Multiplex広告:記事は下部から

【超人気記事】スーパーロボット大戦DD 引退者が送る初心者向け解説記事

対決戦の基本

2022年12月10日追記
そろそろ対決戦も安定的にS1を
キープできるようになったので
文章を追加しとこうと思いました。

▼ポイント
・スピードの高い機体が有利
・再動、覚醒が有利
・2アク武器が強いと有利
・覚醒武器が2アクだとやばい
・勇気があるとやばい

基本的に先行なので覚醒、再動でいっぱい行動した方が勝率上がる

・2ターン目は大体激励か気合

基本的にはHi-νゲー

1.基本的には如何にして
 強力なHi-νを対処するかが
 対決戦の基本です。
 大体自前覚醒で2回行動して
 MAP兵器を撃つなり
 フィンファンネルで更に行動したりと
 くっそ迷惑です。
 MAP兵器打たれて当たると自軍が
 大幅に弱体化するので
 勝率は一気に下がります。
Hi-ν対策としては

・敵の初動時に反撃の
 フィンファンネルで倒す。
・デコイにタゲを取らせてMAPを逸らす
上記2種かと思います。
 Hi-ν反撃戦法の前に敵のHPとDDの
 装備数をチェックと
 自身のHi-νのフィンファンネルの
 模擬戦でのダメージ量を確認。
 大体ステータスの+1万or1万5000は
 DDにて盛られていますので
 それを気をつけましょう。
 その壁を越えることでS1に乗る可能性が
 一気に高まります。
 →ナイチンゲールも同様の戦法で
  倒せる可能性あります。

 デコイについては覚醒人orデビルマン
 サーバインなどに
 奇襲を持たせたりして
 デコイにするのがいいかなぁと。
 ただ結局は強力なHi-νと
 ナイチンゲールが残るので
 そこを落とせるぐらい他も
 育っていること前提です。

覚醒とか勇気とかは説明不要かと。

2.避けるべき人
・ゴリゴリに強いナイチンゲール
 →シャアの第二オーブにてスピード増加が
  配布されましたが。
  Hi-νと同等の必殺技を持ちながら
  Hi-νよりも早く動く。
  しかも最初から気力120だったりと
  能力も底上げされており
  射程外からの攻撃もしてくる。
  バランスタイプで照準も盛れるの
  とても危険です。
  自分の戦術やる前に駆逐されます。

3.オススメ機体
 自分が使った敵に使われた機体で
 強力なのを簡易紹介。
・Hi-ν
 →MAP武、2アク覚醒武、回避機体、自前覚醒
  ブレイカー
・リベルテ
 →覚醒武、命中回避機体、自動不屈閃
・フリーダム
 →MAP、2アク覚醒武器、自動閃、自前覚醒
・デルフィング
 →2アク覚醒武器、自動勇気、スピード高
・ゲッターアーク
 →ブレイカー、気力で2回行動、攻防
・真ゲッター
 →2アク覚醒武器、死ぬと復活してパワーアップ
・マジンカイザー
 →MAP、2アク覚醒武器
・マジンエンペラー
 →2アク覚醒武器、自動閃き、根性熱血武器
・オルドリンのランスロット
 →撃墜すると毎回2アク、攻撃特化
・覚醒人
 →スピードがとても高い、防御高、命中高
・ナイチンゲール
 →スピードを上げることができる
  クソやば。
  射程+2可、2アク覚醒武、
  自前覚醒あり反撃時100%先行。
  MAP武。初期気力120
・グリッドマン
 →初期気力120、140で2回行動
  スピード620。固い。
・蜃気楼
 →範囲でバフ、MAP気力ダウン武
  オート堅固、射程+2可
・デビルマン
 →スピード700、1回復活でデコイ可能

対決戦のせいでゲームのインフレが加速したし
  追加装備が制圧戦に全然有効じゃなくて
  面白みがマジで減りました。
  本当にくそです。
  あとそろそろ対決戦もマンネリストレスコンテンツに
  なってしまいました。報酬も取り切った感ある。

以上です。

his
第16回制圧戦攻略についてはプレーもしてないし面倒なので記事化しませんでした。
あんなくそみたいなの誰がやるかよ!
MVPはユニコーンガンダムとマジンカイザーとディドっぽですね。

過去の制圧戦の攻略記事リンク

初心者攻略:改造ステージ10攻略の心得

オート回避テク

普通なチェインが途切れるが
チェインが切れる機体に対して
設定でオートの設定を回避にして
オートをタップして
次の機体に移った際に
オートオフにすると
チェインが途切れません。

初心者の壁だと思う
改造ステージはこれで乗り切りましょう。

運動性が高まる場所に移動しろ

成長途中の回避盾や
MAX改造の回避盾でパイロット育成前、
そしてSSRレベル100未満だと
回避0%はなかなか出せない。
移動地点に仮移動して運動性が
いくつになるかを確認して移動しよう。
大幅にゲーム結果が変わってくる。

脱力係のクルツをまずは連れて行こう

運動10と防御10はボスの能力が
気力により大幅に上がってしまう。
運動10に関しては機体改造MAX
パイロット育成完了でも
必殺技以外は命中75%でスタートで
気力があがると40%とかに一気に落ちる
挙句に攻撃力も
雑魚敵問わず高いため、普通に負ける。
運営のクソ調整が垣間見れられるが
確実にクリアするためには、
精神本でクルツの脱力を開放して、
連れて行こう。
どちらも実弾が効果的なステージなので
ブレイク要員にしよう。

コンテニュー前提でプレイしよう

正直主力全員フル改造してからでないと
ノーコンクリアは難しいと思う。
デイリーミッションで
石を10配布されるので、
それを利用して諦めずに
コンテニューをしてクリアを目指そう。
その場合は余力があれば
報酬アップのアイテムも使って、
序盤の壁を突破しよう。
だがHP10は火力がないと
HPを回復されて
コンテニューしても勝てないので、
その場合は、まずは主力の必殺技を
限界突破して100か95を4つ作ろう。
上記で紹介したSSRやバランスタイプの支援、
イベント配布のスラスター以外のSSR、
ダメージ10%カット系のSSRは餌にして、
一気に主力を強くしよう。

土日改造ステージで資金3倍を使用

手っ取り早い金稼ぎ、
一気に限界突破に必要な金が稼げる。
また資金倍率アップのアイテムは
使いどころが全くないので、
ここぐらいしか使い道がない。
注意すべきは、改造ステージチケットを
使うともったいないので注意しよう。

制圧戦配布SSRを駆使しよう

his
クロスパイロットはプロデューサー交代により無くなったのでその部分の文章は削除しました。

制圧戦のグランゾンは、
特殊タイプで防御高め。
照準10で効果的な立ち回りが
可能と思われる。

一見使いづらいバランスタイプだが、
防御系のバランス装備が揃うと
防御特化並に硬くなるし、
攻撃力も防御特化よりも高くなる。
現在では攻略の糸口に
なりかねない程強化されている。

第1回迎撃戦の思い出

これは思ったよりもよかった。
さらに上位プレイヤーの編成や課金具合も
一目瞭然。
自分もSランクにはいけましたが、
45万にはたどりつけず。。。
しかしSランクが3000人もいないって。
このゲーム、新規が増える要素一切ないし。
そして上位者の能力値。
オーブMAXのキャラが複数いた。
これSSR50枚。
1キャラで150枚近く。。。
1イベントで20枚って。。
1ヶ月あたり30万円近く使ってるのかな?
石油王かよ。。。

第3回制圧戦の思い出

“第3回制圧戦の思い出”
最後に思い出を。
第2回まで攻略の糸口だった
スラバインですが
敵の照準爆上がりで産廃になりました。
しかも必中熱血を
使ってくるボスだらけ。
そのせいか斬撃ボス向けの使い捨てに。

また第1回から
有効手段だった射程外攻撃も
ボスが防御することで大幅に効率ダウン。
そのうちボスが近づいてきて
必殺技を放って、
死ぬパターンになり、こっちも産廃。

そこで輝き出したのが防御特化タイプ。
今まで倉庫番だった
マジンガーZが大活躍。
そして可能性の獣EVA零号機という存在。

これまで産廃だったものが必要になり。
防御壁の時代到来!!

しかし結局は
ダメージソースがないと攻略不能な
使徒というボスも登場、
さらには命中率半分にして
ダメージも半分にする
アホなボスも登場し、
多くのプレイヤーを引退に追い込んだ。

しかしその直前に追加された
真ゲッターという
リジェネ機体があれば
クリアは容易という
超謎バランス。

また第4回制圧戦は問題のあった
使徒が削除され、
リジェネボスは複数いますが、
第3回をクリアできれば
余力を残してクリアできる
難易度になってました。

his0809
ほぼ使い回しだったが。。
重課金者はEXをクリアしてね。
という運営の配慮がありました。

通販

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告

広告

TVで放映中のアニメも見たい時に見れる!Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

3 件のコメント

  • 始めたばかりの人には
    ワイヴァンペネトレイト持ちアレクサンダリベルテが
    最強です。

    もう強くなってしまったブロガーとか、ユーチューバー
    には、発見しにくいだろうがな。

    俺は始めて3日目だが、この機体だけ1体編成する事で
    ほとんどのコンテンツを楽しめている。

    発信力を持っている人々は、
    この初心者向け超強機体をもっと宣伝して、
    始める人々を逃さないように仕向けて欲しい。

    そうすれば、サ終の時をもっと先延ばし出来る。

  • 言われてみればそうかも。。
    限定武器あるから抜いてるけども。
    限定なくても強いかも。
    グシオンと比較できそうだけど
    グシオンはSSR+のハルバート必要だし。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA