Multiplex広告:記事は下部から

『バットマン/フラッシュ:ザ・ボタン』を読破したので感想を。

バリー、お願いだ、私のことを思い出してくれ

アメリカ2017年4月〜2017年5月アメリカ


振動の周波数は…正しい。

バットマンだと
『バットマン:アイ・アム・ベイン』後の2話
そしてフラッシュ本編の
21話22話それぞれが
ミニ・クロスオーバーされ
『バットマン/フラッシュ:ザ・ボタン』
として刊行され邦訳化。

『DCユニバース:リバース』から
1年近くが経ち
『ジャスティス・リーグ』以上の
リバースというイベントそのものが描かれた。

his
そういえばジャスティス・リーグ読んでないなぁ
絡んでくるのかなぁ??

ネタバレあらすじ

今作では
ベイン襲撃事件から
一息ついていたバットマンは
バットケイブで見つけたボタンを眺めていたら
サイコパレートの仮面と共振、
フラッシュに一緒に調査しようと依頼したら
まさかのリバース・フラッシュが参上。

リバフラにボコボコにされるバットマン、
ボタンを手に入れたリバフラは、
それをもとに
謎の力の存在の正体を暴こうとするが、
一瞬後、どこからか帰還したリバフラは
ほぼ死体になっており、
その力の存在に驚愕と悔いを残し死亡する。

遅刻してきたフラッシュと一緒に
リバフラを殺した犯人を探すために
過去に戻ってリバフラを
追いかけようとするが、
時空のうねりに巻き込まれ
まさかの場所に辿り着いてしまうという
あらすじ。

全4話と短めで、
クロスオーバーで脚本はトム・キング。
画はバットマンの人とフラッシュの人で
違う種類の絵。
それが良い人は嬉しいし、
それが嫌な人には読みづらい。
自分は後者。

わ…私の名前はジェイ・ギャリック

バットマン、フラッシュともに
後編ではゲストキャラと遭遇。

何故かフラッシュポイントの世界に
辿り着いてしまった2人は、
バットマンになったトーマス・ウェイン
と再会。
そして最終話では、
ずっと不在だった初代フラッシュが
ゲスト出演。

『ドゥームズデイ・クロック』に
ジェイ・ギャリックの復活の可能性を示唆
されながらもそれがどうなったかは、
個人的には不明。

『リバース』に参戦された
年老いたジョニーさんこと
初代ジャスティス・リーグというべきの
ジャスティス・ソサエティのメンバー、
しかしNew52では存在が抹消された気が?
今作でも彼は登場し、
初代フラッシュの登場もある為、
マルチ・バースの完全復活が示唆されるが、
それが完結するのは当時だと
3年後だったんだよな。

ここは並行世界なんかじゃなくて…僕たちの時間軸

更なる今後の疑問点で
『フラッシュ・ポイント』の世界に行った
わけでそれは過去???ということなのか?
『フラッシュ・ポイント』のラストで
世界は完全に滅び
ドクター・マンハッタンが
再生させたということなのか??

ファイナル・クライシスにより
フラッシュの再誕。
フラッシュによる時空改変
→フラッシュ・ポイントのラスト世界終焉
→ドクター・マンハッタンによる世界の再誕
→その世界にフラッシュが時空転移してきた。

となると過去の記憶を持っている人が
多数いる点で何かおかしなことがあるから
世界終焉→ドクター・マンハッタンによる
世界の再構成。
→ジャスティス・リーグの誕生
→謎の10年間の空白の期間
→ダークサイド・ウォー
→現在に至る

ということなのか???
その謎は解かれるのか?
巻末には
『ドゥームズデイ・クロック』の表題が登場。

おまけ:メタネタ

リバフラが
「ボタンの力をモノにしたら…それ以上の
 目に遭わせてやる」
とあってその後に
「友人ヅラしてお前を引き取って育ててやる
 オレの息子、弟子になるんだ」

ってあるけど
そのネタすでにやってて
海外ドラマの『フラッシュ』やん!
って思って笑ってしまったわ。

自ブログ内『バットマン』関連記事リンク

正史:DCリバース

【アメコミ】バットマン:アイ・アム・ゴッサム(DC UNIVERSE REBIRTH)【感想】
【アメコミ】バットマン:アイ・アム・スーサイド (DC UNIVERSE REBIRTH)【感想】

自ブログ内『ジャスティス・リーグ』関連記事リンク

【アメコミ】ジャスティス・リーグ:魔性の旅路(THE NEW 52!)【感想】
【アメコミ】ジャスティス・リーグ:トリニティ・ウォー(THE NEW 52!)【感想】
【アメコミ】フォーエバー・イービル(THE NEW 52!)【レビュー】
【アメコミ】ジャスティス・リーグ:インジャスティス・リーグ(THE NEW 52!)【感想】
【アメコミ】ファイナル・クライシス Vol.1【感想/ガイド】
【アメコミ】ファイナル・クライシス Vol.2【感想/ガイド】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA