◎【真っ黒 映画】ボーダーライン【81点】◎

ボーダーライン
アメリカ2015年アメリカ映画アメリカ

監督
ドゥニ・ヴィルヌーヴ
(『灼熱の魂』『プリズナーズ』『複製された男』)
出演
エミリー・ブラント
(『LOOPER/ルーパー 』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』『プラダを着た悪魔』)
ベニチオ・デル・トロ
(『トラフィック』『スナッチ』『ユージュアル・サスペクツ』)
ジョシュ・ブローリン
(『インヒアレント・ヴァイス』『ブッシュ』『ノーカントリー』『グーニーズ』)
ジェフリー・ドノヴァン
(『バーン・ノーティス』)
これを見てメキシコに行きたいというやつはカルテルにちがいない!!
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の最新作は、メキシコとアメリカを舞台にした麻薬カルテルと特殊部隊を描いた一本。
と言っているが、映画の本質は、うまく伝えることができない。
映画は映画の本質を直接的には説明しない。気がつけば嫌な予感が映像になりアクションになり、気がつけばキャラクターは重大な危機に遭遇する。
それを避けることができるが、主人公は歩みを止めない。
ただ一つ分かることは、主人公にも観客にも結果は見えている。
ただその結果を見届けたい。
つまりこの映画は、本質は感じ取れ。むしろ最初から分かっているだろ。
という感じで進んでいく。
主人公を演じるのは、エミリー・ブラント。
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』同様強くて綺麗で正義感あふれる女性なのだが、本作では最終的にそんな強くて女性らしさを感じない彼女が、最終的にめちゃくちゃな状況に震える子犬のようになってしまうのだが、むしろ可愛かった。
脇を固めるのは、ジョシュ・ブローリンとベニチオ・デル・トロ。
ブローリンさんは、安定の真っ黒ぐらい。
ベニチオ・デル・トロさんは珍しく最強。
自分の見てきた映画はだいたいギャグキャラなので、今回の最強っぷりにはびっくり!!
監督は、『灼熱の魂』『プリズナーズ』『複製された男』のドゥニ・ヴィルヌーヴ。
もう今作や過去作の傾向といい、映画監督のジャンルとしては、デビッド・フィンチャー系だなと思う。
濃い映像に、どこか突き放したような人間ドラマ。
かと思えば『プリズナーズ』の演技合戦を含めてミステリーサスペンスを描いたり、今後も彼の映画作品が楽しみになる。(ドル箱コースとして『ブレードランナー』の続編が制作中)
映画としての感想は、だいたいの部分が煙に巻かれすぎて、なんだかよくわからないけど、すげぇ陰謀が渦巻いていて、FBIも十分すげぇのにCIAとかコロンビアカルテルとか、もはや現実味がなさすぎる遠くの物語すぎて、へぇーなんか真っ黒だったなぁー。ぐらいにしか思えなくなってしまった。
でも海外ドラマ『デアデビル』のパニッシャーの人が出てきたりとアクセントもあって、全体的に魅力たっぷりな映画だった。
フアレスの描写がマジで怖くて、メキシコには絶対行きたくないって思ったよ。(花火しかり)
国境の高速の遠景ショットがすごく好きでした。
車が隊列を維持しながら走るんだけどあれめっちゃ気持ちいい。
しかも結構長め。
そういう俯瞰空撮みたいなの結構好き。
高速道路の銃撃戦とか急すぎて手に汗握った。
終盤のサーマルとかのショットはやりすぎに思えた『ゼロ・ダーク・サーティ』に似てる。
でもあの何かが起こりそうで起こらない間延びした感じがリアルを描いて緊張感を見ている側に与えてくれるんだな。
メキシコの家族の光景は、やや詰め込み過ぎていたような。描かなくてもなんか予定調和していたんだよな。
邦題はシカリオで良かったような。
映画の冒頭からシカリオの解説があるし、最後のショットで印象的にタイトルが出るので、シカリオっていう映画だった。パンフレットやポスターが『ボーダーライン』に寄せてたけど、ちょっと微妙。
とりあえず途方もない絶望感と永遠と繰り返される死を感じさせるラストと音楽が、余韻を与えてくれる。
安定のドゥニ・ヴィルヌーヴの映画でした。
メモ得点メモ
物語の面白さと上映時間 7.5/10
映画の奥深さと世界観とオリジナリティ 8.5/10
キャラクターの魅力 8.5/10
監督の映像演出と印象的なシーン、映像を使った話の描き方 9/10
音楽 7.5/10
俺の趣味 7.5/10

81
Amazonレンタル

プリズナーズ(字幕版)
プリズナーズ(字幕版)

posted with amazlet at 16.04.10
(2014-11-26)
売り上げランキング: 13,043
複製された男 (字幕版)
複製された男 (字幕版)

posted with amazlet at 16.04.10
(2014-12-24)
売り上げランキング: 11,960
灼熱の魂 (字幕版)
灼熱の魂 (字幕版)

posted with amazlet at 16.04.10
(2013-11-26)
売り上げランキング: 2,273

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です