Multiplex広告:記事は下部から

【プラチナゲット】Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー【攻略感想】

イントロダクション

2019年アメリカのゲーム

クリア時間:29時間
プラチナトロフィー達成!

憧れのフォース使い!

ずっと気になっていたが
中古で2400円程度だったので購入。
プラチナトロフィを獲得したので、
レビューを書きます。

昔からスターウォーズのアクションアドベンチャーをやりたかったんです!




PlayStationにスターウォーズのアドベンチャーが降臨

日本では2008年の
『スター・ウォーズ フォース・アンリーシュド』
ぐらいしかPlayStationで
販売されてこなかった
スターウォーズのアクションアドベンチャーが
ついに日本に降臨。
FPSならそこそこ出てたけど、
基本クローン・トルーパーだし、
オンライン対戦ゲーで
ストーリーがメインというわけでは
なかったのだ。

今作では遂にストーリーをメインにした
作品がハイデフィニションまたは
4K画質で登場!!
エピソード3のジェダイ虐殺
(オーダー66)以降の物語で
生き残ったジェダイを
プレイヤーとして扱い、
ダークサイドに堕ちたジェダイたちと戦い、
そして新たなるフォースの未来の為、
銀河を冒険する作品だ!

また映画ファンなら馴染み深い
キャシークを探索が可能。
久しぶりにウーキーたちと戯れられる。
またダース・モールの故郷っぽい
ダソミアにいける。
劣化ダース・モールにいっぱい会える。

スターウォーズのダクソ?

今作はアクションアドベンチャーだが、
戦闘は単純。
□の通常格闘攻撃と△の強化格闘攻撃を
使用してクローン・トルーパーや
怪物、そしてシスたちと戦う。

経験値を稼いだり、
武器を発見することや
フォースを取得し
アクションの幅も広がるが、
一方的な攻撃は不可能で、
ヒットアンドウェイを
使用してじっくり進めていき
敵の攻撃力や体力が高いこともあり、
死にゲー的な側面も非常に近く、
巷では『ダークソウル』と同じ位置付け
にされている印象がある。

his
ゲームの設定を変えればそんなに難しくない。

ただ終盤になれば、
フォースのプッシュで
敵を落として一撃で倒したり、
フォースで捕まえて斬殺したり、
必殺技で体力ごっそりうばったりと
楽できる部分も結構ある。

探索ゲー

ステージ数は4箇所+α

ゲームのスケールとしては小規模な印象。
各地を行ったり来たりを繰り返して、
ラスボスの待ち受ける拠点に行って、
最終バトル後イベント戦闘を行い
クリアというやつです。

プラチナトロフィを獲得するには、
全エリアの探索を終えないといけず、
植物のトロフィーでは、
種回収後に待ち時間が発生するので
早めに種を回収しておくと楽です。

ただその種を集めるためには、
ストーリーを進めて
プレイヤーのスキルを解放しないと
いけない。

二段ジャンプ獲得後に全て収集可能です。

his
全体的な回収は本編クリア後がベターですね

ただトロフィー集める以外には
プラチナトロフィーを手に入れる条件の
宝箱の中身が衣装などのスキンなので
全く攻略に役立たないです。

本作の世界観が好き!って人以外は苦行かも

29時間でプラチナトロフィー獲得

本編クリア後
探索を行う。
その道中で回数系をやり込み
プラチナトロフィーを獲得しました。

his
所感あっと言う間に終えられました。

エイラルラムのエイルラムの霊廟の宝箱はわからんかった

だいたいはマップを確認し埋めることで
宝箱やエコー、探索率は埋められたのですが
ここはわからんかった。

あと他にもキャシークの牢屋の近くの
やつもそのパイプ掴まれるのかよ!
ってなったなぁ。
以下の英語サイトを見て攻略しました。
Star Wars Jedi: Fallen Order All Collectible Locations Guide

また探索の最中にバグ?に遭遇。
仕様なのかもしれないですが、
これはなかなかゲーム偏差値というものを
試された気がしました。

総評

『スターウォーズ』好きなら買い!
主人公がイケメンではないし、
なんか微妙ですが、
ゲームとしては出来がいいと思いました。
やりこめればプラチナトロフィーも
獲得できるコストパフォーマンスの
いいゲームだと思うので、
おすすめです。
ラスボス後にはみんなの大好きな
あの人も登場し、
やっぱりあいつ極悪人なんだなぁと
実感できます。

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA