Multiplex広告:記事は下部から

ワンピース海賊無双は微妙過ぎる。買わない方が良い。

筆者のツィッターからの転送。
海賊無双買いました。ガンダム無双と北斗無双を足した感じですが、MAPが狭いのとキャラが小さくて見ずらいし敵少ない、挙句に全ての敵にアーマーが通っていて、反撃は当然という結構普通に微妙なゲーム。しかも大事な人選も限られているわけで、これは不評当然。空島とスリラーかっとです!
一番微妙なのは、物語の保管も補完も出来てないとこだよね。出来悪い。
サンジは使ってて楽しいなぁー。話は端折ってるけど、北斗無双をやってれば、まぁこんなもんだよな。ぐらいでいける。問題はアニメが好きじゃないということ。声があってないと思ってしまうのよ。
ゲームバランスが著しく悪い。アナザーログのラスト面で誰も侵入できない場所に死んだら敗北するキャラが現れる?
『海賊無双』のアナザーを中心にやっているけどこの部分を見る限り購入して、既に売った人は間違いではない。これは完全な微妙ゲー。しかも敵が基本ひるまないから難度も高いし。
『海賊無双』バランスとか雑過ぎるだろ。これで8000円だったらまじで怒るな。4200円ぐらいなら文句なかったんだけど。
無双として微妙。ワンピースの保管としても微妙。うーん。今までの無双シリーズを配慮して本気な無双を提供しなければならなかったはずなのに、何故こんな中途半端なものを。これではゲームファンが減る一方ではないか。絶対売れるの確定していたんだから、もっとドラマを大事にするか無双するかしてよ
番酷いのはオリジナルモードが無い。『ガンダム無双』も『北斗無双』もあったのに…。これだけで評価が低いのは当然。
アナザーログという他のキャラクターでのモードがあるのだが、これがなんとオリジナルモードの無双オンリーのステージしかなく、全てのキャラで同じイベントをこなすという酷過ぎる仕様。おれみたいなへぼゲーマーは我慢出来るけど、常人は売るよ。
また難易度の表示無しや、経験値の増量なども感覚に任せられる『無双OROCHI2』の次の無双とは思えない程のシステム面の酷さ。また敵に攻撃しても敵はひるまずさっさと途中で回避する。最悪反撃してボーナス途切れるなど。一番いやなパターンは必殺技最中に逃げられる。酷いでしょ。
追体験できないのも酷いよな。『ガンダム無双』や『北斗無双』はちゃんとしていたとおもうよ。『ガンダム無双』なんてアムロとシャアの戦いきっち長々とやってくれたもん。
これはコーエーよりバンナムが酷いと思いたい。バンナムのゲームってこういうバランスたまにあると思うんだよね。
キャラごとに技がコマンド形式で数多くあるのだが、それの表示も雑だったり、練習モードもないしね。しかもどのタイミングで入れいるかもシビアで、カメラアングルが非常に悪いから今どの攻撃を出しているのかわからない。敵とか大量に後ろにいるし。
一番の不満は「救援」をしても見方のHPが回復せず、結果的に敗走するパターン。ワンピース的にもなし。
防御できないのは原作上仕方が無いとしてもだよ。攻撃激しいから常に回避していると焦点が合わなくなるから、コマンドも適当になるので、シフト移動導入の為に防御はやはり必要だったと思う。
MAPの狭さというか『ガンダム無双』『北斗無双』のエリア占拠システムは『無双orochi』とかやるとちょっと古臭く感じる。
やっぱりオリジナルモードがないのが一番無双として問題だよな。だってキャラゲー無双の醍醐味の掛け合いがないんだよ。ガンダムでは名言がネタとして機能として楽しかったのに…。良いキャラが多いワンピースが宝の持ち腐れ。
うわ。アラバスタの遺跡なんでこんな酷いことになったんだ。これはいらないだろ。
え。ちょっともう少しさぁ物語を意識…
ワンピース 海賊無双(通常版)6564円

なんだか人気記事になっているので色々と追記しよう。
自分は現在シナリオを全てクリアした為に、コイン集めをしている。
残っているトロフィーもそっち関係のものと10万人切りという地獄のトロフィーのみになっている。
オンラインは通信エラーに悩まされたが、廃人として朝方(7時ぐらい)にプレイしていたら繋がったので、そこから一味登録にこぎつけた。
とりあえず言えるのは、トロフィーの総数が30個ぐらいなので、頑張れば簡単にプラチナを獲る事が出来る。
だが、一部のコインはレア扱いになっているので、出ないのは有名な話で、そのあたりに壁になるのが、全てのコインとスキルになる。
これの対処法はメインログのエピソード11がたしか、CP9の面で、そこではサンジ、ゾロ、ルフィを順番に使い、ボス戦を連戦するだけのステージになっている。
このゲームでは、ボス戦後のトドメ演出で四角ボタンを連打することで、ボーナス「!」が手に入る。
それがこのステージでは3回あるので、それを利用して大幅に「!」を稼ぐテクニックだ。
元々メインログの後半にあたるので、コインのランクは高いので難易度は普通で十分。難しいだとルフィの攻撃がレベルを上げても貧弱なので、泣きを見る。(所詮バランス悪いので。)
しかし流石に常人では、そんなに多く「!」を稼げないので出来れば、連射コントローラーがあった方が良い。
ちなみに、更にルフィを操作する際は雑魚キャラと数回戦う機会がある。それは必殺技を使って「!」を稼ごう。
船を移動するだるいアクションパートでもわざとコマンドをミスして2機目の船に乗りたい所。
合計700程「!」を稼げれば、合計5枚のコインが手に入るので、その5枚目がレアコインである確率が異常に高い。
またその他のステージでも700「!」稼げばボーナスが手に入るので、ダウンロードコンテンツのチャレンジ1000人切りを難易度優しいなどにして仲間ストライクを使ったりして、も良いと思う。
あとアナザーログの最高難易度のステージはゾロのシャボン諸島です。レベル上げはここですね。
難易度やさしいでもクリアできて10ぐらい低レベルなら上がります。
というのがせっかくなので、お得な攻略情報を紹介。
さてさて、そういうわけで、ここまでやっての感想だけど。
アナザーログが使い回し。
オリジナルストーリーがない。
これにより後半に追加されるキャラクターは、おまけ要素でしかない。てか使えるキャラも微妙な人選。
メインログの終盤のアクションステージがただイライラする。
アクションゲームとしてもいまいちカメラの性能が悪くてイライラする。
物語の保管が出来ていない。
普通の無双シリーズだったら、ルフィオンリーではなく、短いステージを多くのキャラクターを交互に使って物語を追体験するような体裁が多かったのだが、何故かルフィーオンリーになってしまっている。
ルフィが死刑台に乗るステージとかあったら凄い楽しそうだったし、空島編こそ無双にピッタリだったり、スリラーバーグもゾンビと戦うからピッタリな気がするのだが…。
また描かれていない本編は、むしろ無かったことになっている点にも注目。(笑)
クロコダイルのステージはかなりショックだった。遺跡攻略というかここがまじでだるかった。
その先には国王コブラもいなかったり、クロコダイルを倒すのに嫌がらせのようなアクションがあるし。
でもトロフィーの所持率がわかるサイトでは、50%の人がメインログはクリアしているんだよね。すごいと思う。
また不満点のゲームバランスの悪さは至る所にある。
中ボスの攻撃が準備運動無しで繰り出されたり、ボスに至ってはノンストップでひたすら攻撃を繰り返したり、黄猿に関しては、ほとんど攻撃があたらない始末。対処法も特に見当たらないし、時間だけかかる代物。
ただキャラクターのビジュアルの作り込みや、キャラクターを動かしている感じは非常に楽しい。
しかしそれ以降のシステム面などが非常に雑で(ステージの難易度表示もない)、技を出すのもなかなかコマンドが複雑。しかも邪魔されたり敵が近くにいなかったり。
アクション面も「無双」をやっている感を損なわせるものだしね。
これ以前に発売されてきた「無双」を考えると非常に残念なゲームだと思う。
『無双OROCHI2』はオススメです。
あと個人的にはサウンド関連全部が周回プレイとしてうざいので無音でやっています。
あと最終的に残念なのが、ルフィが弱い点。
唯一の救いは「無双」シリーズでいう無双ゲージが唯一4ゲージあるという利点はあるものの、技自体は全体的に低威力が中心だったり、大技までが長くて邪魔されたり時間がかかったりとチビルフィが一番強い気がします。
また他のキャラクターはレベルをどんなに上げても無双ゲージが2までしかなかったり、キャラクターの能力を底上げしても難易度を難しいにしたら歯が立たないなど、考慮するべき点は山ほどあるように思える。
売れることは決まっていたのは企画段階から明らかだったから、わざと手を抜いたのだろうか?こんなことしていたら消費者離れるよ。利益は大量に出ただろうなぁー。挙げ句にダウンロードコンテンツも高いしね。
容量などを考える意見はあるが、定価8000円もするソフトが実質4000円程の内容でしかないのは怒り心頭や不満を抱えるのは当然至極なのではないでしょうか?
筆者は目下トロフィーコンプの為に1日1キャラを使ってコイン集めと撃破稼ぎをしています。
コンプして早く売りたい!!
が「機動戦士ガンダムユニコーン」を買ってしまったんだよね。こっちもBANDAIなんだよね。
ブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA