的に敵の進行を待つのは上策。
終盤はステージ開始の状況から信頼補正の近いキャラ同士を側に寄せる。
そのままターンを終了し、敵の侵攻を待ち、射程に入ったらぶっ放す。
更には、雑魚的の被弾で致命傷が受けそうなら、開始早々戦艦にしまい、ボスクラスのみになったらダメージアップの熱血などを使い突撃させる。
さらには、SP回復の先天性の技能を持つもの同士をツインにし、期待という味方の精神ポイントを回復出来るスキルを長いターンをかけて全快させて、大ボスに突撃するなども出来る。
総評としてかなりかったるいが、時間をかければ勝率はかなり高くなる。
なんだか昔の携帯ゲームのスパロボDの一周目の攻略に似ているなぁーと思った。
あれは、全キャラに歌という能力が上がる技を使いまくり能力マックスにして更に射程外からちくちくやったのを覚えている。
むしろEXハードこそ本物のスパロボの醍醐味!!とか思ったけども、やっぱり単純にだるいから面倒。
それでもその後に解放されたスペシャルモードで無双をするのがやっぱり心地いい。
この為にスパロボをやっているような。
つまり一周目は、とりあえず2周目の改造の為に我慢し乍ら話しだけを頭に入れる。
そして2周目以降でじっくりアニメを見る。
なんだかそういうプレイの仕方になっているのはオレだけだろうか?
だが、改造を施しても敵の能力が高くなるハード難易度に変わってしまうとイマイチ爽快感が薄くなってしまい、地味に難易度が高い。
更には熟練度であるSRポイントを全て集めるとなると更に難易度は上がる。
このキツいバランスがOGシリーズの醍醐味とも言えるが、おれそんなにマニアックでもないしな。
とりあえず次のPS3で出るスパロボは、どうなるのか?正直アニメが綺麗ぐらいしか真新しさは無い。更には、話しも間の話しなので、そこまで盛り上がりも無く、伏線程度で終わるのも非常に多い。
そこから更に、5年ぐらい待たなければ次作が出ないかもしれないと思うと、現段階の満足度は、少々低い。なんせ前作と今作の間にはPS2とPS3という本体の違いという衝撃がある。
それが今思えば、ショック。まぁーαと第二次αもPSとPS2という差があったもののαに続編があるかはちと謎だったしその後にα外伝がPSにあったわけで、そんなに気にならなかったが、今のご時世だとPS4が出てしまう可能性もあるし、更には5年ももしもたったらオレ救いの無いおっさんになってしまいゲームする時間もないかもしれない。
出来るだけ早くださなければ、本編自体の賞味期限が切れてしまうんじゃないか?しかも本編の内容はだいたい皆知っているがOGの痛い所。新しいグラフィックで蘇るのも嬉しいが、所詮は映像が綺麗になる程度。
もし次なるスパロボOGがある場合は次なる進化を考えるとインターミッションがフルアニメとかありそう。PS3の性能をフル活用するようなスパロボはどんなものになるんだろうかな。
とりあえずSPモードをクリアしてトロフィーをゲットしたいな。
2013年11月追記
ついにトロコンしました!!
途中でせっかくだから無限稼ぎをしたりして、金をMAX近くまでして、まだ倒してなかった真のラスボスをぼこしたりしました。
最後に残ったのは、全SRポイントゲット。とってないのは、どれかわかっていないので、取るステージ以外は、全力でスルーした。
てか正直半信半疑で、やってたけども3周目と4周目はあっという間。
休みの半日を使えば半分終わるくらい余裕でした。
しかし爽快だった。
最早4周して無限金稼ぎをすれば、このゲーム何も感じない。
たまに戦闘アニメを見て、よっしゃ!とか思ったり。
真のラスボスは、色んなのが合体してめっちゃ面白かったわ。
好きなゲームをトロコンできて嬉しかったー。
以上です。まぁー飽きるのが問題点。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です