【PS4】Marvel’s Spider-Man【攻略したので感想】

イントロダクション

2018年アメリカのゲーム

『ラチェット&クランク』シリーズや『RESISTANCE』シリーズを製作したソニーエンターテイメントの子会社っぽい、
インソムニアックゲームズが、アメリカンコミックスのマーベルの超人気キャラで、SONYが映画化版権などを持っているスパイダーマンが、
満を持してPS4でアクション箱庭ゲームになって登場!!

過去にもPS3でスイングアクションを駆使したり、映画化作品をゲームの世界に落とし込んだ作品はあったが、
完全にゲーム作品としてのオリジナルの脚本を持ち込んだ、超意欲作の本作。
PS4の超高画質で、超スピーディーなスイングアクションやウェブ攻撃を再現し、
スパイダーマンasピーターパーカーとしてニューヨークの危機を救う!!

レビュー

アメコミファンで映画ファンでゲームファンの自分としては、待ちに待ったPS4が最高のゲーム機になった証明ってぐらいの待望のゲーム。
本当にビックリした。

また世界観や自由度の高さなどゲームの質は非常に高い。
高画質な高い解像度で作られたニューヨークの街や各所の作り込みなどもすばらしく、
また収集物を集めると小ネタが味わえたり。

さらにさらにびっくりするような映画のようなアクションシーンや、スイングして街を駆け巡るだけでも絵になるプレイヤーをワクワクさせる要素
が山ほど。
そしてそしてスパイダーマンだけにとどまらず、高画質でゲームオリジナルにデフォルメされたヴィランの数々も見事。

彼らとの戦いも工夫されて個性もあって、めっちゃ楽しい。

あっと驚くラスボスの存在など。

エンタメとして最高だったなと思う。

↓中盤のヴィラン大集合の動画!!




プラチナトロフィーゲット!!

近頃のPS4の大作はやろうと思えば誰でもプラチナトロフィーをゲットできる仕様になっている印象を受ける。
今作はPSNProfilesというトロフィートラッカーサイトで日本版の本作のプラチナ獲得率は50%を超えている。

難易度はeasyでもプラチナは取れる仕様。
あとはストーリーを攻略し、サイドミッションや収集物、街で起こる犯罪を全てこなせばトロフィーがほとんど手に入る。
テクニック系は、スーツを全て作るのだが、他のアップグレードでトークンを使うとスーツが作成できなくなってしまうので、
それをミスしなければいいというもの。

収集物が膨大なので、メインミッション開始位置に移動する際にスイングで移動して、発生した犯罪や、近くの収集物やサイドミッションをこなしながら、やればクリア後に作業感を感じないで済む。

自分は結局、ランダムで起きる犯罪関係が残ってしまい、それをこなすのに6時間ぐらいかかった。

不満点もあり

序盤の戦闘に難あり

アップグレードでR1のガジェットを強化や弾数を増やせば攻撃を当てて体力を奪わずに壁に貼り付けるなどで、即座に雑魚を倒せるが、
基本的には1対複数の仕様で、敵は重火器やアーマー、さらには長尺の武器などなど、常に戦闘では不利な状態でプレイヤーを苦しめる。
救済要素として、体力をコンボを決めて貯めたコンボゲージを使って回復して、ゲームオーバーを避けるなどの工夫したプレイでどうにかなるといえばなるのだが、アップグレードが充実してない序盤では、大型の敵キャラにいやらしい即死コンボを食らってゲームオーバーなどイライラが凄まじい。
仕組みがわかってガジェットを駆使すればかなり楽になっていくが、それでもうっかり負けることもちらほら。

細かな操作は向いてないゲーム

移動のスイングアクションなどは今作の目玉だが、ピンポイントでの移動などは以外とシビアで、行きたいとこに簡単に行くには高いスキルが必要である。
その入力のシビアさはある意味不満の一つ。以外と雑なんだよな。

ステルスアクションに難あり

今作には一応ステルス要素があるが、しゃがみ移動などをボタン操作でするわけでもなく、アナログスティックの角度によってスニーキング移動などになるのだが、案外簡単に敵が察知してしまう。
挙句には達成項目でステルスで敵を倒せなどもあるのだが、これがうまくいかないことがほとんど。
そもそもスニーキングが有利になるタイプのゲームではなく、結果的に乱戦になってしまう。。。

全体的にバットマンのゲームのアーカムシリーズをオマージュした作品だと思うが、スニーク要素はパクらなくても良かったような。

総評

容易に遊びつくせるゲーム好きだけどやる時間あまりない!そんな人に味わってほしい良作

話も面白いし、映像も綺麗でかっこいい!
本当に良ゲーでした!!
DLCも時期をみてやります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です