燃えよドラゴン 2010年度91本目

「カメラ意識し過ぎなサービス精神豊富なアクションスターブルース・リー!!お前は俳優の鏡だよ!!」
$果てしない未来へ~seasonⅤ~-燃えよドラゴン
1973年香港アメリカ共同制作
出演
ブルース・リー
予告

グーSTORYグー
少林寺の超優秀な門下生のリー(ブルース・リー)は、ある日、武術の大会で快勝。その腕を見込まれアメリカの諜報部員に武術大会の参加を依頼される。
その大会の主催者は麻薬組織のドンで、彼は大会でしか顔を出さないらしく、その任をリーに依頼するが、リーは断る。しかしリーの妹がその組織の一員に殺されたことを知り、復讐の為に大会に赴く。
その大会には、アメリカからも出場者がいた。
賞金の為に全てを捨て孤島にやってきた一行。
そこで待っていたのは、謎の空手道場だった!!
2010年10月4日鑑賞
最初に調べてみて驚いたんだけど、ブルース・リーの出生って、TVドラマのグリーン・ホーネットなんだね。
これ来年の始めに映画化されてくるんだよね。監督はミシェル・ゴンドリーで結構謎な感じに仕上がってそうだけどまぁーそこは置いとこうか!!
つか、世界的に有名な俳優のブルース・リーなのですが、22歳の自分は未だかつてブルース・リーの映画を見たことが無くて、唯一見かけるのが、「ドラゴン」というブルース・リーの自伝的な映画。(笑)
まぁーそういうこともありますよね。そんで運良く、某シネコンでこれがリバイバル上映したから、率先して見たというわけです。(現在は2001年宇宙の旅で来週はゴッド・ファーザー。神な厳選ですね。)
まず思ったのが、これ完全にネタ映画!!
いやここまでネタな映画とは思わなかった。何回か笑いそうになったけど、雰囲気的に我慢しました。
んで公開当時のことを知る人と話す機会があって、それについて聞いたら、あれが時代のスタンダードだったとか、公開当時は格闘技的な要素がとても素晴らしく、皆武術に憧れたとか。
その気持ちわからなくもない。
うん。時代は変わるんだなぁ。今じゃあの露骨な要素はくせが強過ぎて、ネタとも思える。そんな70年代嫌いじゃない!!
とりあえず、かの有名な名言。
Don,t think ,feeeeeeeeeel.
があんなに唐突に来るとは思わなかった!!(笑)
あれを今の時代に見ると
「わかるか?今から始まるショウは全部そういうネタなんだよ!!」と思わずにはいられない。(笑)
とりあえず、あのフィールの発音具合は半端無いです。
でも冒頭からあんな大会からはじまり、タイトルコールのようにあた!!あたーーーーー!!
と来るとは思わなかった。
いやなんてわかりやすいんだ。本当に。
でも驚きなのが、監督アメリカ人なんだよね。まぁー確かにブルース・リー自体アメリカで活躍していたもんね。結構知らなかったなぁー。本当に。
でブルース・リーしか出ないのかと思ったら、白人とアフロな黒人が出るじゃない!!またまた驚き。そういうのがアメリカ的なのかしら?(笑)
まぁー彼らは全員香港の孤島に行くのですが!!
で使う武術は空手というわけで、空手って一体なんなんだろ。
とりあえず、アメリカ人が銃を使わないのが妙に不思議で、そこが独創的というか、実際全部銃使ってしまえば、良いんでは無いかとも思うんだが、それでは全てが台無しというものになってしまうんだろうな。あた!!あたーーーーー!!
でまぁーリーさんがさっそうとスパイになるわけで、その間アメリカ人はエロ路線を走るという、結構B級な展開。うん。本当はこの映画すっごいB級なんだね。いや。有名な映画を見るのは楽しいな。(笑)
でー衝撃な展開で、黒人が可哀想な目にあって。(遠目から見ると大部B級だな。)
でーリーさんの暴走ですね。
つかリーさんの面白いのが、カメラとリーさんの連携がすっごいことすっごいこと。アクションに対してどこまでもピュアで、自分のどの部分をどう見せたいかが結構はっきりしてて、アクションの素晴らしさが顕著にわかるんですよね。すっごい魅力的だけど、それが超露骨で、挙げ句「決め顔」まで見せてくれて、逆に笑えるんだよなぁ。
あと自分的には、内村がよくブルース・リーのコントやってたの思い出して内村すげーとか思ったなぁー。
一番最高なのは倒れた敵をジャンプして踏んだ後に決め顔するとこ。
いやお前格好付けてるけど、すっごい悪いことしてるよ。あくどいよお前。
と突っ込みどころ満載。
そんな突っ込みどころ満載なままジャッキー・チェンが髪の毛を引っ張られたりして、無駄にヌンチャク出したりと、ネタ要素全快でラストに!!
うん。熊の手超ウケる。
でー鏡の部屋が出てきてー。
という感じで、ラストには米軍がいっぱいという、今でもよくある感じ。アメリカは今も昔も物量的ですな。
とりあえず、違う意味で面白かったなぁー。ネタ要素大部強いな。
違う意味で大部オススメ。
メモ得点メモ
7点
ブルース・リーってこういう俳優だったんだなぁーと勝手に誤解。ただ魅力的過ぎる俳優だとおもいます。ファンに怒られないか心配。
$果てしない未来へ~seasonⅤ~-燃えよドラゴンディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]954円って安過ぎでしょ。
燃えよドラゴン(Blu-ray Disc)ブルーレイも2100円で大部お買い得。良かったらどうぞ。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA