Multiplex広告:記事は下部から

【過去の攻略】スーパーロボット大戦DD【第10回制圧戦EX攻略 スパロボDD】

イントロダクション

2019年日本のスマホゲーム

第10回制圧戦EX攻略記事はこちらに移動しました。




第10回制圧戦 EX11クリアしたので自分の用いた戦略を紹介

ライガーとEVA初を潰しにきた!
と思ったら
使い方さえ間違えなければ無問題!!

注意

そもそも限定武器ないと
突破できない難易度だと思う。
またどうしても装備が充実した
古参向き記事になってしまう。。

そして前回は回避壁が攻略の要でしたが
今回はその対策を運営が実施。
ただしっかり防御壁になり得る
ディドとカイザーのSSRを回収していれば
そこまで難しくないやつでした。

あと何故か攻命中タイプを殺しに来た
これは全くもって謎。
本当に謎。

ステージ1:命中も鬼な攻防ゴリラ

特徴
弱点:特殊・ビーム
射程がクッソ長い
ブレイクしないとデバフが効かない
気力上がると戦闘時
自軍の攻防が下がるクソデバフ
ゴリラのターンで攻撃すると
照準がゴリ上がりで回避壁を殺す
ダメ軽減を軽減させてくる
近いやつを狙う

対策
検討中
1個目から意欲を削ぐクソ調整。
どんだけライガーが気に入らなかったのか?
と思わざる追えない運営の決意表明。

ディドとカイザーにリソースを
割いてない人はここからちょっと悪夢だと
思われる。
自分のターンでの回避壁の攻撃は
射程が上がらないが狙われたらアレ
不屈積んどけばいいのかも

・ザアム(特殊アタッカー)
・真ゲ(特殊アタッカー)
・フリーダム(気力上げ兼ブレイク下げ)
・ヴァーチェ(ブレイク係)

EX後半ではもっと明確な壁を前線に
置いてやらないとしんどそうウホ。

近いやつを狙うゴリラなので
壁を置いて精神無し状態で殴るのがベター。
壁については2種検討。
スーパー回避壁
スーパー軽減壁

スーパー回避壁では
頑張って3000以上に育てた回避壁に
キュリオスを交えて頑張って回避する。
超改造して汎用オーブ入れた
ライガーさんで必殺も避けてくれました。

スーパー軽減壁
ノワールのトマホークと
ギガントミサイルをSSR+に昇格し
通常攻撃をSSR化して装備。
シンジくんを出来るだけ特性上げる。
そしてダメ軽減と攻撃タイプ軽減の
チップを作り装備。
頑張って150%までできればゴリラというか
全てを10に出来る壁ができる。
ちなみに綾波も防御限定ですが
ATフィールドでダメ0で実現可能。

地味に2万8000ぐらいの防御あれば
壁できそう。
範囲外からチクチクか
使わないSSR複数持ちの気力あげて
一気に倒すとか。

ゴリラ対策はそういう感じですかね。

EX11ステージ1:スーパー壁でチクチク

対策
近いやつを狙うのと
必殺以外は命中爆増しない
その為バフをかけた回避壁の
効果が高い。
ただ攻撃力はかなり高いので
結果的にライガーに頼ることになり
主アタッカーとしてたザアムが
使えなくなってしまった。

・ライガー(壁アタッカー)
・ザアム(特殊アタッカー)
・ベネット(激励・脱力・ブレイク下げ)
・キュリオス(激励・脱力・回避バフ)

戦法としてはライガーの通常攻撃
ベネットの射程外ビームで
ブレイクを狙う。
キュリオスとベネットには
脱力精神と激励を持たせている。

EX12からはザアムを範囲デバフの
アキラちゃんに変えてみようと思う。

EX20クリアできた

・ライガー(壁アタッカー)
・ヴァルヴレイブⅥ(範囲デバフ)
・ベネット(激励・脱力・ブレイク下げ)
・キュリオス(激励・脱力・回避バフ)

超改造を施したライガーが大活躍
メインをベガカッターの昇格に変えて
運動性を底上げ。
精神使われると必殺回避無理そうなので
その時は撤退してます。

追記:最初から左上の海に
みんなで移動し。
自軍の一番左のキャラを壁にし
ゴリラの近くに置くとそいつしか
狙わないので海に落として
そのキャラと違うキャラで海に
落とすとゴリラの能力落ちるので
おすすめです。

ステージ2:2連続ボスに備え気力上げ

自分はライガーとカイザーとEVA初の
気力を上げました。

EXではカイザーとEVA初とメグを
上げました。
EVA初は必ず気力190にしたい!
EX20でも上記です。

ステージ3:2人ボス 能力全部高いしデバフバフで地獄

特徴
2体いる
弱点:斬・打とビーム・実弾
デバフとバフ持ってる
攻命タイプの人攻撃すると
精神山ほど使って殺してくる
HPは2体だから低めか。
射程が5ぐらいある。

対策
長期戦に持ち込むとボコボコに
されるほど敵の能力が高いし
自軍の能力が低くなってしまう。
これEXどうなるんだ?
命中が二体とも見たことないぐらい高い
回避壁は死ぬ。
先ずは超高威力の武器で片方を
殺すのが効果的ではないかと思った。

・初号機(圧倒的火力 魂懸命奇襲)
・マジンカイザー(アタッカー兼壁)
・ガス(バフ)
・メグ(バフ)

初号機で1対を殲滅し
カイザーでじわじわ倒す。
しかしガスとメグが狙われて
殺される可能性があるので注意。

EX11はメグをティエリアに変えて同様の戦法で倒しました


EVA初を必ず気力190にして
陽電子砲を撃ちましょう。

EX20での追記

EVA初に対しボス必殺使われると
一撃死してしまうと厄介なので
2回に分けて攻略して
敵精神を使ってもらって
HPも削減しEVA初ビームで
一撃で倒せるようにする。

アタッカー3体とステージ1で
出したベネットを出して
気力調整しました。

自分はノワール1壁と
限定アルトとヴァイスと
ベネット出しました。

ステージ4:斬撃で攻撃する奴絶対許さないマン

特徴
弱点:ビーム
斬撃で攻撃してくるやつに
命中90%爆上げの反撃
射程が9とか意味わかんねぇ。

対策
意外にも照準が高くない。
回避壁で殴ってれば終わる。
ただしライガー!テメェの必殺はだめだ。
高命タイプ絶対殺すマンでやばいし
アキトもしっかり殺してて笑える

・ライガー(必殺なし)
・他回避壁等

EX11ステージ4:オート放置OK

EX11はライガーをメグに変えて不屈使ってオート放置にしてクリア

ライガーとHi-νさんは
ラスボス用に脱力持たせてるので

EX21でもこの戦法の放置で大丈夫でした

第10回制圧戦10後半と初心者攻略は次のページ

his
第9回制圧戦10後半と初心者攻略は下記のボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA