◯【74点】ドクター・スリープ【解説 考察 :助けてオビ=ワン・ケノービ!】◯

ドクター・スリープ

製作

2019年アメリカ映画

キング印の
超能力バトル映画

キャスト

ユアン・マクレガー
・8月の家族たち
・ムーラン・ルージュ
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
トレインスポッティング

レベッカ・ファーガソン
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
・ミッション:インポッシブル/フォールアウト
・ライフ
・ガール・オン・ザ・トレイン

クリフ・カーティス
・サンシャイン 2057
・クジラの島の少女
・紀元前1万年
ワイルド・スピード/スーパーコンボ

ブルース・グリーンウッド
スター・トレック
・13デイズ
・アイ,ロボット
スター・トレック イントゥ・ダークネス

ジェイコブ・トレンブレイ
ルーム
・ワンダー 君は太陽
・ソムニア -悪夢の少年-
ザ・プレデター

ヘンリー・トーマス
E.T.
・11:14
・レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い
・ビデオゲームを探せ!

あらすじ

1981年の冬明け。
オーバールックホテルでのジャックの凶行から月日が経ったある日。
ジャックの息子のダニーは自宅で困っていた。
それはオーバールックホテルの悪霊がダニーを食べようと家までやってくるのだ。
しかも彼らはバスルームにいて、トイレにいけずお漏らしする日々がつづく。

そんなダニーの前にある日、公園で死んだはずのディックが現れる。
ディックはダニーに悪霊の対処の仕方、シャイニングを用いた思考の中での箱の作り方を教授する。

ダニーはバスルームにてその力を駆使して思考の中に箱を産み出し、悪霊を封印することに成功する。
そしてダニーの悩みは消え、母親ウエンディとの穏やかな日々が始まる。

それから30年後。
ダン(ユアン・マクレガー)は父親同様アルコール依存症になってしまった。
二日酔いに悩まされ、有り金を酔った勢いで同席した女性と薬物を使ってしまう。
そんな彼にディックの声が正しい行いをしろと頭をよぎるのだった。
これが人生のどん底だと実感した彼は、アメリカの北東部のニューハンプシャー州の小さな町で人生をやる直すことにする。
ダンはバスを下車後すぐにビリー(クリフ・カーティス)と出会う。
ビリーはダンが辛い過去から逃れるためにこの街に来たと見抜き、ダンに住むとこを紹介する。
そしてビリーはダンがアルコール依存症だということも見抜き、経験者であるビリーはダンを依存症の断酒会へと導くのだった。
ビリーに仕事を紹介してもらったダン。
さらにダンは断酒会の支援者のジョン・ダルトン医師(ブルース・グリーンウッド)に近づき、彼のホスピスにて用務係として働く。
そこでダンは、同じく人の死期がわかるシャイニングを持つ猫と出会い、
死期に直面した人にダンは幻想をシャイニングを用いて幻想を見せ安らかな死を与えるのだった。
ダンはいつからか悪夢を見ている人を宥められることで院内で有名になり影で「ドクター・スリープ」と呼ばれるようになる。

別の場所ではシャイニングを持つ可能性のある少女が謎の手品師のローズ(レベッカ・ファーガソン)とその仲間たちに誘拐される。
そしてある場所では8歳の少女のアブラがシャイニングに目覚める。
彼女は自分と同じ能力者であるダンを見つけて、その強大な力で彼と彼の家の壁を使ってテレパシーでコミニケーションを取る関係になる。

それから8年後の2019年。
ローズたちは次なるシャイニングの使い手を見つけようとしていた。
彼女たちは若いシャイニング使いの精神エネルギーを奪い寿命を得る集団だった。
ローズたちは野球少年のブラッドリー(ジェイコブ・トレンブレイ)がまるで次来る球を予測しているようにヒットを量産することで有名になっている彼をターゲットにした。
ブラッドリーは帰路の途中ローズたちに捕まってしまい、彼は惨殺される。
その彼の苦しみに共鳴したアブラは、そのローズを幻視し、ローズはそれを察知。
またアブラの痛みはダンの家の壁にまで衝撃を与える。
ダンはアブラとテレパシーで会話を行う。

後日アブラはダンのもとを訪れ、
ブラッドリーのことを相談する。
ダンはローズの存在を危険視し、アブラに能力を隠すことを提案。
アブラは了承し帰宅。
その夜だったダンのもとに恩師のディックが久しぶりに現れる。
デッィクはダンにアブラを自分がダニーを守ったようにアブラを救い師匠となることを命令する。
仕方なくダンはアブラと更新し、ブラッドリーの死体を探すように依頼され、
ブラッドリーは恩人で親友のビリーに協力を依頼し、
2人でブラッドリーの死体が埋められているところに向かう。

またローズはアブラを探そうと瞑想を行うが、
逆にアブラがローズを撃退、
ローズはアブラの居場所を把握するが、手にダメージを受けてしまう。

超能力バトルの幕が上がった!!

2019年12月14日劇場鑑賞 2019年98本目



シャイニングの続編小説が映画化!

2013年に発行された小説『ドクター・スリープ』の映画化。
ちなみに36年ぶりの『シャイニング』の続編が描かれた本作。
映画だと39年ぶりの続編となる。
なんじゃそりゃ!

描かれるのは、成人したダニーを主役にして、
ダニーのシャイニングの脳直を主軸にし、
ダニーやディック以外にもシャイニングを持つものが全土にいて、
その者たちの命を削る熾烈な戦いが描かれた

衝撃の超能力バトル映画

日本のテレビドラマの映画化のような偽物が出てくるわけではなく、
ガチな最強未成年超能力者を狙う超能力者。
彼女を救えるのはダニーしかいない!!

世捨て人だったダニーが今立ち上がる!!

ダニーずっと不幸だった件

映画始まってまずびっくりだったのは、
ダニー少年はあの後もオーバールックホテルの幽霊に脅かされてて、
その対処を手に入れても、
幸せになれず、人生棒に振ってて悲しい。
そんなプロローグを公開30年後に描くとは、
きっとファンは衝撃だろうな。

超能力バトル映画大好き

『シャイニング』がサイコロジカルホラーだったのに、
どうしてこっちはシュールよりのSF映画になっちゃったの?
むしろ嫌いじゃないわ!おじさんこういう緩いエンタメ好きよ!

綺麗なレベッカ・ファーガソンが悪役で魔女とは言い切れないヒッピーな感じが好きよ!

via GIPHY

そしてその仲間が世界史に立ち会ってる逸話を話す感じロマンチックで好きよ。

そうすっごいロマンチックな敵だった。

やってることすげぇ悪いやつらだったけど。

まさかの『スーパーマン』風な浮遊映像だったり、
空間ぐるんぐるんだったり、
脳内閉じ込めバトルという脳内に入ってトラップを作る変なバトルスタイル、
『遊戯王』の初期の頃みたいで好き。

ただ人気子役のジェイコブくんを惨殺させる悪趣味さや、
冒頭から純粋無垢な娘を襲ったりと極悪非道っぷりは異常。
あと鉄板の裸のばあちゃん出てくる。

決着はオーバールックホテル

人が無駄に死ぬ映画であることは間違いないわけですが

もはや安心して人が死ぬのを見守れる映画です。

まさかの最終決戦はオーバールックホテル。
原作も同様の展開なので安心してください。
でもこっちはここまでは小説をリスペクトしてますが、
オーバールックホテル行ったら映画版をリスペクトしますよ!
的な内容。

ここでの熱い展開は、
父親同様アル中になったダン。
ホテルでダンとバーテンダーになってしまったジャックが再会する前作を見てると嬉しい展開。
ここでのジャックはまさかの『E.T.』のエリオットがジャックを演じてるのは驚き。

ここで父と再会したダンが、父に対して自分の思いを吐露。
でもジャックは悪霊としてダンをジャック同様酒に溺れさせようとする。
そこでダンはジャックがなぜ酒に溺れてしまったのかを知るというクライマックスに向けての小説的なドラマが熱い。
酒は心の健康を保つための薬だ!!

その後のレベッカ・ファーガソンを倒す方法も『ジョジョの奇妙な冒険』のスタンドバトルのようなとんちと、
シャイニングのラストの迷路シーンの再現、
そいてオーバールックホテルの悪霊が大活躍というモリモリな展開が激アツです。
その後の結局ジャックのようにアブラを追いかける展開もオマージュ全開で笑える。

そして落ちが、『スターウォーズ』のジェダイの死後状態で、
結局この映画「助けてオビ=ワン・ケノービ」から始まって彼が死んで弟子を持ってフォースを指導するという、
オビ=ワンがなしえなかった未来を描いた作品で、
メタ的に映画ファンとしてはめっちゃ楽しかったです。

ちなみに原作だとオビ=ワンはオーバールックホテルと一緒に爆死することなく、
脱出してオビ=ワンはドクター・スリープとして死の間際の安らぎを与える
心優しいシャイニング使いになるんだよな。

映画だとディックと同じ運命にして映画的サークルを作ってて面白いが、

やはりスターウォーズ感が濃厚で笑える。
ちゃんとオビ=ワンは今度はパダワンを育てられるんだぞ。(泣)

またスピンオフとしてアブラが主役のシャイニングユニバースが作られるとか作られないとか?
キング先生は乗り気なようです。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7/10
・映像のアプローチ 7.5/10
・映画の美術面 8/10
・キャラクターの魅力 7/10
・音楽 8/10
・上映時間と個人的趣味 7.6/10

74点

前作ホラーだったのに今作がこんなにエンタメ娯楽映画でよかったのか?
何人か登場人物がでくるけどすっごく無駄に死ぬダメなとこもあるけど結構好きだよこの映画。
美人すぎるレベッカ・ファーガソンが悪役でちょっと素っ頓狂なのがまた最高です。

AMAZONレンタル

シャイニング (字幕版)
シャイニング (字幕版)

posted with amazlet at 20.01.07
(2013-11-26)
売り上げランキング: 57,905

AMAZON通販

シャイニング 4K ULTRA HD & HD デジタル・リマスター 北米公開版 (2枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2019-10-30)
売り上げランキング: 300

やはり睡眠は何より大事!

というわけで謎のスティーブン・キング週間が終わりました。
ITにシャイニングに本作。
キングのメタ的な部分も含めて暑かったし、どれも裸のババアが出てくるのが熱い!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA