Multiplex広告:記事は下部から

◯【映画レビュー】グランド・イリュージョン 71点「NOW YOU SEE ME」◯

2013年122本目 10月29日劇場鑑賞
2016年9月2日自宅鑑賞
「マジックの技術と映画の映像を混ぜ合わせた魔法の映画」

グランド・イリュージョン Blu-ray
フランス2013年フランスアメリカ映画アメリカ

あらすじはこちらのページです。
北米での批評家の評価は低かったが、imdbのユーザーの評価は平均7点と割と高い本作。
ジェシー・アイゼンバーグの出演作品だし、予告編が結構ド派手で面白そうだったので見た。
うん!面白かった!!
確かに映画としての出来はそんなによくない。
荒唐無稽で、映画だからできて、現実ではできないようなマジックの数々には、若干の冷や汗を感じたが、映画全体が最早そのスタンスで動いているので、突っ込んだら野暮レベルにまで達している。(出た。突っ込んだら野暮宣言。これはマジ免罪符な一言だよね。)
まぁーそれもそのはず。本作の映画監督ってルイ・レテリエなんだよね。そうだよ『トランスポーター2』の監督だよww
この人の映画にそういった「あのマジックは現実じゃ到底できない。」なんて言ったらあほらしいよ。フランス人でベッソンの弟子のようなポジションにいたこともある彼なら「映画でしかできない奇想天外なマジックを見せたかった」とか笑顔で言いそうじゃないかww
そう考えれば、この映画、納得できるんじゃないかな?
娯楽特化型
もうその言葉が当てはまる。
映画全体の空気は『オーシャンズ13』のよう。
展開としては『オーシャンズ12』ですけどね。
4人のマジシャンを集めて、マジックの種を作ったのは誰か?
この世界をまたにかけたマジックの狙いはなんなのか?
その秘密を映画を使ってマジックのように罠を仕掛けて描いている一本。
個人的に映画を終わってみると、見事にマジックの原理で映画が動いているのが非常に面白かった。
最後まで真犯人がわからなくても、途中で気がついても面白いと思う。
二回目を見ても、その人の立ち回りを見ながらでも楽しめる。
まさに娯楽映画なのだ。
『オーシャンズ12』はどんでん返しというか卑怯とも言える「お前の持っているの実は偽物で俺たちが事前に本物と取り替えていたんだ」っていうことはなく、ちゃんとした種明かしもラストには待っている。
うん。面白かった。
マジシャン4人を演じた俳優陣もキャラが濃くて面白い。
ウディ・ハレルソンのメンタリストが意外にはまってたし、ようやくジェシー・アイゼンバーグが楽しく見れる映画だったけども実は主役があの人なので…。おっとこれは言わない方が良いかもね。
映画でしかできない不可能を可能にした映画という魔法を利用したマジック映画。スタッフや俳優に恵まれた映画なのでおすすめです。
モーガンとマイケル・ケインの扱いも美味しいです。
続編見る前に復習。
二度目見ても、映画がエンターテイメントショウのように華やかで面白い。
キャラクターの葛藤描写などがほぼないのは、突っ込んだら野暮。
とことんショウを魅せることに主軸を置いて潔くて面白い。
あのキャラのミスディレクションぶりが二度目の鑑賞ではうまいこと機能していて面白い。
ただヒロインのインターポールもまたミスディレクションなんだけど、そうなってくるとこの娘なんだったのかんも強い。
さすがに紙と銀行口座の件を即座に携帯で確認するとことは無理があるなと思った。
最後のはプロジェクトマッピングかな?
各キャラがド派手にマジック披露するのも素敵。
メモ得点メモ

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7/10
・映像のアプローチ 7/10
・映画の美術面 7/10
・キャラクターの魅力 7/10
・音楽 7/10
・上映時間と個人的趣味 7/10

71
得点新しく変えてみました。
にほんブログ村 映画ブログへ

Amazonレンタル

グランド・イリュージョン (字幕版)
グランド・イリュージョン (字幕版)

posted with amazlet at 16.09.04
(2014-03-20)
売り上げランキング: 51

Amazon通販紹介

グランド・イリュージョン Blu-ray
グランド・イリュージョン Blu-ray

posted with amazlet at 16.09.04
KADOKAWA / 角川書店 (2014-11-28)
売り上げランキング: 168

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA