Multiplex広告:記事は下部から

【攻略】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝をプラチナゲット

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

イントロダクション

2016年アメリカのゲーム

やべぇやべぇやべぇよ


PS3で1やった時からネイトさんのキャラ変わらず。

PS4で発売されたゲームの中でもとても
評価の高いゲーム。

『アンチャーテッド』シリーズの
ネイトを主人公にした作品としては最終作となる。

これまで出てこなかった兄が初登場し、
引退したはずのネイトが再度兄の自由のため、
幼少時のトレジャーハンターになったきっかけの
伝説の実在した海賊のフランシス・ドレイクの
秘宝を求めて大冒険を繰り広げる。

his0809
セールで購入したが、いつものように寝かせていたが、
この度プレイ開始。
1ヶ月ほどでプラチナ獲得しました。




1周目収集しながら難易度『プロ』攻略

1~3もPS4版を購入しプレイ。
いずれもプラチナトロフィーまでは獲得。

今回は1周目から難易度プロで挑戦した。

普通に難しかった

his0809
序盤の銃撃戦から普通に死にゲーとしての洗礼を受けた。

オークション会場からの脱出で、
車までたどり着くのに死にまくり。

オート照準でアサルトライフル連射しても
敵の無限湧きに近いやり方に四苦八苦。
こもれば手榴弾は飛んでくるわ。

まじでしんどかった。

中盤の孤立無援でも死にまくった

孤立無援での敵との遭遇。
ここはチェックポイントがほぼなしという
凄まじい難易度。
ステルスで敵を1人ずつ殺したり、
距離を取って敵を倒したりと少しずつ
人数を減らして行ったが、
最後の最後でアーマーを着たミニガンが
出てくるわけでして、
こっちは瞬殺ですよ。
それも遠距離からパスパス、単発当てで、
運良く倒せました。

ミニガン野郎もちゃんとダメージは入ってるので、
めげつに見つかったら隣のマップに移動して、
察知されてない距離とかで確実に
ハンドガンなどでもいいのでダメージを与えて
処理することが大事でした。

兄弟の絆も地獄でした。

ある意味ラスボスのような立ち位置の
この連続戦闘。
沈没船でのマップからルートを作って
弾丸を節約しながら、
終盤に出てくる2体のミニガンを処理する。

正直無理ゲーで運が良かったからクリアできた。

序盤の岩場で敵をサクッとステルスキルして、
武器補充。
颯爽と沈没船におりて、
部屋のところを陣取って、
敵の数を減らす。
ある程度減るとミニガン2体が出現。
沈没船の左側にあるバロック.44を回収し、
ミニガン野郎を引きつけて撃退。
ミニガンを回収してミニガン野郎2体目を殺害し、
ミニガンで他を処理でクリアした。

奇跡。

ラスボス戦なども大変だが、上記を越えれれる
精神力があるなら多分問題ないと思う。

his0809
4周ぐらい構わないなら1周目はプロにせず収集物全回収を行って、チートを解除して、
2周目でプロにして無限弾薬でバロック使いまくる手がストレスたまらないと思う。

収集物回収

攻略サイトを参考にしてても
収集物の宝以外は各ステージでの時限要素があり、
取り逃がしが結構あった。

「十二の塔」などのトーテムなど
何度も何度もやり直すことになってしまった。。。

またクラッシュ・バンディクーなど
スキルと根気が求められる多くの要素があり。

タイムアタックでやらかした。

結果的にタイムアタックを2周することになってしまった

これはかなりやらかしだった。
取り逃がしてた時限系トロフィーの墓場の幽霊
これを何度か失敗したことにより、
大幅に時間をロス。

結果的に難易度練習でも6時間を
超えてしまい。。。

2周目でも5時間40分とかだったので、
本当に無駄なことはやってはいけなかったなぁと
反省する次第でした。

his0809
この辺りまで来るともう2度とこのゲームがやりたくなくなってくる。

マルチプレイが楽しい

意外なことにマルチプレイが楽しかった。
まだプレイヤーもいて、
単純で面白かった。

気晴らし程度にサクッとできるのでおもしろい。

サバイバルもやってみたが、
これも簡易的なミニゲーム調で楽しかった。
こっちもトロフィーがあるが、
これは諦め気味。
ソロでは限界があり、
フレンドがいないとキツそう。

また成長要素もあって面白味は非常にあるが、
やはりぼっちプレイヤーには厳しい。

総評

シリーズ完結の位置としては、
普段映画を見ない人などはストーリーなど
楽しめる作品だったと思う。

また最強の嫁とも言えるエレナの意外な
大活躍など、意外な面白さに満ちていた。

作風としてはどこでも登れちゃうネイト、
傭兵もボコボコにしちゃうネイト!
という最強の人類感は変わらないのだが、
顔面が前作よりも生々しいおっさんになっており、
チグハグな感じがやばい。

個人的には新鮮味は以前よりも感じなかった。
もっと低難易度で観光要素を全面に楽しむような
スタイルだったら、高台に達して、
素晴らしい作り込みの景色などを堪能できたのかも
しれないなぁと思いました。

プラチナクリア時間60時間ぐらいです。

通販

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

結局次回作もありそうなので、
またすごい映像のアドベンチャーゲームが
PS5で拝めそうですね。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA