Multiplex広告:記事は下部から

◎【80点】劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-【解説 考察:時を経て異色さが払拭されたハイスペックガンダム劇場】◎

ガンダムだけど敵は宇宙生物

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2010年日本映画

6000文字超えなので
この記事は 2ページあります。

監督

水島精二
・劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
楽園追放 -Expelled from Paradise-

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
ペンギンSTORYペンギン
機動戦士ガンダムダブルオーのTVシリーズ
全2作から2年後が経った世界での物語。

西暦2307年、石油エネルギーが枯渇し始め、
太陽エネルギーをエネルギーの主力に
しようとした世界で、
人類は宇宙という未知なる世界に
進出する予兆が出ながらも、
人類同士の争いは終わりの兆しが
見えなかった。

1stシーズンで、武力紛争全てを
無くそうとした私設武装組織
ソレスタルビーイングは、地上最強の兵器
ガンダムを保有し、最強の存在で武力介入を
何度も繰り返していたが、組織の支援者の
裏切りにより、ガンダムの量産型が
組織外に渡ってしまい、
ソレスタルビーイングは壊滅してしまう。

2ndシーズンでは、
上記の最終決戦から
4年の月日が流れていた。

名目上地球の国家は一つになっていたのだが、
反乱組織を駆逐する為に作られた組織
アロウズが、過度な武力制圧をするため、
依然世界は混沌状態であった。

活動を休止していたソレスタルビーイングは
ついに活動を再開、戦いの生き残りを
集めチームを再編した。

そしてガンダムのパイロットの一人である
刹那は、この戦いの全ての元凶を発見する。

それは、以前の戦いも影で暗躍していた存在
人類を来るべき異種との対話に備えて、
人類の進化を促す存在、
イノベイトのリーダーのリボンズだった。
リボンズは、独自の考えを持ち、
自身が人類を導くと頑なに思い
人類を思い通りに操ろうとしていた。

反乱軍とアロウズは大規模な戦闘を行い始め
アロウズは人畜無比な
殺戮兵器をくり出し始める。

過酷な戦闘の中、刹那は
人類が進化した存在
そして来るべき対話の為の理想的な存在
イノベイターに覚醒する。

刹那はこの戦いを終わらせる為、
特別な力を持つガンダムで最後の戦いに赴く

全ての戦いが終わったが
刹那たちソレスタルビーイングは
依然と世界に君臨し続けていた。

そして2年後!!
(ここから映画のあらすじ)
ソレスタルビーイングの活躍は
世界的に認められていた。
だが紛争に終わりは無く
少なからず小競り合いは続いていた。
だが人類はあの時の恐怖を
ぬぐい去ること無く紛争を悪として
自ら武力を使うことはしないようにしていた。

ある日、地球圏に130年前に
行方不明になった木星探査船が飛来する。
迎撃に向かう地球軍だったが
思った以上に破壊が出来なく
破片は地球に飛来する。

燃え尽きると思えた破片だが
そのまま地球に落下。
それ以来地球では様々な事件が起こる。
異変を感じた地球人だが
時既に遅く木星から謎の物体が
現れ地球に進路を向ける。

ついに異種との出会いが始まったのだ。
この絶体絶命のピンチに刹那は
自身のイノベイターとしての存在に
違和感を覚えていた。

そして地球軍は
謎の存在である彼らを侵略者として
全勢力を配備し迎えるのだった…。

2010年9月21日鑑賞
2010年度86本目
2022年1月30日自宅UHD鑑賞
2022年5本目




2010年初回感想

驚いた

それしか言えないでしょ多分。
ガンダムシリーズ19年ぶりの長編映画!!
ある意味お祭り的な感じで
盛り上がったテンションをいとも簡単に

「困惑」というもので
終わらせる恐ろしい一本。

まぁちゃんと『機動戦士ガンダム00』を
見ていれば本作の展開は必然なのだけど
それでもやっぱりこの作品を
受け入れられない人はいるよね。

だって見に来た人は「ガンダム」っていう
ロボットアニメが見たくて劇場に来たのに
始まって見たらこの作品には
従来のガンダム的要素が
大部かけているんだものの。

「ガンダム」と言えば善と悪。という存在が
一概にないとこが魅力なのです。

一応主人公と何かが敵対する物語ですが
両者に主張がありその両者そのものに
正義は潜んでいるわけで
そのお互いの譲れない思いと
ガンダムという戦闘ロボットに乗る高揚感で
何かしらの台詞合戦が始まり
それがいわゆる「ガンダム」の
醍醐味だったりするんだと
長年「ガンダム」を愛している
自分はそう思うのです。

ガンダム00はスーパーロボットなのか??

で本作の話になるけど
本作は正にその要素が大部欠如している。
見た人の大部分が「ガンダム」ではない!!

と豪語しているように本作では
人間と人間のぶつかり合いというのは無く
人間が異生体に脅かされるという
どちらかというとスーパーロボット
アニメの様な内容です。

(トップを狙えに大部似ていると思う。)
それを「ガンダム」として
描くべきだったのかは自分は微妙。
それはファンの主張であって
作品本来の問題では無いと
自分は思うからです。

まぁーダブルオーガンダム自体
どう考えてもスーパーロボット的な
存在だったと思うんですよね。
むちゃむちゃ強いし傷つかないし。
エネルギーそんなに切れないし
敵だいたい弱いし。

でもそんな流れを完全に
無かったことにしてる感は
大部強いと思います。

前提に監督の
「同じことやってもしょうがない」という
主張があるので自分はそこ肯定的ですがね。

そんな

ガンダムVS異生体という
シュールな内容をとことん真面目に描いて
挙げ句その答えまで導いた画期的で
素晴らしい作品なんです本作。

ガンダムではなくSF映画として

冒頭はとてもの静かで
とことんガンダム要素欠如というか
前作までの流れとか
遊び心とかあったりするんですが
とことん厳かに敵が侵入していて
それがなんともアメリカの30年前とかの
SF映画風でどこかスピルバーグの
未知との遭遇っぽくて
なんかウケるなぁーと思いました。

そこからテレビでははぶられてた
アレルヤが大活躍だったりするんだけど
同時に刹那が敵と対峙するんだが
そういった
演出がどうも
ホラーなんだよな。
正直「自分何見に来たのかな?」って
本当に思った。
そのホラー感がまた
未知との遭遇の序盤風だなとか思ったり
したんだけどね。

んで、物語は主題にあたるんですね。
わかりあう
というコミュニケーションの向こう側のお話。
イノベイターとして
人類を導かないと行けないはずの主人公は
この敵の襲来に疑問を抱いていた。

そして刹那はある実験をしてみるが…。
というのが中盤。

序盤なげー。
実際テンポやや悪いかもしれないが
そこが本作の「作品」的作りの分かれ目。
楽しませるか作品かという。

ようやくガンダム出てきたー。と思ったら
もう一体退場だったのは驚愕。
これプラモの売り上げに響かねーか?

戦うべきではない状況を見守り胸が苦しい

そんでまぁ最終決戦になるわけですが
これがねー。本当に切ない。戦ってる側は
完全に相手を敵として認識しているから
必死なのですが
見てる側は若干気づいていると
思うんですよね。
「あいつら多分敵じゃない。」
物語の主題上「来るべき異種との対話」
というのがあって
つまり本作はそれを描いていて
その結果これではあるが
まだ希望というものは存在しているのです。
でも世界を守る為に異種との戦いを
選んだ人類は無惨にも死んで行くんです。
相手を理解しないまま銃を向けて
撃つんです。必死に。

なんて高揚感の無い悲痛な戦いでしょうか?
だから見てると本当に複雑。
でガンダムとかようやく活躍するんですが
これがね。敵の性質上
主に銃撃戦なんですよね。(笑)

ガンダムの魅力ってパイロット同士の
つばぜり合いとセリフ回しだと
思うんですがね。

あっさりないんですよね。
敵も声優さんいないし。
まぁー大苦戦になるわけですが

脇役たちが頑張るんです。
正直キャラがとても立っているんです。

みんなキャラが良いです。
もっと評価されるべきです。
でついに主人公が出てきます。

ヒーローは最後に出てくるんです。

そしてあの方が大活躍してくれます。
やばいです。

長くなったので衝撃のラストと2022年の感想は次のページに続きます。

his
・衝撃のラスト
・2022年に再鑑賞した件について
・10年の月日が経て浸透した物語について
・ガンダムが描こうとしたSF的対話について思うこと
・UHDの個人的評価
・総評
については次のページに記載しました。

次のページは下部のボタンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA