Multiplex広告:記事は下部から

【攻略】シャドウ・オブ・モルドールをプラチナトロフィーゲット!!【レビュー】

シャドウ・オブ・モルドール

アメリカ2014年アメリカアメリカ

「4日ぐらいで完全攻略できるよ。」

created by Rinker
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

イントロダクション

アメリカにあるワーナーブラザーズの子会社の
Monolith Productionsが作ったアクションRPG。

『ロード・オブ・ザ・リング』の世界である
中つ国を舞台にしたゲームで、
映画『ホビット』と『ロード・オブ・ザ・リング』
の間の物語を描いた作品。
原作からは、ゴラムも登場する。
物語は、冥王サウロンの帰還により、
モルドールに住んでいたレンジャーの
タリオンは、サウロンの部下により家族を奪われ、
殺されてしまう。

死んだと思われたタリオンだったが、
彼は生きていた。

その原因は呪いにより、死んでも
死ねない体になったと彼に取り付く
エルフの幽霊は告げるのだった。

ストーリーを進めることによって、
明かされるエルフの正体など、
LOTRの世界に密接に関わる物語を描く作品なので、

映画が好きだった人はとてもオススメ。

ゲームは制作元がこれまでLOTRの
オンライン対応ゲームや『F.E.A.R.』などの
FPSを作った会社であるが、
それ以前は主にPCを主戦場にしていた。

作風としては、Warner Bros. Games Montréalが
以前開発した『バットマン アーカム・ビギンズ』の
アクションシステムやマップなどを大幅に踏襲して、
簡易にしたものにしている。

確かに神キャラゲーを生み出した
ロック・ステディの作品をパクって、
流用したワーナーブラザーズがさらなる
神キャラゲーを生み出すなら、
やはり流用が一番か!!




特徴

ゲームの特徴としては洗脳システムがあるところ。
敵を味方に洗脳し戦闘中に内乱を起こさせたり、
敵の徒党を味方に変えて、敵を襲わせたり。

敵の派閥全体を味方につけたりと斬新

his
しかし洗脳システムは中盤にならないと解放されないクソ仕様!!

序盤はかなり苦戦を強いられる。
でもストーリーがおもしろいので、
序盤からやり込むようなことをしなければ大丈夫。

ちなみに大体の全貌は広大なマップを駆け巡り
ひたすらウルクをボコボコにして、
収集物を集めたりして、
とりあえずボコボコにするゲーム。

his
なんというか微妙。

終盤になると戦闘も楽になるが、前半はきついかな。
ただ死んでも死なないという
即やり直しが余裕のキャラ設定なのと、
殺されることで敵が調子に乗ったりする。

ちなみに攻撃やらステルスやらコンボやら技やらは
完全にアーカムのバットマンです。

ちょっと全体技があるけど、
コンボ決めてかないと弱小すぎて逆にきつい。

本番は後半から。

お待たせしましたトロフィー攻略!!

・とりあえず本編をクリア

基本的にトロフィーを解除するには、
洗脳スキルが必須なものが多いので、
クリア後じゃないと色々ときつい。

his
ちなみに4日ぐらいでプラチナトロフィー獲れます。

・下準備ゲー

もうこの一言に尽きると思う。
一個のトロフィーを取るのに回数ではなくて、
その事象を準備するというタイプ。
結構苦戦するものも多かったし、
一部回数も多いものも多く。
チャレンジ系は能力を解放したクリア後が楽だが、
奴隷解放系のミッションは数が多いので、
序盤から少しずつやった方がいい。
収集物はマップに全部載っている。

特に『力強き宿命』は苦戦した。
小隊長の厳選や小隊長のパワー上げなども含むと
かなり準備や時間がかかる。
また失敗する可能性も高いので、
事前にセーブデータをオンラインストレージなどを
利用して複製しておくべき。

・『荒野の主人』

グ-ルメイトロンの居場所に困った。
ヌアン地方の一番最初のミッションの右の
洞窟の最奥地の牢屋風なところに
夜に行くと出逢えた。
ダイアカラゴルはたまたま見つけた。

・『力の空白』

本編クリア後、仲間にした軍団長を全員抹殺する。

・『数は力にあらず』

一回失敗したがじっくり焦らず、
しっかり仲間を増やして、
その後スキルを使って全員抹殺

・『酷い反乱』

準備ゲーの象徴。
そもそも軍団長は5人も護衛をつけていない。
というわけで5人の小隊長を洗脳して、
送り込むわけで、
送り込むにも一回ミッションを
クリアしないといけないのでとことん準備ゲー。
でも裏切らせると笑える。
というわけでそんな感じ。

話が面白かったので、DLCもやりたいなぁ。日本版はいつ配信かな?
→結局配信されなくてびっくりした。

通販

created by Rinker
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA