Multiplex広告:記事は下部から

◎【78点】「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ【解説 考察:感想書くなら直後に書け俺!】◎

傑作TVアニメ新作先行公開等

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2023年日本映画

上弦の鬼一挙アニメ映像先行公開

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
1910年代の日本の浅草近郊の遊郭。

鬼が存在する世界にて
鬼の始祖の鬼舞辻無惨により
家族を殺され残された妹の禰豆子を
鬼にされてしまい彼女を救うために
鬼狩りの鬼滅隊になった少年の炭治郎。

彼は修行を行い
同年代の仲間の善逸と猪之助、
そして鬼滅隊の最強の剣士の1人で
柱と呼ばれる役職の
宇髄と一緒にこの地に潜む
最強の鬼の1人である妓夫太郎と
堕姫の兄妹を追い詰めていたが
宇髄は腕を切断され
他の仲間たちも重症を負い
残されたのは同じくボロボロの
炭治郎だけであった。

妓夫太郎により
妹を救えない兄である炭治郎
に情けをかけ
鬼にしてやろうとと
持ちかけられるが
炭治郎は一瞬の隙をつき
逃げる。

哀れな炭治郎を始末しようとする
妓夫太郎とだったが
それは炭治郎の一か八かの賭けだった。。

吉原は崩壊し
妓夫太郎と堕姫は消滅した。

それを知った鬼舞辻無惨は
残った上弦の鬼を呼び出した。

その中で異形の玉壺は
鬼滅隊の武器を作る
刀鍛冶の里の場所の情報を入手した
ことを報告。
無惨は半天狗を同伴させ
壊滅を指示する。

2023年2月25日劇場鑑賞
2023年11本目



シーズン3の1話先行公開

いやまぁ5月にこの映画の感想
書いている時点で
全然意味ないんです。

なんせ地上波にて
シーズン3が普通に5話まで
公開しているような状況です。
Netflix等で
普通に見れるわけですし。

地上波放送前に
劇場で2ヶ月近く前に
1話先行公開という
ボーナス付きに

傑作映像目白押しだった
遊郭編の
最終話とその前の回が見れるわけ。

傑作アニメの3話連続上映

個人的には
その傑作映像が
劇場で公開するんだから
4Kにリマスタリングされて
より高画質で見れるかなぁとか
期待していたのですが。

画質とかそんなに綺麗じゃなかった

テレビでの画質に合わせてるとも
言える美麗な映像ですが
流石に劇場ではちょっと
荒い映像だったなぁと思うところもある。

もうちょっと映画館用に綺麗になってるとか
思ったんだけどなぁ。

his
それでも何度見ても最終盤の連携でようやく上弦の鬼たちを撃破する様は興奮した

そして
妓夫太郎と堕姫の
過去と憎み合う2人を
止める炭治郎の言葉に
涙出ました。

そして先行公開

冒頭から凄まじいCGにて
立体感と上下めちゃめちゃな
無限城の演出が最高。

そして恐ろしい上弦たちが
遂に登場。

豪華声優陣も凄まじく
ずっと前から出てる
童夢の宮野真守さんの
演技やばかったです。

原作読んでないから
彼らが今後どうなって
柱たちとどう激闘を繰り広げるのか
本当にとてもとても楽しみ
それはまぁ
『無限列車』での神演出の数々や
遊郭編での最終盤の戦闘が
とてもとても見応えあったからで
完成するまでのスパンは
きっと長いと思いますが
自分が死ぬまでにはおそらく
完結すると思うので
原作を読まずに
楽しみにしています。

his
映画好きですが
『ガンダム』好きなんで
テレビアニメも超見てます。

テレビアニメについては
素人だし数も多いし
毎話分なんてブログ書けないので
アクセス数が絶対多いと思うけど
そっちはやれない。

ただ1話に関しては
本編前ののんびりした
ギャグパートや
崩れたパースの映像が
多いわけでしたが
まぁ物足りないと言えば
物足りないけど
毎回物語の中編の佳境までは
こんな感じだったし

そもそも立志編自体は
そんなに面白くない。

ぶっ飛んだ個性の柱が出てくる
までは微妙だったけども
週刊連載の時は
無限列車の前で
ジャンプの購読をやめてしまったが
毎週読んでて
作者さんの独特な作風に
目が離せなかった。

放送中の刀鍛冶の里編も普通に面白い

毎週Netflixとかで見ているわけですが

まじで体感時間が10分程度

毎話濃厚で超面白いです。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7/10
・映像のアプローチ 8.5/10
・映画の美術面 9/10
・キャラクターの魅力 8/10
・音楽 8/10
・上映時間と個人的趣味 7.6/10

78点

やっぱり鬼滅面白いわ。
という感じ。

この3話だけを通すとこんな感じですが
全体を通せば100点です。

通販

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020年4DX版の感想や考察は次のページに続きます。

his
次のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA