ショーシャンクの空に 2010年度123本目

(世界の映画オタクが選んだ映画編ラスト8 1位)
「元祖モーガン・フリーマンのナレーション映画。」

$果てしない未来へ~seasonⅤ~-ショーシャンクの空に

アメリカ1994年アメリカ制作アメリカ
監督
フランク・ダラボン
(ミスト)
出演
ティム・ロビンス
(ミスティック・リバー)
モーガン・フリーマン
(インビクタス/負けざる者たち)

椅子STORY椅子
銀行員として真面目に働いていたアンディ(ティム・ロビンス)は、突如妻と愛人を殺した容疑で終身刑を言い渡され、刑務所に入れられる。
孤立したアンディは、けつの穴を執拗に狙われていた。
そんなアンディを遠目で見守っていた調達屋のレッド(モーガン・フリーマン)だったが、アンディに彫刻用のハンマーを頼まれたのでそれを渡す。
アンディもいずれ気がおかしくなると思っていたレッドだったが、アンディは頑なに平常心を保っていた。
そしてアンディは、刑務官に取り入り、他の囚人が少しでもまともに生活出来るようにと、懇願する。
それを目の当たりにしたレッドはアンディと親しくなり始め。
それから20年が経った。
アンディは刑務官の確定申告などを引き受け、また刑務所長の裏金などをさばいていたのだった。
そこに現れた新人の囚人のトミー。
彼は、アンディにとって衝撃的な情報を持っていたのだ。
2011年1月14日鑑賞
椅子感想椅子
エンパイア誌が行った2006年の映画好きが選んだランキング150本を4年越しでようやく見終わりました。たった150本なのに、かなり時間がかかったなぁー。(笑)
その栄えある第1位は、本作「ショーシャンクの空に」であります。
というものエンパイアを読んでいる主にイギリスの映画好きは、この映画が大好きなみたいです。
ちなみに2年後に行われたランキングでは1位はインディー・ジョーンズになってましたが。
そういうわけでショーシャンクの空にの感想なんですが。
自分的には、色々と期待していたせいか、普通の良い映画過ぎて右から左へそのまま流れて行った感じなんですが。(苦笑)
いや、この前に見たのが、スターウォーズの帝国の逆襲っていう。(笑)
でー更に言いたいのが、この映画は違う意味で偉大というか、
近年の映画、またはテレビに多大な影響を与えていると思うのです。
とりあえず第1に言いたいのが、
プリズンブレイクのシーズン1
これを見てしまったら本作は全く楽しめない。
むしろあのドラマはショーシャンクの空にの重要な大どんでん返しを、テレビで1話ずつ緻密に描いている。
舞台も一緒だし、同じく脱走ものだし、その点は完全なパクリです。
それにテレビシリーズの方が尺が長いので、魅力的な登場人物を映画より多くの時間を割いて描けるでは無いですか。
ショーシャンクの空にはなんか可哀想です。
そして本作の特徴であるのが、
モーガン・フリーマンのナレーションが全編に渡ってあること。
えぇー。この点では、この映画が元祖であると断定してみたいと思います。
類似作品としては、
皇帝ペンギン
最高の人生の見つけ方
インビクタス?もだっけ。
もっといっぱいあると思いますが、そう言った作品を見てからだと更にがっかりです。
ですが、本作は、実にシンプルで、力強く。
坂道を石が転がって行くように、ものすごくテンポよく、また転がっていたのが石では無く雪玉のように、キャラクターの価値がどんどん大きくなって行くので、かなり見やすくて面白いです。
問題と言えば
描かれている時間が異様に長いこと。30年ぐらいの映画なのかしら?かなり突拍子もない内容だと思います。
まぁ一応3時間ありますが、その点はさほど問題はありません。
ただどんでん返しというか、脱走要素が正直言って大胆過ぎるのが、緻密さが薄く残念。
ただその要素がこの映画では大事なのではなく、
希望を持ち続けることこそが大事なのでそこは議論すべきではないと思いました。
見た後は、ふーん程度でしたが、やっぱり見終わって、徐々に、この映画が描いている要素の「希望」に対しての部分が印象的で。
「人生において狂わないでいるには、何かしらの抜け道を常に持っていなくてはならない。」
と常々思います。
手広く生きろとは言わないですが、自分自身を一人の人間にすること無く、もう一人を持つ必要性があるというのを痛感しました。
そういった視点のおかげで、もしかしたらエンパイア読者にウケているのかもしれません。
いやそういうことは無いか。
一番の要素は、転がって行く石のように話が進んで行くからなのかな?(笑)
メモ得点メモ
7点
ん?この評価低い?
ショーシャンクの空に [DVD]1000円
ショーシャンクの空に [Blu-ray]1800円
ブルーレイも大部安くなりましたね。こりゃ売れても儲からないでしょ。(笑)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA