Multiplex広告:記事は下部から

【過去の攻略】スーパーロボット大戦DD【第10回制圧戦EX攻略 スパロボDD】

ステージ6:引き撃ちするなら囲んじゃえよ

特徴
射程6移動6
能力が全部高いバランス系
照準もクソ高いので注意
弱点:斬撃
逃げまくった挙句HPも毎ターン回復する鬼

対策
圧倒的な移動距離と射程で
酷い戦い方をするクソ運営ムーブが炸裂
せっかくダメージを与えたと思ったら
逃げられて90%近く回復などもありうる
うざったいので挑発して動きを止めて
囲ってしまえば楽かと思われ。

・カイザー(ファイナルカイザー有り)
・ジャスティス(コンアサ)
・ゲッターアーク
・バルバトス6

ジャスティスさんのコンアサが発動すると
挑発を与えられ
挑発された敵は近づいてくるという。
足並みを揃えて一気に囲みたいところ。
その後はタコ殴り。
ただ防御力もそこそこ高くないと
いけないのでEX後半がキツそう。
龍神丸とか育ってると楽になりそう。
覚醒武器がないと囲みづらくてしんどい。

EX11ステージ6:呼び込んで囲んで1ターンキル

対策
精神コマンドの挑発を使うと
隣接してくる仕様を利用して
出撃時から少し前方に出て囲む。

挑発係として自分はジャスティスの
コンアサを使用しました。
また次のジャスティスの攻撃で
ブレイクも可能という。
そこから1ターンで撃破がセオリー。
メンツにより強力な初号機採用。

・カイザー(ファイナルカイザー有り)
・ジャスティス(コンアサ)
・EVA初(超アタッカー)
・バルバトス6(覚醒武器有り)

ポイントはバルバトスに
HP減少で攻撃力UPをサブ必殺で使った。

EX20攻略時の追記

・カイザー(ファイナル・一念・屈強×2)
・ジャスティス(コンアサ)
・EVA初(超アタッカー・懸命・屈強・魂)
・真ゲ(チェンアタ有・魂・巧手・ひらめき)

バルバトスを真ゲに変えて
精神をより攻撃力が高まるものに変更し
1ターンキル。
真ゲが1パンで倒されるかもしれないので
ひらめきで調整しました。

追記:EX25
・カイザー(ファイナル・一念・屈強×2)
・ジャスティス(コンアサ・激励・再動)
・EVA初(超アタッカー・覚醒・屈強・魂)
・真ゲ(チェンアタ有・魂・覚醒・ひらめき)
能力を上げるのを辞めて攻撃回数を増やし
1ターンキルで攻めました。
EVA初に2回超電磁砲撃てて勝てました。

ステージ7:気力下げないと当たらないやつ

特徴
弱点:特殊
気力がうなぎのぼりの
MAX200のやつ
回避力が高く2回行動
ひき打ち
実弾を50%で避ける
3〜5マスの味方の能力を
大幅にデバフする。

対策
ひき打ちと回避がうざい
あとデバフも酷い。
初号機が気に入らないのか
実弾を50%で避ける。
前回のステージ3のレイズナーの
ボスに攻略法は近いと思うが
射程もあるのでしっかり避けるか
固い機体でないといけないと思う。
気力管理も重要と思う。
対決戦の時に発覚したが
引き撃ち系のAIは下に移動しがち
うまく斜め下に誘って囲んでしまおう。

・ライガー(アタッカー・脱力2)
・Hi-ν(ブレイク・脱力)
・真ゲ(勇気・必中・ど根性)
・ザアム(根性)

EX11ステージ7:囲んで気力下げてボコる

対策
・ライガー(アタッカー・脱力2)
・Hi-ν(ブレイク・脱力)
・真ゲ(勇気・必中・ど根性)
・メグ(命中ダメバフ)

あんまり変わらない戦法で倒せましたが
終盤は被ダメがキツかった。
EX12からは
真ゲをディドに変えて勇気を持たせたり
メグをアキラに変えて運動性を
下げた方が現実的かもしれない。

EX20時の攻略

・ライガー(アタッカー・脱力2)
・Hi-ν(ブレイク・脱力2)
・ザアム(魂・勇気・根性)
・アキラ(デバフ・脱力2・再動)

バフよりデバフの方がステータス
下げる値が低いと判断し利用。
囲めばアキラ狙われない。
ザアムの方が真ゲより
固くて照準も高いので採用。
終盤までダメージ10もいける。

感想

超改造や汎用オーブの追加で難易度
爆上がりを懸念しましたが
挑戦してみると回避壁と防御壁があれば
前回のキマリスほど気狂いなボスは
いなかったので結果的に
前回より短時間でクリアが可能でした。

意外と良バランスだった???

やっぱりキマリスおかしかった。

過去の制圧戦の攻略記事リンク

【過去の攻略】スーパーロボット大戦DD【第9回制圧戦EX攻略 スパロボDD】
【過去の攻略】スーパーロボット大戦DD【第8回制圧戦EX攻略 スパロボDD】
第7回制圧戦は別記事にしました。(コチラリンク)
第6回制圧戦は別記事にしました。(コチラリンク)
第5回制圧戦は別記事にしました。(コチラリンク)

エリア9:参考攻略法

“ステージ9の攻略(過去の攻略抜粋)”
ステージ9は
過去の制圧戦エリア10のボスを
弱体化したボスが出てくるように
なりました。

そのため攻略法としては
過去の制圧戦から
抜粋すれば良いですが
新規勢とかは大変かなと。
そのため今回から抜粋します。

ボス1 第4の使徒

・グシオン(防御壁兼アタッカー)
・EVA弐
・EVA初(射程+2SRをSSR化脱力)
・好きなアタッカーに直撃

余力があれば
バリア効果ダウンの装備や
アビチを使用すると良いと思う。
当初はサキミとアルトを使用してたが、
壁性能の問題と
射程外からの攻撃がサキミできず、
そのため、EVA初の方が
武装一斉射撃のアビ含め
ブレイカーとして有効?
チェイン稼いで攻撃力あげるもの
良いかなぁと思うんだが、
結構攻撃も痛いんですよね。
脱力枚数も増やしたいが。。。
そんなにないよ。。。
1回目のド根性使われたら
直撃熱血とかぶっ込んどきましょ。

ボス2 オコゼ

特徴
弱点:実弾・特殊
攻撃当てられると能力ダウン
射程が異常に長い
途中で集中決意を使ってくる
その為回避系は不屈必須
ブレイクする意味あるか不明

対策
前述の通りブレイクゲージが異常
回避系戦略が妥当。
周回よりEXの方が楽
・ライガー(不屈2×2)
・メグパイ(不屈)
・宗介(ブレイク係・不屈)
・ハイニュー(ブレイク係・不屈)

他ミサイル+5つけた
グランゾンでチェイン稼ぎとか?
短期決戦を望むなら
サイバスターの限定とかも良いかも。

ボス3 ゴードン

特徴
距離がある味方にデバフ
回避壁が有効

対策
鋼鉄神ジーグかアキトで殴っとけ
ガウェインは死ぬ

ボス4・5 仏像とロボ

特徴
ボス2体
ガルダは弱い
仏像は動かないが
射程クソある砲台。
そしてデバフボスなので
攻撃は当たってはいけないやつ。

対策
回避実弾として
宗介が育ってると熱い。
しかし終盤は当ててくるかも。
不屈は持とう。

・ライガー
・初号機
・メグ(バフ)
・気力係or宗介

だが初号機は
仏像に狙われやすく
防御力が高くないとしんどいかも。
初号機で早々にガルダを破壊して
撤退するのも手かと。
それかアタッカーとして
サイバスター
グランゾン
ザアム
などで玉砕覚悟で消しとばすとか?

以上です。
参考になれば幸いです。

通販

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA