Multiplex広告:記事は下部から

◎【88点】クロース【解説 考察:サンタ伝説の裏にある若手社会人の探し物?】◎

毎年家族で見たいやつ

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2019年スペイン映画

サンタクロース伝説のオルタナオリジンとして

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
昔々のヨーロッパのどこかの国。
郵便大臣の息子のジェスパーは
郵便大臣の営む養成学校を
ひたすらサボり息子の権限として
優雅に暮らしていた。

そんな息子を見かねた父は
息子を最北の地
ノルウェーのスミアレンバーグ島へ
郵便配達員として派遣することにする。

その地で1年以内に6000通の
手紙を配達しないと彼を
郵便局員として首にし
家族の縁も切ることを告げる。

仕方なくその島へ赴いた
ジェスパーだったが
その島の住民は太古から
二つの一家に分断されており
合図とともに
毎回殺し合いを行うという
いかれた人々の住む地だったのだ。

その地で同様に
学校を営もうとした
女性のアルバと出会い
事情を聞き絶望に苛まれる
ジェスパーは
それでも郵便配達を行うとするが
郵便を扱う文化がなく
途方に暮れる。

ある日山奥の小屋を訪れた
ジェスパーは大男のクロースと
出会うのだが斧を持った立ち振舞いに
街の戦争の話もあり恐れ
すぐさまそこから立ち去ってしまう。
だがジェスパーはそこで
街の子供が描いた悲しい絵を
落としてしまうのであった。

それを見つけたクロースは
ジェスパーのもとを訪ねて
そこの家に一緒に行くことを強要。
クロースは手作りのおもちゃを
ジェスパーに届けさせるのであった。

翌朝それを見つけた
子供は大いに喜ぶのでした。
そしてその話を仲間に伝えた
子供。
話は大きくなり
郵便としておもちゃが欲しいと
手紙を書くと
それが手に入るという
噂が子供達の間で流行し
ジェスパーのもとに
大量に手紙を出す子供が
現れるのでした。

その中には
文字が書けない子供もいました。

彼らは本来学校を
営みに来たけども
戦争の関係で誰もこないので
魚屋さんにしたアルバのもとに
文字の書き方を習うために
やってくるのでした。

本当はこの島を捨てて
旅立とうと考えていた彼女は
魚を売って貯めていた
財産をはたき学校を
作ることにするのでした。

ジェスパーとクロースは
子供たちの寝静まった夜中に
おもちゃを届けました。

ジェスパーは知恵を使い
悪い子にはおもちゃは
与えないことにしました。

それもまた子供達の中で
話題になり。
親に習って悪事をしていた
子供たちはおもちゃのために
周りの人に親切にしました。

するとどうでしょう
戦争で荒んでいた街は
喜びに溢れ始めたのです。

ですがそれを不快に思う人も
いたのです。
それは戦争を伝統として
大切にしていた
街の2人の対立する長でした。

彼らは協力して
ジェスパーを追い出すことを
考え始めるのでした。

ジェスパーとクロースは
荷物を運ぶのに苦労したので
クロースの近隣に住んでいた
トナカイを捕らえて
また馬車は壊れ
ソリとなり
大量の荷物を夜な夜な
運ぶのでした。

そしてある日
ジェスパーのもとに
言葉も文字も書けない
別種族の子供
サーミの子供がいました。
最初はその子に
冷たくしていたジェスパー
でしたがその子供の根気に
負けてアルバに協力して
もらい彼女の願いを聞くのでした。

ある夜サーミの部族の
もとにやってきた彼らは
緑のもふもふに身を包む
彼らとその子供の願いを
叶えることに成功しました。

そしてサーミの人々は
恩を返すために
クロースのもとに訪れるのでした。

2021年12月25日自宅Netflix鑑賞
2021年74本目



[/su_spoiler]

クリスマスに鑑賞!!

見ようと思って
マイリストに加えた映画って
絶対見ないですよね。

ガンプラとかも衝動買いしても
作らないで積んでしまいますよね。
むしろ今のご時世
作るかわからないガンプラも
積まないと2度と手に入らない
かもしれないほど
転売が酷いことになってますよね。

そんな積んでた映画を
2021年のクリスマスに
遂に崩すことに成功しました!!

今作は2019年に作られた
スペインのアニメ映画です。
ただ英語映画です。

監督は
ミニオンズでお馴染みの1作目
『怪盗グルーの月泥棒』の脚本家の
人が務めています。

またIMDbTOP250にて
2022年2月5日時点では
157位にノミネートしている
大傑作映画作品であり
2020年にアニー賞を受賞しています。

本作はタイトルが表す通り
サンタクロースを描いた作品です。

サンタクロース伝説を
再度紐解き再構成した心温まる話でした。

絶妙な伝説への落とし込み

絵本のような単純な物語
2人の家族の対立がある島

そこである時子供の願いを
叶えることを利用して
自分の目標を達成しようとした男が
仕事を邁進することで
周囲の人々全てを
幸せにすることになる

という心温まり過ぎる物語。

我々の持つサンタのイメージと
本作のキャラでは
全くもって掛け離れていた
ただの手の器用な悲しき過去を持つ
大男の木こりだ。

彼は子供が好きだから
プレゼントを配るわけではなく

今作では
1人のやる気のない郵便局員が
自分の欲望を満たすために
仕事とに取り組むのことになるのだが

その仕事の過程一つ一つに
彼がこれまで知ることのなかった
数々の人の幸せな姿を
知ることになる。

不幸のどん底だった街は
彼の欲望からの行動により
どんどん幸せが満ちていくわけ。

美談過ぎ

その過程で
トナカイが登場し
馬車はタイヤが外れソリになり

そしてうっかり事故で
崖から落ちたのを見た子供が
空飛ぶ姿を妖精と思ってしまうという。

さらにはサンタといえば
エルフとのおもちゃ工場と
いうわけですが
それを補うのが
サーミの人々という
なかなか見事。

20代後半から30代の若手社会人はツボかも

子供の願いを叶えたのは
不純な動機で始めたことだけど
その過程にある喜び一つ一つから
確実にやりがいを感じるという

若手社会人ほいほい映画

そういう理想がどこかに
あるかもしれない。
自分の仕事のやりがいとは
なにか?
搾取されているかもしれないし
いつも結果だけを追い求めて
端折っているのではないか?

そんな仕事という
人生の時間泥棒にも
最終的に喜びを見出す主人公に
心底喜びを見出したりしました。

みんなみんな幸せになる

悲痛なネガティブ映画もいいが
こういうポジティブ映画も
やっぱりいいよねぇ。

暗い過去のあるクロース。
人生のギリギリにいたジェスパー。
やりたかったことができずに
心荒むアルバ。
憎しみだけを植え付け
られていた子供達。

物語は全てがうまくいって
終わるのではなく
ちょっとした
エピローグまで
つまり
しっかりサンタ伝説が
浸透して
実践されている状況にまで
なってから描かれているも
いいなぁと思いました。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 8.8/10
・映像のアプローチ 9/10
・映画の美術面 9/10
・キャラクターの魅力 8.5/10
・音楽 8/10
・上映時間と個人的趣味 9/10

88点

2022年もクリスマスに見たいです!
あなたも見てください!!
おっと
『素晴らしき哉、人生!』も
あるから大変か!

レンタル

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA