Multiplex広告:記事は下部から

◎【映画レビュー:今年1番泣いた。】クリード チャンプを継ぐ男【88点】◎

クリード チャンプを継ぐ男
アメリカ2015年アメリカ映画アメリカ

男泣き。
アメリカでやたら評価の高い映画を発見した。
どうやらボクシング映画で批評家の評価も高く、観客の評価も高い。
そしてよくよく見てみれば、そこには、スタローンの姿があって、さらにはロッキーとして登場するではないか。
そう本作は、ロッキーシリーズの最新作であり、ロッキーに登場したアポロの息子の物語だった。
開幕から泣かせにくる。
孤児院で大暴れの少年アドニスを待ち受けてたのは、違う施設の職員ではなかった。
それはアポロ・クリードの妻。
母親に死なれ、父親が不明の少年を待っていたのは、思いもよらぬ事実だった。
自分がボクシングの元世界チャンピオンの隠し子であること。
そして孤独な二人は家族になった。
もうそこからまぁ目頭熱くなったわけですがね。
ボクシングとは無縁の生き方を送ってほしい、しかし血筋は争えない。
アドニスは、メキシコで週末にボクシングを行う日々が忘れられず、母に斡旋され昇給も決まった仕事を蹴って、ボクシングの世界へ進むと告げる。
友人のジムに、断られたアドニスは、父のライバルであり親友であるロッキーにコーチを依頼しに行くのだが、ロッキーは断る。
しかしアポロの忘形見に心の消えていた火がが再び着火、ロッキーはコーチとしてリングに帰ってきた。
というわけで、ロッキーが、かつての相棒ミッキーの立場になり、アポロの息子をコーチするという、ロッキーファン至れり尽くせりな映画。
最初こそはボンボンでエリート路線だったのボクシングに転向するアドニスにイライラこそしたが、ロッキーの過去作を思い出させるガチムチなトレーニングを懸命にこなす彼の姿に、文句もなければ、女の扱いはなかなか紳士で素敵なわけです。
またベタをこれでもかこれでもかと披露してくる本作。
しかしそれでもロッキーが最大の敵と戦うことになり負けそうになっても、二人で二人三脚して、闘うことをやめない姿勢にやっぱり目頭熱くなって、コテコテな展開だけども、体中の水分全部奪われるかも!と思うぐらいかなり泣かされてしまった。
一番きたのは、漢の中の漢のスライが、今まで見たこともない姿になりながらも最大の敵と戦う姿、銃や刃物を今でも振り回している彼が、こんな姿になってしまうとは、ラストシーン含めても複雑ですが、新時代の幕開けという世代交代を目撃してしまった。すげぇ。
新時代の幕開けの世代交代といえば、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』も該当するなぁと。
今年はリメイクや続編商法が、驚異的な仕上げばかりで、素晴らしい映画ライフを送れたなぁと。
本当に数年前に「はいはい。ハリウッドネタ切れ、また続編、リメイク。マッドマックスとかオワコン」とか思ってた人は、みんな座っている椅子ごとひっくり返ってるよな。どひゃあ!!全部だいたいおもしれえぇ!というか今年ベスト級ばっかダァ!!
現に、『ジュラシック・ワールド』は全米で今年一番の興行成績だし、オールタイム興行成績にもノミネートしたし、本当にハリウッド映画はまだまだ捨てたもんじゃないよ!!
脱線しましたが、本当にベタベタながらも、ロッキーが俺たちのヒーローが、こんなことになってしまうとは全く思えないし、俺たち同様の人間なんだなぁと思わせながらも闘うことをやめない、姿勢、人間同士の葛藤がいっぱいあって、本当に来ますよ。
ただ彼女の設定はちょっとやり過ぎなような。でもその彼女の音楽性が、2010年に流行っているグライムスぽいのは結構面白い。
ロッキーの続編でも映像もなかなかすごい!!
これね話コテコテなのに、実際映像も凝っているんですよ。
練習シーンの照明の使い方もいいけども、1戦目の試合は、なんと2ラウンドそのまま長回し!!
これはびっくりした。この前見た『スペクター』の長回しもすごかったけど、意味を感じなかった。
でもこっちは、試合を丸々長回しにすることで、奇跡を目撃しているような、主人公の闘いを追体験しているような、度を超えたリアルと没入感を与えてくれる。
そういう高等テクニックをさらりと入れてくるすげぇよ。
また全体的にオマージュや小ネタも多く、ラストシーンもいいが、ランニングシーンのウィリーとの並走は、燃えたし、自分が何なのか見失っているアドニスに少年が、話しかけるシーンは妙な説得力を感じてしまった。
主人公のマイケル・B・ジョーダンの肉体も素敵だし、練習風景の生々しさとかよかったー。
現代のアップデートされた映画として技術力とそこに盛り込まれるロッキーシリーズへのオマージュ。
男として涙が止まらなかった。
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』も最高だったけど、これもよかった。
不意打ちだったなぁー。
メモ得点メモ
物語の面白さと上映時間 8/10
映画の奥深さと世界観とオリジナリティ 8/10
キャラクターの魅力 9/10
監督の映像演出と印象的なシーン、映像を使った話の描き方 10/10
音楽 8.5/10
俺の趣味 9/10

88
続編は製作されなくてもいいです。
Amazonレンタル

Amazon通販紹介

ロッキー ブルーレイコレクション(6枚組) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2015-10-07)
売り上げランキング: 426
ロッキー MGM90周年記念ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2014-04-17)
売り上げランキング: 2,870

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA