グランド・セフト・オート5 日記その3.12 オフライン攻略完了

「ついにグラセフのオフラインの達成率100パーセントになったぞ!!」

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

というわけで、オフラインの達成率100パーセントになって、オフラインのトロフィーは全て集めました。
後残されるトロフィーは、11月7日に開始されるオンラインだけとなる…。
とりま、今作のオフラインはシリーズ最短で遊び尽くすことが出来ると思えた
そりゃー廃人じゃないとできないけども、かなり親切だと思うし、映像も結構綺麗だし、MAPも広大だしついつい没頭してしまう。
おすすめ攻略さいと
とりま、攻略に関しては上のサイト入り浸ってた。wikiとか見づらいだけだし。
ソーシャルクラブ
あとはロックスターの公式ソーシャルサイトで細かな自分の攻略状況を確認できるので、モチベーション高めてた。
100%達成で一番苦労したのは、スタントジャンプ。本当に入射角が重要で、それがシビア…。
潜水艦のパーツや廃棄物は、集める作業を開始するとそれがゲームのマップ上に表示されるからとんとん拍子で集まる。(二つで合計3時間くらい)
手紙と宇宙船は、ソーシャルクラブのチェックリストを利用しながら、ヘリコプターが容易に乗れるようになってやると良い。
気分転換に趣味系の作業をやるとなお良いね。
トロフィーに関しては、ミスったら最後なのが複数あるので注意。
最後の選択しを間違えるグラセフ愛の無い人はあれだけども、トロフィー獲りたいなら攻略サイトは確実に見た方が良い。
イプシロンのミッションなどは、裏切ると大金が貰えたりするので、最後は率先して反旗を翻そう。
またフランクリンの暗殺ミッションは、絶対クリア後にしよう。
お金対策として、フランクリンの暗殺ミッションクリア後の株式高騰や暴落をうまく使おう。
じゃないと面倒なことになる。
ソリッドゴールド=ミッションをゴールドメダルで70個集める。
GTA5のミッションは全体的に簡単になったと思う。敵のHPが4よりも少なくなって、近年のFPSのように体力が自然回復する。
序盤から気をつけて、何度も繰り返して、無理なのは諦める感じでやってけば、簡単に解除される。
解除されてからは、適当にミッションやれば良いので、中盤以降はかなりトントン拍子でゲームプレイしてた。
ゲームの感想としては、話が面白かったし、映像も綺麗だった。
けどもゲームのアクション部分の作りの細部がちょっとだけ甘いかも…。
ステルス要素や敵の位置取りとかがアバウトで難儀になることはあるんだけども。
そりゃーそれに特化したゲームと比べるとやりづらい。
でも期待しちゃうのが、だめなところ…。
ステルスやアクションを見るとやはり『ヒットマン』とかの方が凄いんだよね。
でもこれって、そもそもアクションが前提と言うより、ゲームの中の世界を堪能するゲームなんだよね。その箱庭的な感じが、良いとこなわけで、世界観が一番のポイント、それで本作はキャラクター、その次にアクションって感じだと思う。マップの作り込みや映像の綺麗さは異常。
でもキャラクター設定とかが史上最高で、エンディングが3種あって2種のバッドエンドなどは映画的で面白い。
それ以外にも意表を突いた映画的演出が興奮させてくれる。
更に言えば、アップデートやダウンロードコンテンツの追加ストーリーに期待したい。
フランクリンを中心とした無限、強盗ミッションとか、新キャラの追加や、新マップの追加とか、とても期待している。特にロックスターは番外編ストーリーが頻繁に作られるので、何年かけてもそれは味わいたい。
あとは、隠れ家の追加とか、経営ミッションが複雑化と、やはり強盗ミッションが増えるのが一番かなー。頼みますわ。
史上最高はPS2阪のサンアンドレアスでしたわ。正直サンアンドレアスの方が、マップが広いと思う。ミッションの幅も豊富で、主人公は一人だけども色々な立ち位置になるとことか面白かった。
オンラインもこれから解禁なので、まだまだ廃人になりそうです。
思い出の写真集
以前にゲームの序盤で、マイケルにスーツのまま登山させて、ウハウハ言っていましたが、真剣に収集ミッションをやっているとそんなシャッターチャンスには出会えませんでした。

『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-GTA5 ハゲ

スタントジャンプのストレスマッハの時に出会ったのがこの写真。
題名は『ハゲ』
はげてしまうぐらいストレスがたまる。むしろその結果です。
てか、グラセフの細かさがやばい。

『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-GTA5 トレバー

題名は『誕生トレバーマン』というとこでしょうか。
マスクをつけたトレバーがこんなにもかっこいいとは思いませんでした。

『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-GTA5 山頂

これはビックリしました。
クリア後に出会ったので記念に写真を撮ったのですが、この状況やばかったです。
トレバーっていう男はキャラクターをトレバーに切り替えるといつも酒飲んで気を失って、本人が思いもよらない場所にいるんです。
知らない建物の屋根の上とか、ゴミ箱の中とかはよくあるんですけど、山頂で、しかも選んできることのできない女物の服を着ている展開は初めてです。テンションうなぎ上りです。

『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-GTA5 改造車

株を投資して、大金を手に入れて、ロスサントスカスタムを購入して、フランクリンの愛車のバッファローを魔改造して、トロフィーを解除した後のバッファローです。
タイヤのホイールの色も変えられたりできるなんて思いませんでした。
ちなみにもちろんロスサントスカスタムを購入したので、全額無料です。
もっと序盤に買えれば数倍楽しさ上がるんですけども、GTA5は金策がクリア後の大金ゲット後で、暗殺ミッションで株価を利用しなければきついのです…。
前作はミッションをクリアすると金がもらえたけど、今作はそれが無くなり、強盗ミッションをすると大金が大幅に貰える仕様になっています。
そういう意味では爽快感が薄いかも…。
その他に、バッドエンドでマイケルの死体も写真に収めたかったんですが、シャッターチャンス逃してしまいました。マイケルはあまりにも利己的な奴なので、バッドエンド見るとすかっとしました。
それではまたオンライン日記で会いましょう。

photo:01



最後に診断結果。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です