Multiplex広告:記事は下部から

【感想】ガン×ソード

製作

2005年7月-2005年12月日本TVアニメ

復讐は何も生まないわけないだろうがぁ!

監督

谷口悟朗
・スクライド
コードギアス 反逆のルルーシュ

あらすじ

宇宙にある惑星
「エンドレス・イリュージョン」
この地には人間が住んでいる。

黒いタキシードを纏った男
ヴァンは結婚式の日に
恋人を片腕が鉤爪の男に
殺され自身も重傷を負った。
一命を取り留め
傷が回復した彼は
鉤爪の男を殺すために
旅をしている。

彼はとある町の
襲撃事件に巻き込まれ
この世界のロボットである
ヨロイを召喚し
襲撃者を撃退した。
その街にいた13歳のウェンディは
兄を鉤爪の男に誘拐された。
兄を探すために復讐の旅をする
ヴァンに彼女は同行する。

しかしヴァンと
殺された恋人のエレナは
もともと鉤爪の仲間だった。

鉤爪の男には
大いなる計画があった。
それのために
多くの人々を利用している。
そして彼の下には
ヴァンのヨロイと同様に
特別な力を持ったヨロイ使いが
いるのであった。

そしてウェンディの兄もまた
鉤爪の男の部下へと変貌していた。

2021年12月30日
U-NEXTにて鑑賞完了




スクライドが定額配信なかったので

YouTubeで『スクライド』が
毎週配信されてたわけですよ。
世代だったけども
ちゃんと見てなかったんですが
カズマ好きだったんですよ。
よっしゃ全話見れるゾォって
思うじゃないですかぁ。

なんと全話配信じゃなかったんですよ。

それで定額配信されてる場所を
探すじゃないですかぁ。

ないんですよぉ。

もう途方に暮れるじゃないですかぁ。

それでU-NEXTの
ロボットアニメ
何あるかなぁって思ったら
なんとスクライドの監督の
今作『ガン×ソード』があったので
スパロボでも追体験してましたが
せっかくなので
あの独特な『スクライド』や
『反逆のルルーシュ』の
煮た悪意を顔面で表現するような
テンション味わいたくて
見始めたけども
短期間でかんしょうしました。

無形のロードムービー

ちょっと懐かしい
ロードムービーで
各町に行く度色々あるやつ。

ガンソードって名前なのに
主人公は剣士なので
中盤まで銃要素なし。

まぁ剣士と言っても
主人公のヴァンの持つ武器が
マチェーテで
剣士らしさもないんだよなぁ。
そんで特殊な剣で
布のようにしなやかで
斬るだけじゃなくて
移動とかもろもろに
使えるやつなんだけども

それについての説明はないし
同様の装備を持った人もいない。

そういうのにつっこんじゃだめなやつ

基本的にはまぁ話を楽しむ作品かな?

でぇロボットの操縦に関しては
気持ち重視で
そのあたりの設定も
そんなに煮詰まって無さそうだけども
特殊な改造を施した人か
天性の才能がある人しか
動かせないとかぁ。

まぁスーパー系の
ロボットアニメということで
やっぱり主人公の
復讐劇と
旅と成長の
自意識を見つける
少女の成長物語のようです。

中盤まではふわふわ後半から一気に話まとめ

前半が大部
単発もので自由な展開。
中盤の宿敵たる鉤爪の男が登場してから
彼を倒すための物語に本格シフト。
彼の仲間達の唐突な登場で
2話使用して倒したり。

終盤は結構だらだらしりと
もっと序盤から
鉤爪の男絡みでも
良かったのかなぁって思ったり。

ロボットの設定とか
どうなってんだろう?
というのを
キャラクターの憎しみだけで
全部打ち消してるあたり
さすが谷口監督の作品だなぁと
思ったりしました。

エンディングの演出が好き

毎週なんだかんだロボットが
出てきてバランス感は
あるんだけども
毎回主で描かれたキャラクターは
エンディングに
新しいコンセプトアートが
追加されて
彼らの過去とかが
露わになる
おしゃれな作品。

またオープニングも
最序盤はキャラの
シルエットのみ登場だが
キャラが登場する度に立ち絵に変更
そしてキャラが死亡した場合は
再度シルエットに変更という
本編以外にも手の混んでいる
ところがしっかりあって
ついつい見てしまった。

各キャラの詳細が
しっかりわかってよかった。

レイって死ぬんかいという。
しかも双子の攻撃で
目がやられちゃうんかいとか
双子殺すのレイだったんかい!
とレイさん以外と活躍してて
なかなか。

またミハエルくんとの
ファサリナさんの謎SEXとかも
あってびっくりしましたが
ミハエルくんは
そんなにヨロイ使いとしては
活躍しなかったなぁ。

あとこの世界では
ビーム兵器がめちゃめちゃ最強
っぽいなぁと。
ヨロイ自体
完全回復が早いけど
脆い性能っぽいなぁと。

武器が変形して
ロボになる設定なのは好き。

謎エピソードも複数あるけども
しっかりキャラが本筋にも
結びついてくし
一気見していて楽しいけど
終盤はキャラが増えて
主人公の描きが少なくなってしまい
物足りなくなったとこもある。

ヴァンへの焦点だけが
ぼやけてしまって
彼の怒りの感情だけで
盛っていってしまった感あった。

ただエピローグが
しっかりあって
復讐後の世界にも
ヴァンがヴァンとして
いるのよかったなぁと。

それにしても鉤爪のラスト
まじ胸糞で
しっかり復習して
しかも復習自体絶対的に
価値があることだと
描き切って良かったです。

なんでみんなヴァンのこと
好きだったんだろう。
というそういうドラマもあるの
結構好きだったり。

ガン×ソードが見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA