Multiplex広告:記事は下部から

◎ランゴ おしゃべりカメレオンの不思議な冒険 2012年度45本目◎ 

「見よこの技術力ぅぅぅ!!」

$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画批評~season Ⅶ~-ランゴ おしゃべりカメレオンの不思議な冒険
アメリカ2011年アメリカ映画アメリカ

監督
ゴア・ヴァービンスキー
(『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』『ニコラス・ケイジのウェザーマン』)
主人公ランゴの声:ジョニー・デップ
(『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』『ツーリスト』『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』『ネバーランド』』)
予告編

あらすじ
人間に飼われていたペットのカメレオンが、飼い主の車から水槽ごと放り出されモハーヴェ砂漠に一人佇んでいた。
そこで謎のアルマジロに出会ったり、タカに襲われそうになったり、してマメータという女性に出会い、ダートという町に行きつく。
この町は深刻な水不足に陥っているが、それはまだ隠されていた。
そこの酒場でカメレオンはランゴと自称し、自分が凄腕のガンマンであるとうそぶく。
結果ガンマンに決闘を言い渡され、戦うことになるのだが、そこに先ほど襲いにきたタカがまたもランゴを狙ってやってくる。
運良くそれを撃退したランゴは、住民から本物の英雄だと思われ、この町のカウボーイとして悪を取り締まることを任命される。
調子に乗ったランゴだったが、うっかり銀行泥棒に加担してしまい、翌日銀行にあった水が全て奪われてしまう。
ランゴたちはチームを作り、水を取り返すべく犯人を追いかける。
2012年7月9日鑑賞
感想
『パイレーツ・オブ・カリビアン』1-3の監督のゴア・ヴァービンスキーの最新作で、初のCGアニメ映画。
主演には、盟友ジョニー・デップを迎え、誰しもが初めて見た時、嫌悪感を抱くような、気持ち悪いリアルな映像の質感を追求し、またそれをデフォルメしたなかなかキモイ映画。
キモカワイイと認識するには時間がかかる。
しかしジョニー・デップをカメレオンにするとは、さすがゴア監督。
てかこの映画子供向けなのか?大人向けなのか?かなり疑わしい。監督ゴアだし。
一応一度自分も劇場で見たのだが、途中で寝てしまったので、その時は感想を書かなかった。
そういうわけでBlu-rayを借りた再鑑賞というわけだが、完全版なるものが入っているのだが…。
ソフト化に際して、別バージョンが封入されるという、映画体験が映画館のみで完結しないのは、結構迷惑な話しだよな。
というわけで感想。
一応舞台が砂漠ということで、なんだかんだで西部劇映画。
しかしそれを動物たちに流用した結果、かなーり異色な映画になっているのは言うまでもない。
薄汚い動物たち(かなり質の高い映像)がややオフビートに好き勝手にやっている。
いきなりアルマジロが半分ぺしゃんこになったりしているし、流石ゴア監督。
すごいブラック。
前にこの監督でニコラス・ケイジの映画を見たが、それもなかなかブラックだった。結構面白かった気がするけども。
しかもこれーかなり序盤は微妙。話しがないし、話し全体もなかなか動かなくて、退屈。
その間に映像を楽しむというテクニックもあるが、いやーでもー。
また字幕が不愉快なのも忘れちゃ行けない。ビーンズがマメータと邦訳されたり、マメータの口癖が妙にアレンジされていたりとかなり鑑賞難度が高く、せっかくのジョニー・デップですが、吹き替えの方が楽しめるのは言うまでもない。
そしてどこまでもシュールだし、可愛い小動物が死んだり。
映像がすげぇーリアルだったり。映像が凄かったり。キャラがおしゃべりだったり下品だったり。それでいて映像で話しを描いている技術力の高さを見せつけてくるわけだよ。あと基本的に会話に意味はないと思われるしね。
でもやはりゴア監督。パイレーツシリーズで培った技術は絶大で、蝙蝠が大量に出てくるアクションシーンはとても見応えたっぷりで、とても楽しいし、華やか。
そして個性的なキャラクターがそれっぽい所作の数々を披露もしてくれる!!
また話しの核である町長の陰謀などの緻密な構成の正体が見えてくると、映画自体の評価ががらりと変わるぐらい、見応えある!!
ラストあたりはもう映画に夢中というわけで、途中でイーストウッドをイメージした西部の妖精が出てきたりと、なかなか面白い。
そしてエピローグに関しては、正直劇場で見た時つけてほしかったぐらいうきうきするおまけ映像。
町がなんとビーチになってしまうわけよ。
てか本作がさりげなく、エコ映画で、ファンタジーだと思いきや、人間の土地開発への警報というのが実際クソやばい。ゴア監督の選球眼が凄い。
メモ得点メモ
8
少しずつ映画に夢中になってしまう、なかなか優れた映画。
序盤を乗り切ればかなり楽しめると思う。
正直大人向けです。
ブログパーツにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村あわせて読みたい
海外映画 ブログランキングへ
Amazon通販
ランゴ おしゃべりカメレオンの不思議な冒険 [Blu-ray]1849円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA