Multiplex広告:記事は下部から

【人気記事:感想】蒼穹のファフナー THE BEYOND 第四話、第五話、第六話【劇場版 先行上映鑑賞】

蒼穹のファフナー THE BEYOND 第四話、第五話、第六話

6000PV超えました。ご訪問ありがとうございます。

製作

2019年日本のテレビ向けアニメ

死亡フラグ
立てないでよ。お願いだから。

あらすじ:ネタバレ注意

ネタバレあらすじ
かつて自分が育った島
海神島に帰還した総士だったが、
その記憶は全て
対立するマレスペロこと
元プロメテウスに寝返った人間である
マリスにより抹消されていた。

そこで総士は自身の生まれ変わる前の
総士の記憶とつながることを
島のコアの生まれ代わりのエメリーこと
ルヴィ・カーマの指示で、
島に封印されたマークニヒトに乗った。

ファフナー特有の変性意識にて激情に
支配された総士は、
島を破壊しようとする。
アルヴィス職員たちは彼を止めるために
無人機を出撃
あっけなく翻弄される総士。

さらに彼を止めるべく
真矢や美羽、美三香、零央も出撃。
総士はあっけなくいなされるが
マークニヒト本来の
憎悪の力が暴走するが、
美羽のマークザインにより
無事止められる。

総士の暴走によりアルヴィス職員は
彼が次なる作戦のための
重要人物であることに
不満を漏らすが、司令官の真壁史彦は
総士との対話を指示する。

総士救出作戦のため、
遠征していたパイロットたちは
各々の島での暮らしに戻っていく。
史彦たちアルヴィスは以前まで
対立していた国連と人類軍と通信を行い
、超強大になっていくプロメテウスたち
フェストゥムを止めるべく
竜宮島に眠らせた
超巨大フェストゥムのコア
アルタイルを人類に有益な
ものにするための
対話を行うため
竜宮島の場所の捜索を始める。

しかしプロメテウスことマレスペロは
人類軍の基地を襲撃し、
そこの人々を彼らの組織する軍隊である
べノンの兵士ソルダートへと変えていき
軍備を増強する。

そのべノンの総帥にはかつて国連と
プロメテウスに操られていた
真矢の義理の弟と
名乗っていたジョナサンが
ケイオス・バートランドとして
君臨していた。

そして彼らは
昏睡状態の里奈を利用し
島の位置を把握。
マリスとフェストゥムの
レガートとセレノアは
島に宣戦布告に行く。

総士を捕らえようとする
マリスだったが、
総士と竜宮島の新たなる
コアの力により対抗。

総士は島に残ることを選択する。
マリスは史彦たちに
降伏を提示するが史彦らはそれを断る。

またセレノアは島に
味方するフェストゥムの操と
甲洋に寝返るように
指示するが彼らは断る。

レガートは一騎に
ウォーカーだったフロロを
殺したことを怒り
またこの島を壊すことを悲しむ。

総士は、島に残ることを選択したが
過去の記憶がないことで
自分自身のアイデンティティを
見出せずにいた。

そんな彼をルヴィは導き
そして美羽は彼と一緒に
暮らすことを提案し、
総士は島での暮らしを体験していく。

そして総士は自らの使命を
自分の中から見出し始め
またマークニヒトに乗ることを
アルヴィスに懇願。
当初は拒む彼らだったが、検討の結果
ファフナーパイロットたちが出す課題を
クリアできれば許可することを決める。

総士はパイロットたちの課題に挑戦する。
徐々に島に馴染む総士だったが
フロロを殺した一騎だけは許すことができず
憎んでいた。

そしてマレスペロの強大な力が
地球全体に影響を与え始める。

マークニヒトに
登場することを許された総士は早速
竜宮島の座標を導かれる。

そこに向かう作戦を行う
アルヴィスだったが操は
自身のSDPで自身の
命の終わりが迫っていることを知り
周囲を傷づけてしまい孤立する。

そして同刻。
べノンの大群が島への攻撃を開始し、
マリスの手引きによって、
アルヴィスの旗艦への
直接攻撃が始まってしまい。。。

2019年11月9日劇場鑑賞
2019年88本目



復習して臨んだ第四話、第五話、第六話

約6ヶ月の期間を経て
ついに劇場公開された
第四話、第五話、第六話。

全12話の作品として先行公開のため
今回で折り返し地点となるわけ。

さてさて今回の劇場公開に先駆けて
公式側からYouTube上での
期間限定全話無料視聴の
イベントが行われた。

2019年9月21日から11月5日までに
毎日1話公開されて
公開直前には
『蒼穹のファフナーEXODUS』
まで全て配信。
ちょうど前作を見直した時に
見てみたいなぁ
って思っていたから
この機会に全話鑑賞。

終始涙腺崩壊

いわゆる犠牲がなければ
ゴールにはたどり着けないという
現実的な視点を交えた作風なので
応援していたキャラが死ぬのが当然で
最悪の事態にどんどん陥る。

大いなる力には大いなる責任が
伴うではなく犠牲が伴うという感じか。

その犠牲が青天の霹靂の如く
不条理に現れるので、鬱アニメだが
難解なワードの数々が青春群像劇など
細かい人物描写と大雑把すぎる描写の
メリハリがうまく
非常に印象的だった。

そういうわけで前回の時は
よくわからなかった部分が
大体全部理解できていたが
今作でもその難解さは健在だった。

用語変更で見ている側をもっと混乱させる

前回からのことだが
『EXODUS』での
大ボスだったプロメテウス。

今シリーズからプロメテウス→マレスペロ

成人体の姿を獲得し
櫻井孝宏ボイスを手に入れる。

つまり終盤では
怒涛の叫びっぷりが期待できるはず。
怒涛の狂ったスザクボイスが
あるかもしれない。

エメリー→ルヴィ・カーマ

エメリーは海神島のコアこと
アショーカの
コアの生まれ変わりとして
エメリーから転生。
情報量が多いぞ全く。

ジョナサン→ケイオス・バートランド

え???お前ジョナサンやろ???

というか前作でもウォーカーの
生き残りのコアがフロロって時点で
難解なわけで。。

今作もパンフが充実

前回で多くの人が
こいつ誰だ?が多すぎたのか

今作のパンフでは、人物家系図が記載

これ本当にすごくて
これまでのシリーズでの
人物の顔が全て載っていて、
誰が誰だかちゃんと
わかるようになってるのすごいぞ。

特に今作で唐突に出てくる
シャオとシャオの娘フェイ。
まじで誰だかわからなかったが
こいつ1期から出てるキャラ。
あの中盤の人類軍による攻撃で
島のファフナーに
人類軍が乗った際の
使い物にならなかった
女性パイロットの1人がシャオだった。
全く知らなかった。
今作ではあああああなことになりますが
いつの間に咲良と仲良くなったんだ?

また『EXODUS」で
亡くなってしまった美人キャラの
オルガもそのパイロットの1人
だったことをパンフで学ぶ。

同様にベラもアルヴィスの
中枢職員として働いているのを知る。
イアンとジェレミーは
『HEAVEN AND EARTH』にて
よろしくお願いします発言があったが
彼女たちはまさか
1期のあの残念な3人だったとは。

芹ちゃんは多分白髪姿のキャラが
それかな?

同様に本パンフで
新たなる竜宮島のコアとして
双子の皆城朔夜と輝夜だと明記
2人いたから変だなって思ってたけど
正式にコアで
しかも双子という設定なのか。

あと真矢が第1話で片目の視力を
奪われていることをここで知った。
全然わからなかった。

あらすじ含め、楽しんだけど
よく理解できてない人には
マストバイです。

出汁を出し尽くすまで一度出したキャラは使い倒す精神

死んだキャラでも主要キャラで出してくる精神にファン歓喜だろ

レガートとセレノアが退場した道生と弓子なので、
声そのまま。
カノンや翔子も精神体として登場し
涙腺をいちいち刺激してくる。

特に前述のパイロット3人にも
追加要素を与えてくるので、
過去シリーズを見返しても
新たな発見を得られる
サイクルがファンにとってはありがたい。

今回は死亡フラグ回だった

第四話、第五話、第六話と
折り返し地点を描いた話。
ある程度は戦闘が
少なくなるんだろうなと思っていたが
冒頭のニヒトの暴走とそれをいなす
パイロットたちの描写だけだった。
美三香の双頭刃での
演舞での描写が熱かった。

まぁ6話の終盤でも少し描かれるが
大きく切ない戦い7話と8話かな?

そんなわけで今作は島の面々が
『BEYOND』にて
どうなっているかを描いている。
真矢と美羽の日常
咲良と剣司の息子の初登場。

それ以外の日々の中と葛藤で微かに
感じる死亡フラグの数々。
穏やかな日々ながらシリーズとしての
陰鬱さのバランスがうまいなと。
唐突な不条理描写での操の発言と
多くの子を失った
羽佐間容子の発言には胸をえぐられ
そして後の何かしらの
涙腺崩壊のキーに
なりそうだと思った。

また今までフューチャーされて
こなかったシリーズの中で
出ずっぱりの遠見千鶴。

年齢50代にしてあの美貌。
美魔女の彼女が
なぜかポスターの中央
そしてこれまでひた隠しにしていた
苦しみを吐露という嫌な展開あり。

それ以外にやばそうな伏線の数々。

新たなる希望として
一騎のファフナーのアキレスの
ザルヴァートル化という
イベントが待ち受けるが
しかしこの感じ
メインヒロインと思える
美羽ちゃんもちょっとやばめか。

しかし遠見真矢さん、
今度はお姉様キャラとしての
クールヒロインを確立。
一騎にはデレますが、
輪廻転生しても総士が
恋心を抱くのは真矢かな。
美羽かと思ったが
美羽も色々と
精神面がおかしくなっている様子。

日常と新たなる混迷と
不安な未来が待ち受ける『BEYOND』
次回の劇場公開では島の復活と
アルタイルとの共生が
描かれそうだが??まだまだわからん。

そういえばテレビシリーズが
再度YouTubeで一挙配信。
BEYONDはないので悪しからず。

第7話は
2020年11月14日より劇場公開!
先着入場者プレゼントで配色なしの
キン肉マン消しゴムみたいな
ファフナーフィギュアが配布。
いらない!

AMAZONレンタル

AMAZON通販

「蒼穹のファフナー THE BEYOND 1」Blu-ray
キングレコード (2019-10-23)
売り上げランキング: 19
created by Rinker
¥7,682 (2024/03/19 00:05:13時点 Amazon調べ-詳細)

3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

おまけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA