【初心者攻略】スーパーロボット大戦DD【スパロボDD】

スパロボDD

イントロダクション

2019年日本のスマホゲーム

シュミレーションRPGのスーパーロボット大戦シリーズのスマホゲーム2作目。
今作は従来のスーパーロボット大戦で、シナリオも有り。
改造要素などもあるが、
基本機体ごとの固有属性武器とレアランクに分かれた必殺技で構成。
基本的に各機体2種の技が使用可能。
必殺技に関しては、数種類あるが、SSR,SR,Rとあり、SSRが必然的に強力になり、上限のレベルも高く、

SSRがなければ戦力にならなく、通常ステージは問題ないが、高難易度のイベントや制圧戦では強力なSSRが必須のゲーム。

同様に敵ボスはブレイクゲージを所持し、弱点属性で攻撃することでブレイクゲージが減り0になると防御力が下がる。
むしろブレイクゲージを0にしなければ高難易度ではダメージが与えられないシステムであり、

必然的に弱点に合わせた機体や必殺技を選ぶ必要がある。

必殺技のSSRについては、基本的には闇鍋ガチャで選ぶことができず運次第。

そのため、使いたい機体を活躍させることは困難。
また各パーツを2〜4個装着することで能力値を上げるのだが、SSRには必殺技以外に支援パーツがある。
機体のバランス、攻撃回避、回避特化、攻撃防御、防御特化、防御回避、防御命中、命中回避などなど複数に及ぶタイプ別に支援キャラがおり、それぞれの能力を5%ボーナスをつけたりするが、支援が一致すると凄まじく能力が上がる。

高難度攻略には必然的に4枚属性一致が必須になってくる。
そして出撃時には最大4体を選ぶので、
最大20枚のSSRを駆使してクリアを目指す。

もちろんSSRは欲しいものが出ない。
一部無料でSSRを支給、
またイベントの回数系を攻略することでSSR確定が支給されたりするが闇鍋なので、使い物にならないSSRも多数でてくるが、
レベルアップ以外に上限アップやSSRを重ねて技の性能を上げる特性UPなどもあり、

育成に手間がめちゃめちゃかかるし、思い通りにいかない。
さらに機体改造においては専用の改造素材が必要になり、
最大レベルの改造を行うには高難易度ステージのクリアが必須となり、
ブレイクゲージも備えて超強力なボスを倒す必要があり、
ゲーム全体の難易度が凄まじく高い。

さらにサービス開始時には、SSRが1枚5000円ぐらいの価値で闇鍋だった。
現在では課金をしても2000円程度から800円程度まで値下がりしているが、それでも狙ったものは手に入らないので、
課金をして後悔するタイプのゲームなので注意が必要。

また確定SSR以外に期間限定ガチャがあるが同様に5000円近くを払ってもSSRが1枚も出ないなど大惨事になりかねない恐ろしい作品なので、
本当にスーパーロボット大戦が好きな人しかやってないタイプのゲームだ。
自分もスパロボじゃなければやめている。

また機体改造以外にもパイロット養成も必須の本作。
特に精神コマンドについては、超強力な熱血や怒涛などがあるが、
怒涛に関しては解放するの20冊程度の精神本が必要。
これが半年に一回2冊程度販売されたりするが、
今では月に2冊パイロット養成ステージをクリアしてブックコードを手に入れて交換することで手に入るが、
それ以外にもパイロット養成ステージをクリアしても1000回に1回程度手に入れることができる。
つまり全く手に入らないしパイロット養成ステージも機体改造ステージも1日に3回まで無料でそれ以外は、
課金アイテムや配布アイテムが必須となり、初期の頃なら大量にパイロット養成ステージのチケットを手に入れることができたが、
現在ではできないため、かなり辛い。
さらに精神本とパイロット養成に使う本の交換アイテムが一緒のため、精神本を狙えばパイロット本が手に入れられないというジレンマがある。
どこまでも育成が難しく、そして高難易度の強力なボスに敗北する日々。
限られたソースで攻略に必要なものを用意するが運が絡んでくるというしんどくて渋いゲームだ。

さらにさらにスパロボなので命中と回避が絡んでくるが、この%が全くあてにならない。
敵の10%や5%は高難易度になればなるほど普通にあててくる。
逆に80%や90%は避けてくる。
やってて頭おかしくなってくると思う。

まぁクソゲーなのだが、スパロボがすきだからついついやってしまう。
そんなクソゲーですが、いまいち情報がまとまってる記事がないので自分のためにも育てた方がいいものぐらいまとめておきたい。
初心者向けか???




おすすめユニット:盾役

とりあえずこのゲーム継続戦闘をできる機体を育てることは必須。
いわゆる盾役。
盾役としては回避盾と防御盾の2種。
もちろんSSRがないとどうしようもない。

1.ビルバイン

回避特化のため、回避能力が高いが改造すると攻撃力も上がる。
斬撃系は改造ステージを攻略する上でも必要。
特に避けて攻撃をあてブレイクゲージを削るなど継続的な戦いができるため必須。
とりあえずはSSRがなくても育てたい機体。

2.ディーダリオン

攻撃防御タイプ。同タイプの支援を装備することでかなり強くなる。
特に特殊タイプの攻撃を持っており、
改造ステージやパイロットステージで必須になることがあるので、
フル改造必須。

3.グレートマジンガー

初期機体でなく、追加機体なため、所持している人が少ないが、
攻撃防御タイプとしての盾役としては相当上位の性能だと思う。
打撃タイプとしても継続的な戦闘ができる数少ない機体だと思われる。
タイプ一致は必須。

4.コン・バトラーV

防御盾。大器晩成型だが、
攻撃防御タイプの支援が4つを装備した状態で強化をすることで、
防御して高い攻撃ができる強力な存在になる。
ただビルバイン同様斬撃タイプなのはネック。
しかし必殺技が現在2種あり、防御は減るがワンダーレストは敵の気力をダウンさせる貴重な技。
そういう意味でもおすすめ。
Lサイズなのでターンが回ってくるのが遅いのがマイナス。

5.エヴァンゲリオン零号機

防御特化型の防御盾。
持ってないのでわからないが実弾タイプの中でも継続戦闘が可能と思われる。
防御することで敵の攻撃のダメージを3/4にすることができる。
熱血を覚えないため、盾役に特化。

6.デビルマン

攻撃回避タイプ。
SSRのスラスター(現在入手困難)
をメインに装備することでスラルマンになることで回避して攻撃を当てるタイプになり、
唯一の打撃ブレイク要員として大活躍が期待されており、
制圧戦2でも活躍が見込まれる。
フル改造推奨。

7.ゼーガペイン アルティール

回避特化型なので、継続戦闘が可能な機体。
しかしSSRの能力が貧弱なため、ビルバインに比べると見劣りするが、
ビームのブレイク要員として活躍が見込まれるが後述のブレイク要員として活躍がかぶるため、
アタッカーとして能力が乏しいため、おすすめはあまりできないと思われる。

8.マジンガーZ

防御特化。
一致支援は必須ではないかと思われる。攻撃が弱い。
高難易度ステージでは結構攻撃を受けてやられる。
ただ追加されたルストハリケーン(S)が防御力9%アップという一致支援いらずな性能なため、
それを引いてれば一気に2位ぐらいまであげられる。

9.ブラックサレナ

防御回避
一致支援が揃いブラックサレナのSSRがあると攻撃力が高く回避も防御もできるロマン機体に早変わり。
追加SSRのため、持っている人が少ないのと、一致支援が1種類しかないので極めて実現は難しいが、
極めれば強いのではないかと思う。

結局のところいずれも一致支援が必要になってくることは忘れないで欲しい。

おすすめユニット:ブレイク要員

ブレイクをできなければ攻撃が通らないクソゲーなので、
編成に1機はブレイク要員が必要。
そのため、強力なSSRがなくても機体だけは照準だけでも強化したい。

1.M9 ガーンズバック(クルツ)

実弾ブレイク要員。射程が4あり、制圧戦のボス以外は範囲外から攻撃できる。
マルチプル・コンバットもしくはガトリング砲(エヴァンゲリオン初号機)をメイン装備に装備すること。
そして脱力を必ず覚えさせること。脱力がないと改造ステージ10などでボスが気力UPで強化されフル改造でも太刀打ちできなくなる。
またガトリング砲(エヴァンゲリオン初号機)があるならシンジを育ててもいいが、シンジは遠距離からの攻撃ができず、
被弾して撃墜されてしまう可能性がある。さらにLサイズでターンが回ってくるのが遅いため、クルツを使用したほうがいいと思われる。

2.νガンダム

フィン・ファンネルを装備することでビームと特殊のブレイクゲージへボーナスダメージを与えられる。
特殊の弱点の相手には必殺技をあてて、一気に削る役。
射程も長く育成必須。
フィンファンネルがなければ、zのビームコンフュースやストライクのビームライフル連射も候補。

とりあえず上記2体がいればいいのではないかと思う。
気になればブレイクボーナスはないがゲッタービームをメインにしたブラックゲッター。
連撃を装備した紅蓮も候補だが、斬撃は回避盾のビルバインが役割を担える。

おすすめユニット:アタッカー

4機編成で回避盾と防御盾ブレイカー、そしてもう一気が主力のアタッカーだ。
このスマホゲー、プレイヤーの乱数などが設定されているのではないかと思うぐらい設定がおかしい。
SSRの確率はとても低いがダブル確率はとても高い。
プレイヤーによってガオガイガーディーダリオン枠とかユニコーンガンダムビルバイン枠とか、あるのではないかと思うぐらい、
よくダブル。
強力な機体といえば、ガオガイガーとバルバトス。
ともに改造ステージやパイロットステージを攻略する上で必要。
またガオガイガーは追加SSRで打撃ブレイク要員にもなれるようなった。
しかしこのアタッカーについてはSSRが1番ダブル攻撃回避や、攻撃特化、攻撃防御のキャラに設定すればいいのではないかと思う。
自ずとパイロット性能も上がるので、そこそこの戦力になる。
しかし注意しなくてはいけないのは、熱血が覚えるか?怒涛が覚えるか?もしもの時の必中はあるか?
精神コマンドの熱血を連続でうつことでボスが楽になる。
また怒涛を複数持てば、一気に難易度が下がる。
そういう意味では、怒涛持ちで熱血などを覚える機体をアタッカーにするのもいい。

攻撃回避:ユニコーンガンダム

攻撃防御:ディーダリオン

攻撃特化:ボルテスV

攻撃回避:ヴァルヴレイヴ

攻撃特化:EVA弐号機

ディーダリオンは特に継戦能力も高いので、揃えられればディーダリオンを主軸にアタッカーでどれかを交えて、ブレイクと回避盾という
編成もいいかもしれない。
上記のキャラのSSRがいっぱいダブればラッキーだ。
しかし怒涛を手に入れるのに精神本が凄まじい数が必要で、課金しても5000円で2冊とかのシビアなもの。
他の攻撃特化は最終的に魂などを覚えるが、そこまでが貧弱だったりとかなり辛い。
この精神本が全く手に入らないということも難易度を高めている。




改造ステージ10攻略の心得

運動性が高まる場所に移動しろ

成長途中の回避盾やマックス改造の回避盾でパイロット育成前やSSRレベル100未満だと回避0%はなかなか出せない。
移動地点に仮移動して運動性がいくつになるかを確認して移動しよう。
大幅にゲーム結果が変わってくる。

脱力係を連れて行こう

運動10と防御10はボスの能力が気力により大幅に上がってしまう。
運動10に関しては機体改造MAXパイロット育成完了でも必殺技以外は命中75%でスタートで気力があがると40%とかに一気に落ちる、
挙句に攻撃力も雑魚敵問わず高いため、普通に負ける。
運営のクソ調整が垣間見れられるが確実にクリアするためには、精神本で脱力を開放して、連れて行こう。
どちらも実弾が効果的なステージなので、クルツに脱力を覚えさせてブレイク要員にしよう。

コンテニュー前提でプレイしよう

正直主力全員フル改造してからでないとノーコンクリアは難しいと思う。
デイリーミッションで石を5配布されるので、
それを利用して諦めずにコンテニューをしてクリアを目指そう。
その場合は余力があれば報酬アップのアイテムも使って、序盤の壁を突破しよう。
だがHP10は火力がないとHPを回復されてコンテニューしても勝てないので、
その場合は、まずは主力の必殺技を限界突破して100か95を4つ作ろう。
上記で紹介したSSRやバランスタイプの支援、イベント配布のスラスター以外のSSR、ダメージ10パーセントカット系のSSRは餌にして、
一気に主力を強くしよう。

おすすめ金稼ぎ

Part3:争奪!兜十蔵の遺産をプレイしよう

このステージではRの装備が複数手に入る。
このステージをオート周回を行なえば、5000円で売却できる装備がざっくざっく手に入るので、
金稼ぎはこのステージをプレイしよう!

土日改造ステージで資金3倍を使用

これも手っ取り早い金稼ぎ、一気に限界突破に必要な金が稼げる。
また資金倍率アップのアイテムは使いどころが全くないので、ここぐらいしか使い用がない。
注意すべきは、改造ステージチケットを使うともったいないので注意しよう。

以上です。また何かあったら記載していきます!!

精神本は700回に1回。
またはプレイヤー乱数のようなものがあると思う。
0時にパイロット養成をプレーして出たら、もう一回でる可能性があるので、報酬アップを使って可能性にかけよう!!
一応フレンドID貼っておきます。
フレンド

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA