Multiplex広告:記事は下部から

◎スクリーム 2013年53本目「お前の好きなホラー映画は何だ?!」82点◎

「『キャビン』と対極をなす映画愛に満ちたホラー!!」

$『A Little his REDEMPTION.』自称映画オタクの映画感想部~season 7~-スクリーム
アメリカ1996年アメリカ映画アメリカ

あらすじはこちらから。
感想
これ今まで見たこと無かったんだ…。
映画オタクを騙るブロガーである私ですが、この『スクリーム』シリーズ1作も見たこと無かったんですよ…。
その理由は一言。怖かったから。
なんかこの映画凄ーく恐い気がして、なかなか見れなかった。
でも長谷川町蔵さんの著書『21世紀アメリカの喜劇人』の中で、本作をホラー映画としてではなく、コメディ映画として凄く面白いと紹介しており、ホラー映画によってホラー映画を批評したコメディと称していた。
それなら、コメディ映画が大好物である私は、見なくてはいけないといきり立ち、読書後速攻レンタルしてきたのだ。
正直言えば、結構ホラー映画いやスプラッター映画は見ていると思う。
実は『ファイナル・デステネーション』シリーズは大ファンだし。(どうなる?どれで死ぬ?そうくる?ああ!!こうだった。な感じが最高。)
ちゃんと『死霊のはらわた』も1と2は見た。
昔は『ラストサマー』も好きだった。(ちなみに『スクリーム』の脚本家はその後、『ラストサマー』の脚本も書く。)
一応『ゾンビ』も見てきたし、別にホラーが苦手というわけではない…。
まだ『ハロウィン』や『悪魔のいけにえ』とかは見ていないけど、絶対いつかは見るとリストに入れてある。
そして今回が、『スクリーム』だったわけ。
(むしろ長谷川町蔵さんの本を読まなければ一生小馬鹿にして見なかったかもしれない。本当に感謝。)
21世紀アメリカの喜劇人 (SPACE SHOWER BOOks) 1700円

そんな『スクリーム』ですが、これが本当に面白い。
確かにこれまでのホラー映画、いや正確にはスプラッター映画。殺人鬼が登場する系の映画、いやもっと正確に言えば、キャラクターが惨殺される映画。をネタにして、(いわゆる二重構造)映画の世界ではそれを逆手に取ってキャラクターが冗談を言ったり、映画内でホラー映画を鑑賞し始めて、それに夢中になり過ぎて犯人に気づかない、とても面白い件もあったり。
「処女は死なないから、童貞も死なない!!」とか言ったりするホラー映画マニアが大活躍。(え?)
しかしそれ以上に犯人の行動が読めないのが、本作の良い所。
普通この手の連続殺人ドラマなどでは、犯人の動機などを探偵と思えわれるキャラが探し、犯人をあてて、ラスト犯人と戦うなどがある。
しかし本作にそれは…。(それは見てのお楽しみ。)
また思わぬキャラが殺されたりと、見る側の価値観をぶっ壊しにくる、良い脚本になっている。
本当に犯人の動機がやばい…。顛末も含めて壮絶なラストがクライマックスにふさわしく待っている。
それもまたホラー映画を元ネタとした模倣犯でもあるのが、また恐ろしい。
これほど、現実にいたら嫌な犯人もいないだろう…。
2013年だから言えることも言いたい。
見ていて思ったのだが、これ2013年だから言えるけど、本作は『キャビン』と真逆の映画だ。
『キャビン』という映画があるのはご存知だろうか?2012年ぐらいに作られた映画なのだが、これがホラー映画全てを台無しにした映画なのだ。
この『キャビン』では大いにネタバレになるので、レンタルで見る予定の人はスルーして欲しいのだが、やはり現実世界にホラー映画が存在しているのは、サタンの為で、全てはアメリカが人工的に作り出したもので、アメリカが全てのホラー映画に出てくるような怪物を管理していたとなんだかホラー映画愛を勘違いしたような映画だ。
『スクリーム』同様にホラー映画あるあるを大量に盛り込んだ映画ではあるのだが、それを逆手に取って、悪趣味にあざ笑っている。まあー楽しいと言えば楽しいんだけど、結局その枠組みからホラー映画の作り手は出ることが出来ず、ホラー映画を統括した組織がいるというネタが、どうにもこうにも前提にある…。「ああーこの怪物も殺人鬼も『キャビン』の世界にいるんだよー。」みたいな。
だから『キャビン』は真のホラー映画オタクたちには、総スカンされているというわけだよ。
なかなか斬新な映画ではあるんだけどね。やっぱり童貞生き残るし…。(笑)
んでつまり何が言いたいかと言うとね。
『スクリーム』はホラー映画愛に満ちた大傑作!!って言うことなんだよ。
だって、『スクリーム』はネタにして笑っているに過ぎず、そのルールを逆手に取って、もっとレベルの高い最悪な犯人像を描いた。ホラー映画が存在している世界なだけに妙にリアルなんだよ。
しかも演技も細かくて、犯人の挙動が人を追うときも転んだりして、完璧じゃないとこが、凄く良い。でも誰が犯人かわからない。
こんな大傑作を勘違いして見ていなかった自分が恥ずかしい。
こんな面白い脚本書いてみたい!!そう思えるぐらい面白かったです!!
得点
82
冒頭でこの映画に出てくる中でも一番有名な俳優のドリュー・バリモアが死ぬのは『サイコ』のオマージュ!!
監督のフィルモグラフィーを考慮しても撮るべき人が撮った感じが良い。
今後も人気シリーズとして4まで続くみたいですが、それを鑑賞するかは決めてない…。
さっき予告見たら犯人が気になって凄く見たくなったんだけどね…。
あとちゃんと内蔵引きずり出されたりするのが、最近の映画にはない描写で嬉しい。
スクリーム [Blu-ray] 1500円
ブラジルの首都と言えば?リオデジャネイロと言っちゃうと『ラストサマー2』になりますよ。
スクリームiTunesレンタル400円!!速攻レンタル出来ます。
icon
スクリーム2もあるで!!みたくなった今見れる!
icon
スクリーム3も見れるが4はTSUTAYA独占!!
icon
残念!!
↓まぁーレンタルしなくても購入しなくてもこの記事楽しめた人なら下のバナーをクリックしてよ!!そしたら多くの人にこの記事見てもらえるかも!!
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA