Multiplex広告:記事は下部から

【超人気記事:感想】蒼穹のファフナー THE BEYOND 第一話、第二話、第三話【劇場版 先行上映鑑賞】

蒼穹のファフナー THE BEYOND

20000PV達成しました。ありがとうございます。

アニメ放送で人気再熱です。

製作

2019年日本のテレビ向けアニメ

全12話予定で
1回3話上映で4回劇場公開予定だよ!

ネタバレ あらすじ

長いので折りたたみました。
TVシリーズ2期の『EXODUS』から
約2年後を描く新シリーズ。

かつての戦いで消えてしまった甲洋が
フェストゥム同化後
エレメント化し救援。
そして以前戦い和解したエレメントの
操とそのフェストゥムたちの救援。
さらに限界を迎え死んだと思われた
エースパイロットで司令官の息子
一騎のエレメント化による復活。

一騎に片目を失明させられ
パイロット適性無しだったが
フェストゥムと
同化し操から分離して帰還し
パイロットへとなった
一騎の親友の総士。

彼らエースパイロットと
竜宮島出身の特殊組織アルヴィスの
面々の戦艦とファフナーの力と
新たな力SDPという
超人的な力によって
アルタイルとの対話を邪魔する
フェストゥムの
プロメテウスの攻撃を退け
その支配下のジョナサンも
打倒することに成功。

竜宮島を沈めることになるが、
アルタイルの封印をとりあえずは成功。
だが総士はその力を使い果たし
赤子へと転生してしまうのだった。

それから2年あまりの時が過ぎ
大きくなった総士だったが
アルヴィスを脱走したフェストゥムと
対話ができるエスペラントであり
パイロットの少年のマリスによって
総士は連れ去られる。

協力者のフェストゥムの
プロメテウス、セレノア、
レガート、フロロによって、
プロメテウスは宇宙に帰ろうと画策
そして彼らは
アルヴィスのもとから離れ
真の平和な日々を取り戻そうとする。
それを止めようとする人類軍と
アルヴィスの面々。

新たなマークザイン乗りとなった
エスペラントの美羽を中心に
エレメントの一騎、甲洋、操、
パイロットの真矢たちの
SDPの力を駆使し、
勝利はあと一歩という
ところまでだったが
マリスのファフナーに乗った
レガートのコピー能力で
性能を同一化され
エレメントたちは苦戦。

セレノアの強力な
同化の力によって剣司の
ジークフリード・システムは
クロッシングを奪われ。

里奈のファフナーを
同化しコントロールを奪い
同士討ちを行い
ファフナーたちを無力化。

さらに一騎の乗る
グリムリーパーの前に
フロロが現れる。
結果、総士は奪われ、
プロメテウスは宇宙へ帰還し
その脅威にアルヴィスの面々は
敗北してしまうのだった。

それから幾分かの時が過ぎて。
総士は平和な島で母と父と妹と
穏やかに暮らしていた。
高校生で生徒会長の総士は、
同級生のマリスと共に
島の行事を計画。
しかし総士は島の外が
どうなっているのか
ずっと気になっていた。

島を守るベノン。
そしてベノンの操るファフナー。
いずれも彼は見たことがない。
ある日、総士は夢を見る。
それはこの島から
自分を連れ出すために
何者かが島にやってくるという。
総士は壊れた無線機を修理し、
外との通信を試みる。
そしてある時、
総士のもとに
「真実を知りたいか?」という
無線が流れてくる。

そして総士は島で
謎の黒服の姿を見る。
彼と交流し、
島の外に出ようとした時
妹と島の住人が現れる。
彼らはフェストゥムだった。

黒服を着た一騎はファフナーを召喚し
島に攻撃を始める。
ひどく動揺する総士を尻目に
ファフナーで暴れまくる一騎
そして同じくエレメントの操と甲洋。
援軍に駆けつける島のファフナー乗り。
総士の母はセレノア、
そして父はレガート
妹はフロロだった。
応戦するレガートとマリス。

フロロも巨大フェストゥムとなり
一騎を応戦するが、
傷ついたフロロを総士の前で
一騎は殺害し、
総士は一騎を「殺してやる」と
憎しみの対象へとする。
そして総士を気絶させる。
人間ではなくなった一騎は
眠ることが必要。

総士を説得することをせずに
その役目を美羽に託し、
一騎は眠りにつく。

目覚めた総士は美羽を一騎と見間違え
殺そうとするが、我に返る。

剣司たちになだめられ、
真壁司令に世界の真実を告げられるが
総士はそれを受け入れない。
真矢は総士を
敵のスパイではないかと疑い、
彼に暴力を振るおうとするが、
美羽は総士との対話をやめない。

そして輸送船は総士が
かつて暮らした島
海神島へと帰還する。
そこで総士は、
自信の生まれ変わる前の総士の記憶と
繋がることを島の
コアの生まれ代わりの
エメリーの指示で島に
封印されたマークニヒトに乗せられ。。

2019年5月18日劇場鑑賞
2019年46本目

広告





難解でついてけないけど面白かった。

『蒼穹のファフナー』の
テレビシリーズ3期が、
地上波放送に先駆けて先行劇場公開。
前シリーズは録画してみていたが
放送時間がまちまち過ぎて
全然録画できずに、
最終的にまとめサイトとかで
話を追うことしかできなかったような
いやちゃんと鑑賞したような
でも全然話覚えていない!!
まぁせっかく元々難解で
絶望的なシナリオのアニメだし
ここは暗がりの
劇場で連続して見れば、
ちゃんと楽しめるかなぁ?
と思い劇場鑑賞。

てっきり先日の
劇場版のリバイバル上映のように
4DXでも同時に上映されるかと
思いきやされなかった。
ロボットアニメって4DX
(MX4Dはクソ)と
相性抜群だったのになぁー。

復習必要かも

頑張ってあらすじ書きましたが
不正確かもしれません。
というか終盤までの
正確なあらすじを書いた
見やすいサイトあるのかぁ?
というかそこまで正確に
シナリオ理解できてる人いるのかぁ?

というぐらい

難解な作品。

カタカナも多いし
出典元が天使とかの名前とか多いし
いやそういう難解で
難しいキーワードあるほど
わかんないから調べたりして
造詣が深くなって
より一層その物語にのめり込み、
ファンになっていく。

そういうわからないものが多いほど
知的好奇心が
刺激されて魅了されていく
そういうコンテンツ力は過去にも
ガンダムを作った
富野由悠季が熱く語っていて
富野由悠季そのものがまさに
それだったりもして

蒼穹のファフナーは
そういう難解さを含みながら
絶望という高濃度な旨味を巧みに使い
デスゲーム的な要素も含めて
面白い作品にしているなぁと思います。

今作をみてまず思ったのは、

こいつ誰だかわかんねぇ。

剣司はわかるよ。
剣司の外見が
中年化してもなんか納得だよ。
今作では咲良は不在でしたが。

でもexodusで追加されたキャラは
完全に「こいつ誰だっけ?」状態。
いやなんかわかる確か、
そういう能力だったよなぁ
ってのはわかる。
いやexodusの前編の13話までは
ちゃんとみてたと思うが、
14話から26話が
いまいちみてたか思い出せねぇ。
Huluなどで見放題で
復習できるようだが
すでにNetflixとamazonプライムが
ある状態ではちょっときつい。。。

でもamazonプライムにて追加で
月額600円程度課金すれば
Dアニメストアを利用して
見放題になるらしい
ふうううううむ。。

しかしまた見直したいと思うのだが
結構量が多いな。。

まぁ前述の通り、
その不明点も含めての
知的好奇心的魅力!!

※結果、第四話上映直前に
YouTube全話配信がございまして、
全話鑑賞することができました!!
蒼穹のファフナー EXODUS感想 リンク

1話から全編戦闘でバックボーンは描かないよぉ!

第一話から全く意味不明だけど全編戦闘でクッソ面白!!

前作のSDPからロボットアニメながら
超特殊能力を堂々と使う
ロボットアニメ映えするガジェットが
盛り込まれるようになった。
また主人公だった
エースパイロットの一騎が
人間辞めてしまったので
むっちゃ強くなってやばいし
その主人公らしイケメンロボットは
ヒロイン?に昇格した
美羽ちゃんが操るという

説明なしの超怒涛のアクセルフルスロットル展開!!

難解を超えた超展開に胸熱。

いきなり
「え?こいつ前作でてきた?
え?何この人型マスク人間。え?
いきなり敗北?つか強い」

からの第2話のノスタルジア

超怒涛の展開にさらに怒涛の展開。

テレビアニメシリーズとは思えないほどの超ロボット作画。

そして第二話では
ノスタルジアたっぷりな平和な島描写

これも
細部まで書き込まれた
作画の数々が見事。
テレビアニメシリーズなのに
これいいのかよ。
この前見た同様の上映形式の
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』が
クソ作画だったりクソ編集に
びっくりしたがこっちは全く別。

しかし後半での怒涛の襲撃の
ロボットアニメ描写は格別だし、
世界ぶっ壊し感も良作で、
むしろ絶望がそこまで
描かれなくてなんか不安。

1話で自爆したあいつは
どうなったのぉー?

安定の3話

真矢闇落ちし、
美羽ちゃんがヒロイン化
しているわけですが
ミニ総士がうまいこと
機能して本作で足を
踏み入れた新参組の観客に
世界観の説明を巧みに披露。
しかし一度丁寧にされたぐらいじゃ
わからない。
そういえば
ディスク同時発売は
なかったのは何故だ。

しかしミニ総士の立ち回りも
実に見事で
2話での島での暮らし
そして偽妹という
過去展開のオマージュと
それをかつて親友だった
一騎に抹殺され、
愛していたものを生まれ変わり
憎むようになる展開。
さらには主人公だったのに
人間やめちゃってて
真矢とはもう結ばれないし
総士には憎まれているけどもはや
感情のない一騎。

絶妙な鬱展開が見事。
まだ絶望はさせませんな感じがグッド。
次回はいつ上映なんだろ。

そして三話のラストもかなり四話への
上手い引きでの終わり方にしてて、
今後の展開が非常にきになるが、
十二話で本当に収まるの????

パンフは買ったほうがいい

1〜3話のあらすじが載っている。
あとキャラクターの説明や
キーワードなどが載っている。
でもロボットの説明はなし。残念。
期待していたのに。
また過去作のあらすじはあるが、
最後までのネタバレはない。
でもパンフは難解な作品を
マイルドにしてくれるので必要かなと。
1000円は高いが。

↓続きの感想書きました。↓
【感想】蒼穹のファフナー THE BEYOND 第四話、第五話、第六話【劇場版 先行上映鑑賞】

AMAZON通販

created by Rinker
¥7,682 (2024/03/19 18:18:18時点 Amazon調べ-詳細)
his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告:HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

広告

おまけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA