Multiplex広告:記事は下部から

▲ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 2010年度104本目▲

「監督が微妙としか言えない。」

$果てしない未来へ~seasonⅤ~-ハリーポッターと死の秘宝PART1

ユニオンジャック2010年イギリス、アメリカ制作ユニオンジャック
監督
デヴィッド・イェーツ
(ハリー・ポッターと謎のプリンス)
出演
ヘレナ・ボナム=カーター
(アリス・イン・ワンダーランド)
レイフ・ファインズ
(ヒットマンズ・レクイエム)
ビル・ナイ
(ホット・ファズ)
予告

雷STORY雷
魔法の世界はついにヴォルデモートの脅威に降参状態。
だがハリーの周囲の大人たちは、ハリーこそがヴォルデモートを倒す唯一の希望であると、悪い魔法使いからハリーを守る為に戦う決意をしていた。
だが、そんな仲間達も次々と死んでしまうのだった。
そんな悲しみを拭い去る為にロンの家族は、息子の一人の結婚式を敢行する。
そして魔法省の役人がハリー達のもとに現れた。彼は、前作で死んだ魔法学校の校長ダンブルドアの遺言を彼らに伝える為にやってきたのだ。ハリーたちは、これがヴォルデモートを倒す方法に繋がると思うが、その答えは見つからず。式で盛り上がっていると悪い魔法使いの襲撃にあい、ロンドンへと非難するのだった。
ハリー達はヴォルデモートが死んでも蘇らないように、魂を分けている複数の物を破壊する旅に出るのだった。
だが一行はそれの手がかりなど全くなかった。
彼らを待つのは疑心暗鬼だけだった。
2010年11月26日鑑賞
雷感想雷
見る前からうすうす面白くないだろうなぁー。とは思ってなかったけどこんなに普通に面白くないとは思わなかった。いやハリポタシリーズ自体は嫌いでは無いし、一部の作品はDVD持ってるし、古いのは欲しいと思っているが、今作はまたまた微妙というか、むしろ「痛い」とも思える様な。
一応本作の概要をさらっと言ってみようと思う。
あの大ヒット小説ハリー・ポッターを映画化、その最終作は今までもそうすれば良かったような、気もするが、2部作構成になっており、当初の予定では、全編3Dだったのだが、公開に間に合わず断念という痛い映画だ。また本編内部でも大部3Dを意識した演出などがされているため、痛さ全快だ!!
まぁー3Dカメラで撮らない時点で大したこと無いとしか思えないのだが。
そういうわけで、思うことを書きまくって行こうと思う。
とりあえず兎に角言いたいのは、オレ個人では監督が全然良くないと言うこと!!
いや不死鳥の騎士団はどちらかと言えば良かったけど、その次の「謎のプリンス」の異様な暗さとテンポのゆっくりさは、センス無いというか、何のために映画撮っているのかが謎。
今作では、思うに、『期待』され過ぎて、色々やってまとまりが無くなってしまったとも思える。
そんな映画で良いのかよハリポタ!!
オレ個人では、ナルニアは有りだし、ロード・オブ・ザ・リングなんてそういう意味合いではマジ半端ねぇーと思うが、本作は完全に半端な映画だと思う。
正直言えば、HP1、2、3、4、5までは独特の映画そのものに色があったと思う。(つまり個性)
そう言った色とりどりが並ぶからこそ、ハリー・ポッターシリーズの独特な魅力が生まれてきたと思うが、最近のは、同じような色合いで、全くドキドキもワクワクもしない、湿っぽいドラマでしかなくなってしまった。
つまんないと思う。
原作正直知らないのだから、オレも人のこと言えないけどさ。
それでーまぁー内容に触れると、話自体が色々ぶつ切りで、実際「よくわからない映画」になっていると思うんだが。ぶつ。ぶつ。と物語が大部断片的に描かれているというか、もともとの原作を映像化しているだけで、そこに映画的な面白さを詰め込めてないとも思う。
最近初めて小説を映像化した作品を両方楽しんだけど、本作はどうなんだろ?
そもそもぶつ切り過ぎて話が繋がっているかさえも謎なのだが。
冒頭からのハーマイオニーの残酷なシーンに衝撃を受けたのだが、それが他のシーンに生きるというわけでなくやっぱり断片的で、シーン一つ一つに意味合いを感じない。
ロンとハリーの確執はシリーズで何度目かわからんが、それ重要なのかも不明だし、助けにくるシーンもじゃれ合いとも思える。またドビィが再来するが映画好きなら魂胆見え見えで失笑ものになってしまう。
終盤の説明的なシーンなどラストのシャベルどこから着たのだとか結構問題だらけ。
ただラドクリフくんの演技は凄かった。俳優として凄いなぁーと思えた。
ハリーとハーマイオニのキスシーンには吹き出した。
お前らエロいな!!
それ有りにしたのだからまたまた。
あとロンが不細く過ぎる。ハーマイオニは不細工が好きということにしよう。(現実ではマッチョ好き)
でー個人的に一番痛いと思ったのは、メインポスターになっているハリー達が追っ手から逃げて林を走り抜けるシーン。
何故ここであんなにカメラを動かすのだ!!それまではそんなの無かっただろ!!
と調和さえ取れていないし、みんなボロボロだし、あの死の秘宝のアニメが本当に必要だったのか?
てかハリーポッターの第2の主役のスネイプの存在がなくね?どうすんのそこが一番面白いんじゃないの?
あとあの蛇になったおばさんは何者?
メモ得点メモ
4点
痛い映画。でもまぁー眠らずに見れたので良かった。でも本当にこんなんで良かったの?4時間とかでも良かったから一つにして欲しかった。
【10点満点の採点です。見てくれてありがとうございます。せっかく有名なアメーバでブログやってるのでランキング参加してみました。良かったらクリックして。】
$果てしない未来へ~seasonⅤ~-ハリーポッターと死の秘宝PART1
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 Blu-ray & DVDセット スペシャル・エディション(4枚組) [初回限定生産]
ランキングはこれです。楽しめたらクリックお願いします。
こっちもランキングです。楽しめたらクリックお願いします。本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA