開拓サバイバル島をやっていたりする。

iPhoneのゲームは基本的に嫌いだが、ピクロスとかは好きだったりする。
しかしそれ以外にもiPhoneなどのスマホでしかできない普通のゲームもあったりする。
それがシュミレーションRPGのゲームを多く輩出しているカイロソフトのゲームだ。
基本的に450円で、売り切り型のスタイルを取っているゲームを売るスタイルの会社で、ゲーム中は課金などもなく、ゲームプレイに明確な期間を設け、その期間内のハイスコアをデータを引き継ぎどんどん更新するタイプのゲームだ。
自分的には、現在横行しているスマートフォン向けのゲームの課金スタイルがとても嫌いで、ゲームを流動的なものというよりは、固定的なものである方が好ましい。つまり作品として捉えるのが、好きなのだが、現在では前者が主流になり、ビジネススタイル的にも素晴らしい功績を与えている。
個人的には一種の詐欺、または風俗と同程度だと自分は思えている。
だが、TVゲームの戦場は今やスマホ、そしてあの課金スタイルだ。ゲームを進めるべく、お金を払う、強くなるべくお金を払う。人より優れた存在になるべくお金を払う。
なんだか現実と同じような枠組みで、過去のゲームにあった夢を売るという概念は確実に壊れつつある。特に終わりがないのが、怖い。アップデートでどんどん増えて行く。コレクター的な考えを持つ人は地獄絵図だ。(だから遊戯王カードも卒業した自分がいる。トランプ的にやると楽しいよね。)
ものすごーく話しはそれたが、このカイロソフトのゲームは、戦場をTVゲーム機からスマホに動かしたスーファミのような内容でドット絵のシュミレーションRPGをいくつも生み出しているということ。
初期の頃はかなり単純だったものの、現在では、かなり頭を使った複雑なゲームが多い。
また基本的にはAndroid端末が主流なので、iPhoneでの作品はとても少ない。
そしてこの度、新作の開拓RPGをなんと無料で提供しだしたのだ。
ついに重課金を目論だ内容か?と思いきや、これまでの便利な要素をちょっとした課金性にし、基本的には課金しないでも満足にゲームが出来るという嬉しい仕様。
しかしなかなか複雑になっており難度は高い。
これを3日ほどやってみて、そろそろハイスコアが選定されるぐらいまで来たが、やっぱり難しい。
いや性格には煩わしい。
データが出揃っていないから、攻略もままならないが、ゲームが奥深い。
そして色々アイテムをパワーアップさせる方が良いのだが、それが待てば手に入るが、課金した方が早い。
あと広告があってそれを排除することも出来るのだが、それが450円と普通にゲーム買うのと同じ。そのおかげで便利な機能が解禁させられるが、正直満足にプレイはできない。
基本的に町を作るゲームとポケモンが混ざったようなゲームで、それだけで最高に面白いわけ。
でも煩わしい。課金する程でもないし、それでもプレイは快適にならないし。
むしろ無料じゃなくても人気のあるゲームなんだから、課金要素はなくして普通にちょっと高めで売れば良いのに。
無料でラスト付近まではクリアできるとしてもそれ以降の快適さは、課金を検討というのが個人的な意見。ゲームとしての底が深すぎるので、ちょっとやる気が減ったのでたまにやっていることを紹介してみた。
無料でこんなに夢中になれたんだから素晴らしいのだが、2周目はやらないかもしれないな。
もうちょっと効率よくコインが手に入れば良いんだが。
ちなみにゲーム中の装備を改造するコインが100枚で5000円とかで、それ本当に市場調査したのかな?と本気で思う。制作側は課金スタイルをもうちょっと考慮してほしい。なんかプレイヤーも製作もどっちも得しない感じになってしまった神ゲームという所か。
良かったらiPhoneで探してみてください。無料なのでやばいです。はまったら他のもやると良いです。凄過ぎてビックリしますから。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA