戦国無双4をクリアした

「すごく進化してる!」

戦国無双4 (通常版)
日の丸2014年日の丸

プラチナトロフィーをゲットしたので感想を書く。
非常に面白かった!!
戦国無双4面白かったです。
戦国無双3が、Wii独占になってしまって、フレームレートがPS3よりも低くなったり、ボタンの感じも違ったり、容量もかなり低くなったイメージ。更にシステムも大幅に変更されて、かなりの残念ゲーになったと思う。
実際自分がやったのはこれのPS3版の戦国無双3Zですが、非常にやりづらかった。
PS3で出ている三国無双とかはヌルヌル動く方で、演出も綺麗なのに、雲泥の差ぐらい画質もかくかくして、しかもゲームバランスもかなり悪く、無双ゲーが本来持っていた自由に乱舞する要素よりもミッションをこなして、戦場を巡って、大将を守るゲーになってしまっていた印象。しかもカクカクする。でも和のテイストは凄く出ていたように思えた。
それを省みてか、戦国無双4はPS3で出た。
ゲーム性などのバランスも調整されて、全体的に派手さも高まった。
同作のキャラが出ていた無双オロチに近かった印象。
またストーリーモードが地方などの各地での戦いをストーリーにして、それをキャラクターを二人使って攻略するという、これまでとは違うものになっているが、物語として見応えは格段に上がった印象。
でも一部の新キャラの登場で、薄まったキャラもいる。伊達政宗は2の時がピークな気がする。
逆に、石田三成とかはパワーアップしていて、関ヶ原の戦いの盛り上がりが格段に上がって、本当に面白かった!!
また一番のシリーズとの違いは最強武器が、難易度やさしいで集められる点には驚いた。
方法は違うモードで秘蔵武器が手に入る戦場があって、それをやるだけという衝撃。
まぁーキャラ数が増えてちょっと大変になったけども全体的にパワーアップして面白かった。
無双シリーズ好きだわ。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です