【トロフィーコンプ】仮面ライダー バトライド・ウォー【攻略感想】

仮面ライダー バトライドウォー

イントロダクション

2013年日本のゲーム

念願の仮面ライダーゲーをついに購入した

仮面ライダーは平成ライダーのクウガが世代で、
結構なシリーズを見てきた。
その仮面ライダーたちをゲーム内で操作できる本シリーズを昔からずっとやりたかったが、
ゲームソフトの値崩れがなかなか起きなかったので、中古ゲームを手にとっては、
買うにしては高すぎると諦めていたが、
年末年始のGEOのセールで250円ぐらいで購入することに成功。
ちょうど仮面ライダーの映画を観た後だったので、
仮面ライダーいじりたい欲がめっちゃある時期でのプレイですっごく楽しめた。

今作は仮面ライダーの無双ゲー。
1対多数の雑魚をボコボコにしてステージをクリアしていく、
いわゆる無双ゲー。
平成ライダーのウィザードまでのライダーが登場し、
ステージごとに1人選んで、敵をボコしていくゲームだ。
一応ストーリーモードがあり、
記憶を失ったウィザードを主役とし、
異次元空間に連れてこられた記憶を失い眠りについた平成ライダーたちの封印を解き、
彼らの終盤のエピソードを若干再現したステージをクリアして、プレイアブルとして解放していき、
なぜかれらはこの空間に連れてこられたのか?などの謎を解き明かし、
この世界を支配する敵を倒すオリジナルエピソード。

レビュー

素晴らしい!!単調マンネリの繰り返し。だから見ていてください。俺の、変身!

というわけで仮面ライダー無双を買ったわけですが、
これがまぁ単調。
各シリーズから一体の敵が雑魚キャラとして群れる群れる。
それをパンチやキック、場合によっては剣または銃を使ってなぎ払い。
ゲージが溜まったら最強形態に変身して、ボスのHPをごっそり削って、必殺技でフィニッシュ。

基本的に使い回しのステージで、
ゲージが減るまで雑魚をいたぶる。
もしくはトーテムを攻撃して破壊してを繰り返すとボスが出現するのでそいつを倒せば、ステージクリア。

途中嫌がらせの落雷やハリケーンなどがあったり、
制限時間以内に脱出のための移動で機雷がしかけてあったりする。

ものすっごい単調なゲームで、ものすっごい使い回し。

今、俺を笑ったな…?

単調なステージ構成とその繰り返しで1つだけ冴えるものがある。
それはプレイするキャラクターだ。
今作に登場する平成ライダーたち。
なんだかんだ1人ずつちゃんとモデリングされていて、
戦い方もそれぞれの個性を生かしており、
また戦いの途中でフォームチェンジもできる優れもの。
そういう仮面ライダーを意のままに操って戦うというカタルシスは本作で十分味わえるので、
ガンダムゲーのようなバンダイアクションゲーとして間違ったゲームではない。
またボイスもほぼ俳優があてているので、懐かしさもカバーしている。
クウガとかは違った。

オンドゥルルラギッタンディスカー

しかししかしこのゲームレベルを上げないとキャラクターの能力が制限される仕様。
そのため、各ライダーのフォームチェンジや技を使うのには、
それ相応のレベル上げが必要なのだが、
動きこそ再現度は高いが、
それがゲーム攻略にたいして全て有益なものとして成立しているか?
いや成立していない。
格闘戦主体のライダーでは殲滅力がなく、雑魚も倒せないのでレベルも上げられない。
そしてなかなか強くならないし、ステージは単調だしと、全然遊べない。
愛があればまた違うかもしれないが、
ステージが面白くないし、代わり映えしない、
キャラもなかなか成長しないとくりゃあ。

いわゆるクソゲーだ

まぁ各ライダーの初期レベルで必ずステージ攻略にしようするので、
ライダーを使って軽く味わえるわけだが、
さらに悪いことにこのゲームのプラチナトロフィーを取ろうとするなら、
コンボ数が重要になり、コンボを稼げて範囲攻撃があるライダーでないといけなくなり、
それができるライダーがごくわずかなのだ。。。。




プラチナトロフィーゲット!!

無料DLCの仮面ライダーウィザード インフィニティースタイルを使用して、
コンボ数を稼ぎながらクリアして、
トロフィーを獲得。

ストーリークリアで半分は埋まるが、
「獲得ショップポイントが100000以上になった。」
とか
「バイクの走行距離が42.195km以上になった。」
とか
「総コンボ数が100000COMBO以上になった。」
とか
「バイクの走行距離が555km以上になった。」
とか
「全てのフィギュアを獲得した。」
とかある。

結局1番金額の高いフィギュアが90万もするので、
それを購入するためにもショップポイントの倍率を上げるために、
コンボ数を意識してプレイする必要があり、
手軽に500hitが稼げて必殺技も強い仮面ライダーウィザード インフィニティースタイルをレベルMAXにして、
本編とライダーロードをクリアして、
バイク放置をして、
フィギュアを購入。

自分は最後にフィギュア購入が残ったので、
より効率のいいショップポイント稼ぎはないか?
と思ったら

クウガのペガサスフォームでの銃撃で楽々コンボ稼ぎができることを発見。
クロニクルモードのバトル・オブ・フォートでのステージ開始後移動してイベント発生前に
ステージ開始地点から無限湧きの敵をひたすら攻撃することで、
コンボ数を稼ぎ、ショップポイントをカンストさせて、ステージクリア。
ステージもすっごく簡単なので、かなり楽。
クウガは好きな仮面ライダーだったのでそこまで苦痛じゃなかった。
合間のステージ攻略でライジングフォームなどを堪能して胸熱。
クソゲーだけど無双ゲー好きだし、ずっと仮面ライダーのアクションゲームがやりたかったから結構満足なんだよね。
2時間ぐらいで稼ぎが終わりプラチナゲットー。

↓このサイトを参考にしました。↓
PS3トロフィーまとめwiki
プラチナトロフィー
ワザップ!

13時間30分ぐらいで攻略できました。

AMAZON通販

仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション - PS3
バンダイナムコエンターテインメント (2013-05-23)
売り上げランキング: 9,749
スーパーヒーロージェネレーション スペシャルサウンドエディション - PS3
バンダイナムコエンターテインメント (2014-10-23)
売り上げランキング: 5,594
第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) - PS3
バンダイナムコゲームス (2012-11-29)
売り上げランキング: 6,250
【PS4】地球防衛軍5
【PS4】地球防衛軍5

posted with amazlet at 19.05.30
D3PUBLISHER (2017-12-07)
売り上げランキング: 314

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA