Multiplex広告:記事は下部から

【超人気記事】スーパーロボット大戦DD 引退者が送る初心者向け解説記事

祝:90000PV突破しましたご訪問ありがとうございます。

プレイヤーの皆様4周年おめでとうございます。

迎撃戦追加
2021年8月21日
SSR昇格検討
2021年12月26日

初心者攻略記事あり

2022年12月10日
対決戦を追加
2023年4月18日
共闘戦メモ修正
リセマラおすすめ機体修正
2023年7月1日
制圧戦第15回制圧戦 エリア10
攻略記事追加
2023年7月2日
引退します。

引退しました。

すっごく悩んだんですけど
もう辛くなったので

アプリを引き継ぎせずに削除しました。

この記事が
自分のブログの一番のヒット記事で
この記事がなくなれば
正真正銘の過疎ブログに
なるのが嫌で
辞められなかったのですが

2023年7月2日時点で

やることが多過ぎる

にも関わらず課金しないと堪能できない

私的なことなのでたたみました。
この時起きてたのが
対決戦後半戦
制圧戦1週目ラスト
共闘戦終盤
でした。
対決戦は後述の通り
サザビーとデビルフラッシュの
おかげで課金力が結果に
シンクロするようになりました。

元々そんなにスキル高くないけど
頑張って戦術練っても
結局は能力差に打ちひしがれ
S2にも入れない始末。
シャアの第3オーブが交換可能に
なるまではS1キープできたんですがね。

そして今回の制圧戦の嫌がらせ。
純粋にプレイするのも面倒。
メンツも複雑だし覚えられない。
そもそもiPhoneでやるにしては
長考が多過ぎる。
移動中とかでどうなるもんじゃない。
家で時間作ってやらないと
いけないのですが
子育ての時間もあるし
うまくいかなければ
精神的なストレスも強く
本当に辛かったです。
多くの要素を封じてくる
運営に呆れました。

もちろん運営に不信感があるのも
辛かったです。
課金までしているのに
バグの多さ。
対決戦のバグも酷かったし
ガチャ詳細を見づらくしたり
ツィッターの告知簡易化。
共闘戦は以前は戦ったことの
ないボスを採用とかあったのに
今回は完全に使い回し。
ただコピペイベントをぐるぐる
回しているだけで
対決戦もマンネリとストレスで
とても辛くなりました。

ガチャについても
能力格差が酷いし
ハズレ要素もきつかった。

あと個人的に
物価高騰でマジで家計が
赤字というのもありました。
そもそもソシャゲーなんて
ギャンブルだとは分かっているんですが
大好きなゲームシリーズなので
プレイしていたわけですが
子供もできて出費も多くなってきて
それでもこのゲームをやっていけるのか?
1/4でSSRをいつまで手に入れられるか?
運営へのお布施として
上質なアニメやストーリーの為に
悩んだ末に課金していたわけですが。
外れればイラつくし
イラついて家族との時間を過ごすのも
辛いしで。
もう無理です。
SRXの性能自体微妙だし
次の月末や水着まで
貯めた方が戦力増強になるし
あのアニメを所持したいし
スキップチケットも余ってるし
と思って
まぁ無料石でガチャして
ミスってオーブゲットして
もう2回回したけどダメで
これ合計3万出せば手に入る
って思ったけども
今の生活3万も使うの
普通に貯金が減ってく状況だから
諦めたわけですが
まぁそれはそれでいいかなと
思いつつ
今後も結局3万も出せないし
強キャラのSSRが
手に入るのも無理だろうなぁと
アプリ削除しようか迷ったけども
踏みとどまるけども
赤特攻の為に課金もできない
共闘戦をオーブ獲得のために
ボス討伐し続けるのも
なんかやる気が起きなくて
対決戦での勝てる相手誰も
いない状況を強要されるし
好きだった制圧戦も
ただクソダルのストレスだし
これってなんて辛いんだろうと
家族との時間の合間を縫ってるけど
本当にこの感情が辛くて
ブログの閲覧数稼げなくなるけど
家族はそのことを理解して
ストレス発散として
課金も認めてくれていたけど
いつも辛いって相談していたけども
ついに
家族の目の前で削除してしまった。
そしたらめっちゃ褒められた。
不安だったんだなぁ。

ただまぁ削除して気がついたけど
機体データをまとめた
エクセルデータはあるし
YouTubeでストーリープレー
してる動画やSSR能力値を
紹介してる動画を見れば
今後も制圧戦はプレーしてなくても
エリア10ぐらいはエア攻略
できるだろうなぁとは思うが
まぁアクセス数は下がるけども
なくなった時間を
他の映画やTVゲームに
時間を割けるし
移動中は厳しいけども
読書でもしようと思います。

というわけで引退しました。

人生で初めて課金を決行したソシャゲーです。

(封切りは真ゲッター1)
きっともうこれ以上の
ソシャゲーには出会えないと思う。
今までありがとう
スパロボDD。
そしてこれからも
陰ながら重課金者の活躍や
YouTube配信などを
見ながら見守っていきたく
思います。

2023年10月追記:引退して良かったと思っている

引退後も追加SSRの情報や
追加キャラなどの情報を見ていますが
引退して良かったなぁと思っています。
その理由は

ゾンビキャラが増えた

最初はデビルマンだけが持っていた
撃墜後復活を
主要キャラの追加SSRで
付与されまくっている。

これの影響でもともと
ストレスが大きいコンテンツだった
対決戦がさらに不愉快なものに。

対決先の人のデッキが相当読みづらく
順位が絡む自動戦闘を
ベースにしたコンテンツは
複雑怪奇でやってたら
スマフォ破壊していたいと思います。

第16回制圧戦が鬼

追加された内容見て
運営の狂気を感じました。
全然楽しくないの
強要されるし
結局一部主要キャラに
お金をつっこまないと
成り立たなすぎる
ゲームになってしまった。

乗換機体がエグい

乗り換え後一気に
SSRが追加されて
使うには8万ぐらい
投資しないとやってけないし
ゲームバランスを越えるぐらい
強い機体をガンガン盛り込んでくる。

富豪のゲームです。

推し機体だけを
育てるだけにして遊ぶなら
問題ないですが
攻略を考えるとなると
キツすぎます。

2023年12月1日追記

最近ずっとUCエンゲージの
リセマラしてるんですけど
全然F91とシーブックの組み合わせか
ダブルフィンファンネルνガンダムと
アムロの組み合わせがでないんですよ。

過去にやってたんですけど
引き継ぎしてなかったんで
アカウント復活できなくて
でも全然リセマラ上手くいかなくて
※課金要素がスパロボDDより
めちゃめちゃエグいんですよ。
諦めつくぐらいエグい。
クランとかフレとか絡んできて
人間嫌いになるタイプのやつです。

それで過去に課金してたから
問い合わせしたけど復活できなくて
今でもアムロVSシャアのアニメ見たくて
リセマラしてるわけです。

それでまさかのスパロボDDは
アップルID連携してて
試しにスパロボDDインストールしてみたら
アカウントあったんですよ。

お。久しぶりだし石いっぱい配布
されてるかな?ネタでガチャ回すかな?
って思ったんですよ。
そしたら石900しかもらえてなくて
え?1周しかできないじゃん。
1周しても手に入らないのがDDじゃん。
と試しに見たら期間限定で
作業をしまくらないといけないという
現実に直面して

相変わらずやることが多すぎるし
最早運ゲーすぎて嫌になって

そっとアンインストールしました。

イントロダクション

2019年日本のスマホゲーム

ゲーム概要
シュミレーションRPGの
スーパーロボット大戦シリーズの
スマホゲーム2作目。
今作は従来の
スーパーロボット大戦のように
ステージにて駒を進める
シュミレーションRPGでありながら、
ステージごとのシナリオも有り。
改造要素などもあるが機体ごとの
固有属性武器と
レアランクに分かれた必殺技で構成。
必殺技に関してSSR,SR,Rがある。

このゲームはSSRがなければ戦力にならなく高難易度のイベントや制圧戦では強力で高レベルのSSRが必須のゲーム。

今作の敵ボスはブレイクゲージを所持し
弱点属性で攻撃することで
ブレイクゲージが
減り0になると
防御力などが下がり弱体化。
むしろブレイクゲージを0にしなければ
高難易度ではダメージが稼ぎづらい
システムであり、

必然的に弱点に合わせた機体や必殺技を選ぶ必要がある。

使用機体も自由度は低い。

SSRについては、基本的には闇鍋ガチャで選ぶことができず運次第。
支援SSRと必殺技SSRも混ざっていて狙うにはピックアップガチャで確率が上がった状態でなければ無理なのだ

そのため使いたい機体を
活躍させるのは困難。
また各パーツを2〜4個装着することで
能力値を上げるのだが、
機体には属性が分けがあり、
バランス、攻撃回避、
回避特化、攻撃防御
防御特化、防御回避
防御命中、命中回避
などなど複数に及ぶ。
タイプ別にSSR支援パーツがあり
それぞれの能力を5%ボーナスを
つけたりすることができる。
支援が一致するとより高く上がり、

高難度攻略には必然的に
4枚属性一致が必須になってくる。
そして出撃時には最大4体を選ぶので、
最大20枚のSSRを駆使してクリアを目指す必要がある。

his0809
イベントの回数系を攻略することで
SSR確定チケットが支給されたりするが闇鍋

使い物にならないSSRも多数でてくるが
レベルアップ以外に
上限アップの限界突破。
SSRを重ねて技の数値倍率を
上げる特性UPなどもある。

育成に手間がめちゃめちゃかかるし、
思い通りにいかない。

※サービス開始当初よりは
簡単になってきましたね。

さらにサービス開始時には、
SSRが1枚5000円ぐらいの
価値で闇鍋だった。
現在では課金をしても2000円程度から
1000円程度まで値下がりしているが、
それでも狙ったものは
手に入らないので、
ガチャなどで課金をして後悔する
タイプのゲームなので注意が必要。

2022年12月現在はSSRが多過ぎてピックアップしてない限り
狙ったものが獲得できない仕様になっていると考えられます。

→逆にピックアップガチャでは
大量の成長オーブが手に入る仕様に
なってきましたね。

また機体改造以外にも
パイロット養成も必須。

特に精神コマンドについては、
熱血や怒涛などがあるが、
怒涛に関しては解放するのに
30冊の精神本が必要。

今では月に2冊パイロット養成ステージ
をクリアしブックコードを手に入れ
交換することで手に入るが
サービス開始当初は
全く手に入らなかった。

それ以外にも
パイロット養成ステージを
クリアの際に1000回に
1回手に入れることができる。
全く手に入らないし
パイロット養成ステージも
機体改造ステージも
1日に3回まで無料で
それ以外は課金アイテムや
配布アイテムが必須となり、
初期の頃なら大量に
パイロット養成ステージの
チケットの入手方法があったが
現在ではできない。

his0809
限定SSRサポートのおかげである程度精神育成の需要は下がりつつある。

大幅に課金要素が改善

2021年1月追記。
課金要素が改善した印象。
イベントでのタレの
ドロップ率は落ちたが、
イベントガシャ課金をして
装備を揃えておくと
パイロットオーブと
交換できるチケットが
大量に配布される。

また大幅に制圧戦がインフレしたが、
攻略用と思える武器をどんどん追加
イベントで
期間限定強化も大幅に増えて
課金すればするほど
強くなるようになる。

ピックアップはレベル100で排出や
イベントのSSR限界突破のかけらが
増大しており、レベル上げも楽になり
アビリティチップも迎撃戦で
配布するようになり
課金前提ではあるが、
以前よりも楽しめるようになった印象。

限界突破の器がレベル上げ不要に
なったこともあり、
ハンマーの存在が不要に。

制圧戦EX登頂かガシャを回さないと
強くなれないことが明白になった印象。

2022年12月現在はSSRが多過ぎてピックアップしてない限り
狙ったものが獲得できない仕様になっていると考えられます。

→逆にピックアップガチャでは
大量の成長オーブが手に入る仕様に
なってきましたね。

プロデューサー交代による大幅な
システム改善の影響で、
周回要素が緩和
スキップ機能に変更になり
周回回収必須アイテムが
スキップで手に入る様に

his
と言っても特性あげてる人は追加で周回すればもっと
アイテムが手に入るようになるんだよなぁ。
格差はもっと広がりやすくはなっている。

デイリーミッション改善
パイロット養成ステージの雑魚のブレイクゲージ削除
機体改造のボスに弱点削除
と初心者攻略要素が大幅に改善された。

his
もう初心者攻略記事いらないかも。。。

共闘戦攻略メモ

“戦闘方針は全体的に一緒か?”
おすすめ機体
・Hi-ν
・ディーダリオンザアム
・覚醒人
・グリッドマン
・ゲッターアーク※闘争心チップ
・ゼーガペインガルダ※射程+2

精神はそれぞれ激励を一つ持とう。

1ターン目
激励

2ターン目
激励でオート

以降放置

2022年6月以降の基本的な進め方

・イベ周回と迎撃戦で特典チケットをもらう。
・共闘戦にて貯めたチケットを全て使う
→運が良ければ赤特攻ゲット。
→特性を上げてひたすらEXボスに参加
※理想は赤2枚。
→オーブのかけらを集める
・推しキャラに突っ込むor強キャラに突っ込む
※→2ヶ月に1回ぐらい1キャラの
オーブレベル20にできるかも。

・配布石を貯める。
→限定ガチャで人権になりそうなユニットが
出たガチを回し戦力UP

・配布スキップチケを30日温存
→上記の人権ガチャがくると
 多くの人が課金含めて赤特攻で
 +5のフレンドを設定してくれる
→その時期の第4次超級をクリアし
 スキップを解放する。
→溜めたスキップチケを使い果たし
特製素材の素を回収。
→次の人権限定ガチャまで温存
もしくは迎撃や過去の人権SSRの
特性を上げる。

・制圧戦で昇格アイテムを獲得

と言う感じでしょうか??
人権限定ガチャがないと無料プレー税や
節約期間勢はかなりつまらない
退屈な日々を制圧戦エリア10周回
しかやることないやつです。

2023年4月対決戦特化SSRが増えてインフレが酷い

共闘戦によってオーブのかけらの入手が
しやすくなったことで
大幅に育成緩和。

対決戦での超改造素材の配布など

全体的に育成はかなり楽になったが
対決戦に特化したインフレ性能のSSRが
頻繁に登場することによって
※スピード増加とかが最悪。
キャラクターバランスが崩壊気味。
課金圧も強いが
そんなに簡単には強くなれず
強さを維持するために
課金を促進されるという
盆栽ゲーとしては不愉快。

また迎撃戦も難易度UPや
迎撃戦向けの超改造やガチャ回しを
行ってる人も増えており
800位の壁が高くなり
800位に入れないと
ベースチップが手に入らないため
上位との差がつくという
モチベーション下がるやつ。

上位陣の迎撃戦動画も
インフレが過ぎて再現もできない。

his0809
廃課金の上位陣が攻略情報を開示し出したし
自分の記事もそろそろ過疎ですね。
次回制圧戦ぐらいにはこの記事も閲覧数減って
引退できるかなぁ??

Googleアドセンス




リセマラ おすすめ機体

2023年4月18日大幅修正しました

大分環境が変わったと思うので
以下条件で簡単に強くできる機体を
ピックアップしました。
▼条件
・制圧戦ショップで
 配布オーブが交換可能
→低いレートで能力値そこそこUP
・限定武器がなくても強い
・回避壁や防御壁として活躍できる。

1.アレクサンダーリベルテ

メイン必殺
ワイヴァン・ペネトレイト
サブ
ファントム・リベレイト、ジャッジメントSSR+

気力160時
攻撃力48%UP+戦闘時防御デバフ21.5
→実質60.5%+与ダメ17%UP
運動性66%UP+戦闘時照準デバフ21.5
→実質77.5%UP+回避率12%UP
照準値56%UP+戦闘時運動デバフ21.5
→実質67.5%UP+命中率12%UP
その他移動力UP、サイズ差無効

特盛

限定武器を入手すると覚醒必殺で2回行動
とかなり強いのだが
共闘戦チケットで入手できる
第3オーブを使用することで
気力上限を高めることができるので
運動性82%UPとかになる。
攻命タイプを産廃にしてくれる。

そして専用支援の精神が熱血と激励
そしてパイロットステータスも
上がるために育てやすいし
集まれば一気に能力値も高められる。

期間限定参戦がない時に始めるならこれを狙いたい

対決戦◎
制圧戦△
迎撃戦◯
共闘戦×
定期イベント◯

運動性も高いが照準も高く
攻撃力も高いので
対決戦などで最後に残ると
1機で5機とか倒せる可能性あり。
迎撃戦でも運動照準ステージで活躍できる。
しかし制圧戦では
回避壁を殺しに来るステージもある為
この1体だけでは攻略は厳しい。
もう1機体防御壁を作り
切り替えて戦いたい。
MAP兵器がないので注意。

2.ガンダム・グシオンリベイク

メイン必殺
滑腔砲連射
サブ
ロングレンジライフル、グシオンリベイクハルバードSSR+

気力170時
攻撃力87.5%UP+斬撃実弾攻撃時16%UP
防御力87.5%UP
照準値70%UP+斬撃実弾攻撃時16%UP
デバフ攻撃80%無効
斬撃実弾ブレイク110%

対決戦×
制圧戦◎
迎撃戦×
共闘戦◯
定期イベント△

ライガーの防御力版だったが
シンプルに能力値が高い。
脇役なのにだよ。。
主役のバルバトスよりも強い。
攻防タイプながら照準値も高く
防命タイプのような戦い方も
できるのが非常にありがたい。
特に実弾弱点の非回避タイプであれば
大活躍が見込まれる。
対決戦などでも粘れる要素がある。
しかし後継機が追加される可能性が微妙。
現時点で完成されている印象もある。

3.ナイチンゲール

メイン必殺
拡散メガ粒子砲(MAP)
サブ
ファンネル、ビームサーベルSSR+

気力170時
攻撃力68.5%UP+戦闘時防御デバフ12.5%
→実質81%UP
運動性68.5%UP+戦闘時照準デバフ13%
→実質81.5%UP
照準値60%UP+戦闘時運動性デバフ13%
→実質73%UP
反撃時100%先制攻撃+照準値10%UP
覚醒技あり、MAP兵器あり
スピード増加あり

対決戦◎
制圧戦△
迎撃戦◎
共闘戦△
定期イベント◎

バランスタイプの為射程+2可能。
反撃100%先制という
対決戦特化性能。
MAP兵器と覚醒武器があるので
迎撃戦での活躍もできる。

そして第二オーブが
スピード増加。
対決戦での覇権ぶりがやばい。

全体的に性能は高いが
バランスタイプの支援が
かなり極端なので
高いステータスを局地的にしか
上げられないのが辛い。

リベルテと一騎打ちをすると
負ける可能性が高いので
順位を下げた。
伸び代はやばいので
そのうち1位になるかもしれない。

4.KG-6 スレイプニール

メイン必殺
コンフォーマルパワーアシスト
サブ
トラップ・アタック、格闘用ナイフSSR+

気力160時
攻撃力49.5%UP+戦闘時防御デバフ16%
→実質65.5%UP
防御力45.5%UP
照準値49.5%UP+戦闘時運動デバフ16%
→実質65.5%UP
※トラップ・アタックをSSR+化すれば
 攻撃と照準9%UP
覚醒デバフ技あり
与ダメ20%UP
コンフォーマルパワーアシスト
のダメージ60%UP

対決戦×
制圧戦△
迎撃戦△
共闘戦△
定期イベント△

壁としては機能できないが
アタッカーとして与ダメUPもあり
デバフもあり覚醒もあり。
そしてバランスタイプのため
射程UPもあり
遠くから強力な攻撃を行える
遠距離アタッカーとして
限定武器なしでも強い。
共闘戦オーブが人質なのが残念。

おすすめユニット:デバフ要員

最近のブレイクゲージの増加に対して、
そもそも論の攻撃力でブレイクしないで
殺すの精神において、
ブレイクを無視した大量のデバフは
戦術として優良なのではないか?
もちろん

1.ゼーガペインガルダ

・新規追加でイベ特攻無しだった
・配布オーブ無し
上記理由により所有難易度高め
戦力として乏しいと思うが
脱力と防御ダウンが行える技は
それぞれ特性3で
2アクションで放てる。
片方を特性3にすれば
毎アクションデバフと脱力が可能。
高火力アタッカーと組めば
瞬時最高ダメージに期待できる。

2.蜃気楼

・ヴァルヴレイヴⅥの上位互換
・攻撃力も高く戦える
・防御力は少し低め
・MAP攻撃で気力ダウン
・照準が高く迎撃戦でも活躍可能
・開幕堅固で対決戦で活躍

※蜃気楼登場したので
 ヴァルヴレイヴⅣは削除しました。

3.覚醒人

普通に戦える防御もデバフも
気力下げもできる良質な機体。

4.イナホ

デバフ必殺が1種しかないため
下げた。
覚醒を覚えてるので
精神覚醒で早めに連発もできるが
敵が2回行動やデバフ無効などもあり
3枚目SSRでアタッカーとして
比較的高い能力を得た。

5.メグパイ

限定ありの話だが。
命中回避だが普通に強い機体
回避壁になる可能性と
強力な防御デバフと攻撃デバフを
持っている。デバフ要員としても
バフ要員としてもそして回避壁もできて
アタッカーとしてもそこそこ使える

6.アルティール

MAP兵器デバフと必殺デバフで
敵の防御をごっそり下げ
回避して逃げるという使いやすさが熱い。
能力の底上げをしたいが
強化まで1年以上かかったが、
それに見合うほどの強さ。。
ただ基礎ダメージが低く
候補として下げてしまうか。

対決戦は次のページ

his
SSR+昇格考は下記のボタン

3 件のコメント

  • 始めたばかりの人には
    ワイヴァンペネトレイト持ちアレクサンダリベルテが
    最強です。

    もう強くなってしまったブロガーとか、ユーチューバー
    には、発見しにくいだろうがな。

    俺は始めて3日目だが、この機体だけ1体編成する事で
    ほとんどのコンテンツを楽しめている。

    発信力を持っている人々は、
    この初心者向け超強機体をもっと宣伝して、
    始める人々を逃さないように仕向けて欲しい。

    そうすれば、サ終の時をもっと先延ばし出来る。

  • 言われてみればそうかも。。
    限定武器あるから抜いてるけども。
    限定なくても強いかも。
    グシオンと比較できそうだけど
    グシオンはSSR+のハルバート必要だし。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA