【トロフィーコンプ】METAGAL【攻略感想】

METAGAL

イントロダクション

2016年タイ・スペインのゲーム

600円払えば30分でプラチナ取れると聞いて

『ディスティニー2』以降全然トロフィー集まらなくてしんどいが、
PS4のトロフィーを集めるのは大好きなので30分でトロフィーがプラチナ取れると聞いて、
早速購入した。

レビュー

ロックマンライクな横スクロールアクション

ほとんどロックマン。
主人公が女性になって、
敵が洗脳された仲間たち。
彼女らにたどり着くために、各ステージを進み、最奥のボスになった彼女らを倒すと
特殊武器がもらえて使えるようになる。

めっちゃロックマン。

ロックマンって死にゲーの始祖だったのでは?

プレイ中はそもそもロックマンってめっちゃ苦手だったことを思い出す。
1ステージこそめちゃめちゃ短いが、
随所に死に要素が盛り込まれている。
操作ミスすれば落下して死亡、とげに当たって死亡、
そして最初からやり直し。

この感じ苦手な『デモンズソウル』じゃないか。。。
そもそもロックマンって難しくて何本か購入したけど
エンディングまでたどり着くことができなくて、
攻略本を購入して読むだけで満足していたなぁー。
何故こんなきついゲームをやることにしてしまったのかと後悔する。




PS4版トロフィーコンプ!

期待していたプラチナトロフィーですが、
本当に40分程度でゲットできました。
まさか1ステージをクリアするだけで全て取れるとは。

しかし全く慣れてなくて死にまくって、ストレスマッハでした。

そして今作PS4版を購入するとPSVITA版もセットなお得仕様。
ネットで調べたら別トロフィーで同内容ということで、
そっちもやってみようと思ったら、
これが罠でした。。。

PSVITA版はトロフィー数が違う!

ネットで調べた情報が間違いで、
PSVITA版はプラチナトロフィーを手に入れるには、本編を1周クリアする必要有り。

死にゲーステージをクリアし、強力なボスを倒す必要ありということ。。

しかしPS4で基礎は学んでいるので、案外サクサク進みました。

各ステージにあるボス撃破後手に入る特殊技を使うことで
辿り着くことができる強化アイテムを取得すれば基礎能力がUP。
このおかげでゲーム難易度を下げることができた。

2日程度で無事プラチナ獲得。

今までロックマン系は途中で挫折していたので、
簡易的なゲームではあるがカタルシスを体感できて嬉しかった。

また2周目もあり。
道中のボスキャラだった姉妹たちで本編を攻略することができる。

まぁそれはやりませんが。

総評

ガラケー向けのアクションゲーム並みに1ステージが短いが、
ロックマンのカタルシスを感じられる良作。
580円という安さも含めて、
ちょっとした時間でゲームを終わらせたい人にはおすすめだなと思いました。
VITAの方がやりやすかった。

AMAZON通販

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥50,670 (2020/05/31 00:54:12時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥33,200 (2020/05/31 00:54:13時点 Amazon調べ-詳細)

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連記事・広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA