忍道2 散華 【攻略日記 その1】やりくり上手編

「週1でゲームの日記も書こうと思う。」

忍道2 散華 PlayStation Vita the Best
日の丸2011年のゲーム日の丸

私の趣味ですが、映画鑑賞以外にも、ガンプラ製作(素組)、アメコミ(邦訳)、以外にも濃密なゲーム好きでもありまして、トロフィー収集が趣味なんですよ。
合間があれば、トロフィーを収集していてね。
そんで現在やっているのが、
・ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
・キングダムハーツ 2.5
・バットマン アーカム・ビギンズ
・シュタインズ・ゲート
・デモンズソウル
・コール・オブ・デューティー アドバンスド・ウォー
そして
・忍道2 散華
というわけです。
同時並行で本当にちょくちょくやってて、そのことでも書こうかなぁと。
今回は、忍道2を中心にしたい。
ちなみに
バットマン、デモンズソウル、シュタインズ・ゲート、忍道2はどれもPS+の無料ゲーでやってます。
それ以外にもアンチャーテッドVITAとマペッティア、ICOもダウンロードしてて、今はやってないけどもその内やると思う。
そんでどれもトロフィーコンプを主軸にやってて、かなり汚いバグ技とかも平気でやっている。
今週は、特に力を入れた忍道。
忍者になって、依頼をこなして相棒を殺したライバルに復讐するゲーム。
ミッションは選択形式で、暗殺、泥棒、護衛、収集、全滅などなどを、複数の種類のステージでこなす。
ちょっとした作業ゲーではあるが、忍者ということで、アクロバティックだったり、ステルスだったり自由度が高い。
特に暗殺コマンドを行えばボス以外なら簡単に葬れる。そういった爽快感がある。
だが、全体的に難易度は高いと思う。
・狙った敵をうまく攻撃できない。
・敵が強い。
・簡単に敵にバレる。
・ラスボスと熊が強い。
・ミッションをクリアしてゲームを進めると難易度が強制的に上がり、低レベルだと詰む。
だが、救済措置の如く、裏技を使えば、ゲームバランス崩壊。
いや、そこから本当の楽しみが始まる。
そこまでには、ゲーム内で貯蓄が必要で8万近くためないと難しい。
平均1500円ぐらいが報酬なので、相応のミッション数はやらないと無理。
また報酬が低い陣営に味方すると詰むと思われる。
しかもミッションをこなせばこなすほど、ミッション難易度は高まる仕様。
んで、その裏技は、やりくり上手という消費系アイテムを壺を使って作成。
やりくり上手は、一度使うと、その後アイテムを使っても消費しないというアイテム。
作るには8万もかかるので、等価交換としては普通だと思う。
そして公式裏コマンドで、「なんでもたべれる」というシステムがあり。
やりくり上手を使って、アイテムを食べるのをキャンセルするとアイテムは使ったことになるがキャンセルされたため、数が増える。
つまり増殖バグ。
さらに、それを使って、鮭を増殖させて、売りさばき、もう2つやりくり上手を作って、やりくり上手をしようして、増殖技を使えば、やりくり上手を無限に生成することが可能。
まぁバグ技もかなり作業で時間がかかることはかかる。
そしてその技を駆使して、煙玉の火薬+999を作ってしまえば、全ての敵を一撃で葬る最強アイテムを作れる。
またやりくり上手を使って、無限にからくりや爆弾を出したり、手裏剣を投げてみたりと遊びの幅が大いに広がり、難易度もなんのその!!って感じ。
この技を使えば、一周を3時間ぐらいで終わらせることも可能。
ただ火薬玉があまりにも強くて、範囲も広い為、しょっちゅう自爆するので注意が必要。笑
なかなか楽しいゲームです。
バグ技あると昔のゲームを遊んでるみたいで良い。
他にメインでやっているのは、デモンズソウルとシュタインズゲートかな。
デモンズソウルは難しいゲーム。死にゲーなのに、トロフィーの平均収集率が凄まじく高く、悔しくてやっているが、本当に難しい。
レベルの概念があるものの、どちらかといえば、テクニック重視で、一度死ぬとステージの最初からなので、ある意味ではマリオとかに近いのか。それでも非常に複雑で、敵AIも一緒ってわけじゃないし、罠もいっぱいあるし、本当に難しい。
自分はヘタレなんで、裏技使って、キャラのレベル無茶苦茶あげてます。
クリアできるといいな。
シュタインズゲートは、現在タイムリープが開発されたところで、地獄のような展開に胸を締め付けられているところです。
でも面白いなぁと思う。ちょっとキャラの設定とかについていけないが、半分ぐらい読んで夢中になってきてます。
ディアブロ3が今年一番のゲームだと思うんですけども、トロフィーがあと2種類で、全職業レベル70とアドベンチャーモード500種の壁にやられてます。
CODもやっているけどもCODは普通に面白い。
それではまたゲーム日記で会いましょう。
次はノーマンズランドの感想を書きたいです。
Amazon通販紹介

忍道2 散華 PlayStation Vita the Best
スパイク・チュンソフト (2013-10-10)
売り上げランキング: 6,959

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
スクウェア・エニックス (2014-08-21)
売り上げランキング: 344
シャドウ・オブ・モルドール(初回生産特典:ダークレンジャーパックDLC ダウンロードコード同梱)
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2014-12-25)
売り上げランキング: 134

↑これ買おうかなと思っている。ロード・オブ・ザ・リングゲーで海外でも評判高い。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です