Multiplex広告:記事は下部から

◎【84点】ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔◎

製作

2002年ニュージーランドアメリカ映画

監督

ピーター・ジャクソン
ロード・オブ・ザ・リング
・バッド・テイスト
・キング・コング
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

出演

イライジャ・ウッド
ロード・オブ・ザ・リング
・ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

イアン・マッケラン
ロード・オブ・ザ・リング
X-メン

ヴィゴ・モーテンセン
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
・はじまりへの旅
・イースタン・プロミス
ロード・オブ・ザ・リング

オーランド・ブルーム
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
・パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
・キングダム・オブ・ヘブン

ショーン・ビーン
ロード・オブ・ザ・リング
・ゲーム・オブ・スローンズ
ジュピター

アンディ・サーキス
・猿の惑星: 聖戦記

ケイト・ブランシェット
キャロル
・ブルージャスミン
・エリザベス
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

クリストファー・リー
・スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
・ロード・オブ・ザ・リング
・ウィッカーマン

ヒューゴ・ウィーヴィング
マトリックス
ロード・オブ・ザ・リング
・Vフォー・ヴェンデッタ

リヴ・タイラー
・アルマゲドン
ロード・オブ・ザ・リング
・ストレンジャーズ/戦慄の訪問者

カール・アーバン
スター・トレック
・マイティ・ソー バトルロイヤル
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
・DOOM ドゥーム

あらすじ

世界の命運を決める指輪を葬るために旅をしていた人間とホビットとエルフとドワーフの仲間達。
『旅の仲間たち』のラストで散り散りになってしまった彼らは、それぞれの危機に直面する。

2018年4月10日Blu-ray鑑賞28本目エクステンデッドエディション

感想

2014年に買ってそのまま封印していた『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション』鑑賞
面白かった。
個人的には、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの中では二つの塔が一番好き。
スペシャル・エクステンデッド・エディションに際しては、エントたちがいっぱいいるという世界観の拡大が強かった印象。
しかし10年以上の前の作品の宿命か、CGが浮いてしまうんだよな。
いやそれぐらいしか欠点がないというか。

みていて気が付かなかったが、本作は3つの物語が同時並行している。
・アラゴルンと人間とオークの戦争
・フロドとサムの隠密行動
・ピピンたちの大冒険

それぞれが丁寧に描かれていて、スペシャル・エクステンデッド・エディションではピピンとエントの交流が増えている。
個人的には、アラゴルンたちとオークの籠城戦がむちゃくちゃ面白いと思う。

via GIPHY

あの大群。絶対劣勢なのに無双していく、アラゴルンとレゴラスとギムリ、さらにはエルフの援軍や、扉を突き破られて絶体絶命の中、
参上するガンダルフ!

via GIPHY

怒り狂うエントたちなどなど。
ファンタジー戦争映画の金字塔!

無限に見ていられる世界観がやばい

歳を取るたび、この映画の世界観の素晴らしさに魅了されて行く。
何でしょうね。年齢重ねて社会の厳しさに直面して、仕事に時間を奪われ痛んだ心を癒してくれる。
そういう映画なんですよ。
家のテレビ47型で結構大きいんですけど、原作小説にふさわしい世界観を圧倒的なスケール感で描いてくれるいて、
47型でも小さく感じるんだよな。もっと大きい画面で見たくなる、それぐらい魅力的な映画。

特に籠城戦の戦場シーンが2010年代に超えるような映画があるか?(あった『バーフバリ』)というぐらいの内容!!

キャラ映画として秀逸

映画を彩るキャラクターたちの魅力。
突如私的に語り出し病んで行くフロンドを励ますサムにジーンときたり。

via GIPHY

ギムリとレゴラスのやり取りに笑ったり、

via GIPHY

via GIPHY

ピピンたちとエントの動きに驚いたり。

via GIPHY

アラゴルンかっこいいよ。
あと本作でゴラムが本格参戦。
そして前作で灰色の魔法使いのガンダルフが、サルマンの離反により白の魔法使いに昇格し、
もともと神だった彼の力が本領発揮。
かっこいいよガンダルフ!

映像表現も面白い

手持ちカメラと広角とスタジオでの定点ショットを織り交ぜた野心的なショットがあったり、臨場感のあるショットと広角のダイナミックな映像。
さらには無理がある現実味のあるスタジオでのショットが巧みに編集されたりと不思議な要素がある。

でも昔より好きじゃなくなった気もする。

音楽も『すばらしき映画音楽たち』で知ったけど、テーマを何度もなんどもアレンジしながら流すごとで、見ている側を洗脳している。
聞くだけで上がる。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 8/10
・映像のアプローチ 9/10
・映画の美術面 9/10
・キャラクターの魅力 8/10
・音楽 10/10
・上映時間と個人的趣味 8/10

84点

AMAZONレンタル

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 3,286

AMAZON通販

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-12-03)
売り上げランキング: 3,078
シャドウ・オブ・ウォー - PS4
シャドウ・オブ・ウォー – PS4

posted with amazlet at 18.10.16
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2017-10-12)
売り上げランキング: 974

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA