Multiplex広告:記事は下部から

グランド・セフト・オート5 日記その2.12 攻略メモ

グラセフ5のゴールドメダル狙いでプレイしていますが、かなり苦戦しています。
情報探すにもろくなのでてこないので、ここで誰かの役に立てればと…。
一応この記事は追加式にしたいです。記事を更新するたび、2.01とかにしていきます。
【強盗:宝石店】
手早く頂戴
50秒以内に宝石を盗め
これに苦戦しましたが、これ他のサイトで50秒以内に全部盗めとなっていましたが、50秒以内に目標額盗んで出口に行けばOKのようです。
3つぐらい取ってない宝石ありましたが、それで解除されました。
【結晶の迷宮】
トレバーにプレイヤーが変わって、かなりハードで狂った内容になってきたわけです。
トレバーが解放されるとしばらくトレバーしか使えなくて、ちょっと飽きてしまったんですけど、ゲーム自体がやっぱ面白い。
そんでゴールドメダルも難しいのが増えましたが、プレイを繰り返せばだいたい獲れてたんですけど、このミッションはかなり苦戦しました…。
特に
ヘッドショット10/10
ヘッドショットで敵を10人殺せ
これね…。
そもそもこのミッション命中率もあったり、かすり傷もあったりと、多分かなり難易度の高いものだと思います。
かすり傷はアーマー着込んでたら簡単に解放されましたが、命中率とヘッドショットは苦戦した。
ヘッドショット狙いでやっても命中率は解放されてもヘッドショットが解放されない…。
何度もやるうちにわかったのが、これ敵が少ない…。
13人ぐらいしかいないのに、マップが広いので、ヘッドショットを狙うのが難しい…。
これは実体験を踏んだ憶測だけどもスナイパーライフルは頭狙って倒してもヘッドにならない…。
当たれば即死だからかな?
そういうわけで、武器をハンドガンにしぼってやったんだけどやっぱりだめ。上の奴を狙っていると奥の敵が帰っちゃうし…。
そういうわけで4時間くらいやってひらめいたのが、カービンライフもって突撃する作戦。
ヘッドショットはリトライしても解放されるので、可能です。
とりま手前のバカをヘッドショット。奥の4人も素早くヘッドショット。
一階のベランダにいるやつもヘッドショット。目に見えるやつらは全員ヘッドショット。
中に入ってもヘッドショット。
それでようやく解放されたけども、確認したら10人以上倒したと思ってもヘッドショットは10しかありませんでした…。
これ敵の人数13とかいないよね多分…。
余談だけど実験で、農場手前で一般人をヘッドショットしたけども、カウントに入らず…。
それを踏まえると遠距離から狙うと対象外になるからスナイパーライフルが無意味なのかも。
狙うなら近距離を進めます。
あと射撃スキルと武器の改造はした方が良い。拡張マガジンは絶対必要。サプレッサーもね。
あとスコープももちろん。フラッシュライトはONOFFがつかいづらいのでお任せ。
10月20日追記。
車でトンネルとかくぐったりするミッションでは画面視点を車の窓から見える図に変えた方がやりやすいです。
10月27日追記
ついにここの記事の更新もまちまちになりました。その理由は、かなり見やすくて参考になる攻略サイトあったからです。
GTA5(グランド・セフト・オート5:Grand Theft Auto V) 攻略サイト
こんなクソブログ見るより遥かに効果的ですwww
まぁーそんなこんなで、ひたすらやっており。
ついに収集系の手紙集めや宇宙船のパーツ集め、更にはスタントジャンプ。アンダーブリッジ、そしてナイフエッジを完了し、最早ミッションしかない。(後にパラシュートなどが増えるわけだが…。)
スタントなどは動画で入射角を知り、その角度で行けば良い、更には速度も出し過ぎると、なんと目標ポイントを大幅に越えてしまい失敗扱いにされるので、根気が必要なので、きつかった。白髪増えるとこだった。
アンダーザブリッジは30分くらいで終わるが、ナイフエッジは地獄。これも入射角が重要。動画見るべき。
金メダルシリーズはやはり根気が必要。
とりま最強はやっぱピストルだと思う。それでヘッドショットしときゃ一撃で死ぬし、命中率も高いままだし。
ただゲームが結構荒いので、ステルスとかもあれだし…。
あと中盤からはミッションが単調になり始めたかな…。
しかもミッションクリアしてもお金貰えないのが結構辛い…。
【憧れの男】
まずは目標タイムとロッコを無傷でボコス。
そうすれば、二回目はリトライし放題。
サイレント・アサシンが、ステルスの効果が曖昧でストレスフルだが、リトライしまくれば容易。
結果的に13人も殺してた…。多分サイレンサーつけた銃でも問題ないと思う。
「完璧なタッチダウン」
ヘリにダメージを与えずに着陸しろ
…正直橋の下を通らないでも一直線でスタジオに向かいながら横にブラブラしまくれば、速攻弱音吐いてくれる。その後、ヘリでホバリング(L3ボタンを押す)したりしながらやればオーケー。
そういえばホバリングのやり方わからなくて、結構辛かったけどもL3でOKなのね。それがわかると【強盗メリーウェザー】も楽勝になった。あと潜水艦は、四角とバツ以外にもL3で浮上とか潜水できる…。
L3とR3がごっちゃになっているので逆かもしれないのでヘリと潜水艦は試してください。
追記
あと一応2.04で調べて、見つけた無料経験値稼ぎの方法が乗っているページを見つけたのでリンクを貼ろうと思うが、ちゃんと対策されました。頑張ってレベル上げしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA