Multiplex広告:記事は下部から

◎【映画】シン・ゴジラ「やっぱり庵野は天才だった。」79点◎

製作

日の丸2016年日本日の丸

監督

庵野秀明(総監督)
・新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

樋口真嗣
・ローレライ
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

1周目に劇場鑑賞しました。

公開週の日曜日に通常版を鑑賞。
巷で大人気の映画になった。
庵野すげぇ。
真夏の映画産業の本命だった
ワンピースを軽く追い抜き、
大ヒットしている様子。

これはゴジラだからなのか、
それともマニアの多いアニメ
『エヴァンゲリオン』
を生み出した庵野の作品だからなのか
Twitterでも本作ゴジラの話題は
公開から1週間しても
途切れることがない。

そうなってくると感想を書く
というのが億劫になる。
だって素敵な映画だと思ったが、
別に最高に面白いだとか、
今年ベストの面白さ
だったわけでもなかった。

まぁでもしょっぱい映画ブログを
運営している自分としては、
やはりメモとして自分用に
残しておこうと思う。

まとめるとこんな感じ。
・それで今作はどんなゴジラなの?
・怪獣じゃなくて会議映画なのに面白い!
・やっぱり庵野は天才だった。


以上3点
それではダラダラと書いていきます。

・それで今作はどんなゴジラなの?

2014年に公開されたハリウッド版、
新生『ゴジラ』は、
平成ゴジラを思い出させる
怪獣プロレス映画だった。

エンターテイメント性も高く、
善悪が絶妙にあるように思え、
ゴジラが人類の守護者のようにも
思えるような映画だった。

しかし今作の『シン・ゴジラ』は
全く違うアプローチを見せる。

前者の主人公が、軍属であり、
父に研究者を持つ青年が、
怪獣の誕生事件と
人類の危機に巻き込まれ、
その中で家族のために奮闘するという、
絶望の中で希望を持つ
青年をフューチャーした
アメリカらしい
キャラクターだったのだが、
今作の主人公は全く違う。

政治家を主人公にすることで、ゴジラを大災害として捉え、
その対処を国の中枢を通して描いていく

逃げ惑う人々に焦点を与えることなく、
ゴジラと立ち向かう人でもなく、
ゴジラというか巨大生物が
日本に現れ対処に困った
国の中枢の右往左往する姿が
描かれている。

ゴジラはプロレスをするのに不向きな、
異形な怪物として描かれる。

それは言うなれば初代『ゴジラ』や
80年代にもあった
『ゴジラ』を彷彿させる。

それの新しい形としての
『ゴジラ』の新生ものだった。

ゴジラは劇中で誕生し、進化する。
最初は東京都の神奈川方面に現れた
異形の水生生物のようにしか
思えないが、
どんどん大きくなっていく。

最終的には、
シリーズ最強の放射線を放射し、
東京の中央を焦土と化してくれる。
自分の会社近辺で戦ってたので、

会社なくなったかな?ありがとうゴジラ!!

his0809
グーグルアナリティクスで分析しました!
あなたに本当におすすめの次の記事はこれです!

・怪獣じゃなくて会議映画なのに面白い!

そういうわけで
主役を逃げ惑う人じゃなくて、
対策に奔走する
しかも攻撃するための立法だったり
ゴジラが何者なのかを考えたり
対策案を出して
上の許可を得るために頑張る人という
これまで描かれることのなかった
日本の中枢のはみ出し者だけど偉い人
という人を描いたわけ。

そんなわけで、怪獣と戦うというより、
日本のさらに偉い人、
はたまた日本の政治のシステムと
戦うために、
会議、会議、会議の連続!!

これがまたなんとも面白い。
キャストが異様に豪華なのもあるが、
皆さんおしゃべりが凄まじく早口で、
しかも聞きなれない言葉を
わんさか使ってくる。

その情報量の多さに、
見ている自分も頭フル回転。
庵野作品同様に、
キャラクターの役職やら基地の名称を
わざわざ明朝体で出してくる。
これがかっこいいからやっているのか、
それともネタで
やっているのかは判別不能。
でもなんか雰囲気はかっこいい。
とりあえずこの会議を見る限り、
日本っていい国ではないなぁと思う。

途中で
「この会議は形式だ。
決まったことの合意をとるだけの会議だ」
という発言があって、
それはそれで時間の無駄遣いだし、
意見を否定しているわけで、
それを老人たちがやっているわけで、
なんか日本の抱える癌みたいなものを
まじまじと見せつけてくれる。

さらには
「この国では好きなことをして
生きるのには難しすぎる」とかあって。

それ別に国の
中枢だけってわけじゃなくて、
日本の社会どこにでもあると思うし、
うちの会社でも結局はいろんな人に
話しを通さないとすぐ否定してくるし、
こういう面が社会批判してて
面白いなと思う。

そういう映画を日本の映画のトップの
東宝が描くのがなんかすごいなと。

ただ映画における人間ドラマの葛藤が、
ないというのは映画として目に見える
感動がないんだよな。

状況を描くことに終始していて、
2時間あっという間ですごいんだけど、
人間どうしの対立に深さはない。

あったらあったで
ぐちゃぐちゃするから
これで正解だと思うんだけど、
やっぱりこの映画、
さすがの庵野さんの映画
異形の作品だな。

・やっぱり庵野は天才だった。

パンフの冒頭から
エヴァ作って鬱になりました。
仕事できませーん。
最近復帰しましたぁー。
と近況報告あるが、
今作を見ると庵野の天才ぶりを
感じさせてくれる。
脚本も凄まじいが、
映像一つ一つが面白い。
映画は会議とゴジラに逃げ惑う人、
ゴジラとの戦いぐらいしかないが。

映像が面白い
これは絵コンテで正確に
どう言うものをとるか、
どの画角などかを
決めないと難しいと思う。
ゴジラに逃げ惑う人は基本的に
インサートの細切れがほとんど、
会議シーンに至っては、
おしゃべりしかないようなもの。
それを面白く撮っているわけで、
しかもシーン数が非常に多く、
逃げ惑うシーンを撮影するにも
明確な設計図を描いたに
違いないと思うし、
アニメ出身の実力を感じさせる
最高のショットの数々。

これは洋画であったが
ピクサー出身のブ
ラッドバードの監督作の
『ミッション・イン・ポッシブル ゴーストプロトコル』
にもあったシーンの流れの秀逸さが
今作にもあった。
やっぱり庵野は天才だった。

会議シーンでは
潔くエヴァの音楽を使用し、
疾走感とネタ感も感じさせ、
ファンサービスもうまい、
また『踊る大捜査線』を彷彿させる
ごちゃごちゃの準備の模様を描くのも、
日本らしい無意味さと
あるある感を感じる。

ここでしか見れない日本対虚構の怪物の大決戦

今作のすごいとこはパンフや
映画雑誌に記載されていたが、
徹底したリサーチに基づく、
シークエンスの描き。

自衛隊や内閣を徹底的にリサーチして、
作戦の映像化、
会議の映像化をしている。
特にゴジラとの戦いで
攻撃ができなかった時の歯がゆさは
日本だから出来る判断であり、
ある意味間違いだった。
そこにあったのは人への慈悲よりも
己の進退のための判断でしか
ないように見えたのがまた、
日本という国の癌だと思った。
自分たちの特権を
守るために生きているんですね。
偉い人は。当然か。
またゴジラに総攻撃する時の
作戦の形式さがたまらない!
作戦を実行している姿にマジで燃える。
この漢字だらけで
マニュアル通り攻撃というのが、
これぞ日本という変な美学さえ見える。
すごいよ庵野。
多くの日本映画が、
記憶にも止まらないまま
過ぎ去っていくのに、
海外の映画にも負けない個性
と面白さを体現して、
制作費も海外に比べると少ないのに、
そうは思えないように
思わさせてくれる、
これが一人の人間のやりたいことの
実現なんだからすごいよ庵野。

まぁ最後のカットの
巨神兵を彷彿させる
ゴジラが破壊神でもあるように
彷彿させる無駄な考察を求める
丸投げなネタは相変わらず嫌い。

あと最終決戦だけど、
みんな被爆しててやばいよな。
そもそもこの映画に日本にとっては
あまり話題にしたくない
原発の深部にある
放射能問題を
大作商業映画で
大きく扱っているんだからすごい。
これ見たらやっぱり放射能とか
怖いと思うし、
終盤のアメリカが核使うっていうのが、
妙に信憑性を感じさせて、
日本にまた核を落とすのか?
という論点が
「日本だけが核を食らった」
というのを深く感じられる。

でも最終決戦の作戦は
発想が面白いが、
それ本当に中に
浸透するの?と疑わしい。
よく乗る電車が
爆弾化するのに笑った。
全体的に笑ったとこも多かったな。
石原さとみとCGは浮いてたな。
はぐれものチームも良かった。
ゴジラの戦闘シーンは
『トップをねらえ』の宇宙怪獣と
ガンバスターの初戦を思い出した。

まとめると実際は
『エヴァンゲリヲン序』の
ヤシマ作戦の尺を長くして、
その世界にEVAがない中どうするか?
みたいな映画だったりするわけで、
あの模様を実写化したに近いよな。
戦車の活躍っぷりとかも
『Air』をほうふつさせる。
それでもやっぱり庵野は天才だった。

メモ得点メモ
物語の面白さと上映時間 8/10
映画の奥深さと世界観とオリジナリティ 8/10
キャラクターの魅力 8/10
監督の映像演出と印象的なシーン、
映像を使った話の描き方 9/10
音楽 7/10
俺の趣味 7/10

79点
色んな情報や思いが
複合されたすごい映画。
2016年の邦画はすごい!!

his0809
グーグルアナリティクスで分析しました!
あなたに本当におすすめの次の記事はこれです!

レンタル

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA