Multiplex広告:記事は下部から

◯【70点】バットマン/マスク・オブ・ファンタズム【解説 考察:伝説のアニメの一端を味わえる】◯

日本で見れるバットマンのアニメシリーズの貴重な映画作品

はじめに:ご訪問ありがとうございます

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

ちなみに直近のGoogleコアアップデートで
過疎ブログになりました!

製作

1993年アメリカ映画

日本ではDVD化のみ。iTunesで購入して鑑賞

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
犯罪都市ゴッサム。
この地で自警団として
活動する億万長者のブルースは
コウモリのコスプレで
夜な夜な悪を成敗している。

しかしギャングたちを
謎の煙のトリックを使った
人間が殺害を始めた。

その容疑は自警団である
バットマンにかけられてしまう。

それと同時に
ブルースはかつての恋人である
アンドレアと再会する。
そしてアンドレアはブルースが
バットマンであることを
察知してしまうのであった。

2人は過去に何があったのか?
謎の殺人鬼に怯えるギャングのボスは
あろうことかバットマンの宿敵である
ジョーカーに助けを乞うのだが
ジョーカーもまたその殺人鬼の
ターゲットだったのだ!

2024年9月12日自宅
iTunes鑑賞
2024年43本目

Googleアドセンス広告




Batman: The Animated Seriesと日本

1992年〜1995年にアメリカで放映された
アニメ作品『Batman: The Animated Series』。
日本では字幕版の配信などされておらず
見ることができないわけ。

his
ワーナー配信サービス「Max」上陸で解禁か??

08年の『ダークナイト』以降の
第何次かのバットマンブームが到来し、
というかバットマン人気が定着した
日本で全く見れないこの悲しさ。

93年に日本に上陸するも
全話が吹替版化もされておらず
一部の話がDVDに収録され販売
されている程度。

his
4K時代にSD画質を誰が選択するものかよ!

バットマンアニメイテッドを味わえる貴重な映画

今作の総監督のブルース・ティムさんは
コミック側にも進出したり
続編制作や
その後もDCのアニメ作品にも
関わり続けている功労者。

今作は
『バットマンリターンズ』公開の
翌年に劇場公開された
映画作品である。

同時にバットマンアニメイテッド
も放映されており
現在で見れる比較的高画質な
バットマンアニメイテッドなわけです。

しかし日本ではDVDのみ販売。
流石にSD画質しか出回ってない
というのもあれなわけで
Blu-rayはないが
配信版はHD画質もあるという
ことで
今回iTunes storeにて購入し鑑賞。

実は高評価作品

2024年9月19日時点でも
北米の映画データベース
IMDbでは
58000人の評価で
10点中平均7.8点と比較的高評価。
北米批評家18人と
少ないところもあるが
平均点も65点とギリギリ高評価の作品。

今作は作品の世界を拡張するラブストーリー

と劇場版ということもあり
オーソドックスなバットマンや
大スペクタクルを期待すると
裏切られる作品だった。

体をガス状に変えられる襲撃者たる
超人的な力を持つファンタズムが
ゴッサムに降臨。

マフィアのボスを複数襲撃し
その容疑がバットマンに。

と同時にバットマンになる前に
恋に落ちた恋人がゴッサムに
帰ってきた。

彼女との出会いと別れが
バットマンになる道の
駒を進めることになったという
思い出深い女性。

そしてファンタズムの標的は
バットマンの強敵
ジョーカーにも及び
ジョーカーもまたその準備は万全。

襲撃者の正体が
かつての恋人だと突き止めた
バットマンはジョーカーと
襲撃者の死闘を止めようとする。

というお話でした。

自然なブルースの過去の
恋模様が描かれたり
バットマンの活躍よりも
襲撃者の過去や
マフィア関連の物語に
終始しバットマン映画としては
凶悪犯罪を解決するという
カタルシスは低い。

終盤のVSジョーカーが見応えたっぷり

終盤には
今作のジョーカーの潜伏先である

ゴッサム万博跡地での
バットマンとの死闘が描かれる!

his
『アイアンマン2』の元ネタ??

ウルトラマンを彷彿させる
模型の街での
バットマンとジョーカーの肉弾戦!
血みどろになりながら
ジョーカーのトリックを用いた
殺人殺法など
これぞ2人の死闘と
感じさせてくれる。

この絵のタッチや
ダイナミックさ
これが伝説のアニメイテッド
なのだなぁと!感動しました。

ファンタズムどうなってんの?

と今作で登場する
襲撃者ファンタズム。

正体はブルースの元恋人の
富豪の娘だったわけですが
その不自然さは言うまでもなく
物語にオチをつけるための
強引な設定だったと思わざるおえない。

驚異的な身体能力だけならまだしも
体を煙状にすることで
銃弾を避けたり
ワープが使えると言う
人間というよりは
メタヒューマンになってしまっている。

その辺りは特に描かれず
修行をしたようなニュアンスがある。

ラースアズグールの下の
シャドウズとかにかつて在籍して
タリアの腹心の1人とかなのか??

その辺りがかなり適当なので不満。

画質悪かったです

HD画質で期待したのですが
もとのマスターの画質が
悪いからか
ざらざらの映像を引き延ばしたような
味のある画質でした。

それはそれで当時の
映像の趣があるのですが
SD画質みたいなもんじゃないかと
寂しい気持ちになりました。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 5.6/10
・映像のアプローチ 7/10
・映画の美術面 8/10
・キャラクターの魅力 7/10
・音楽 8/10
・上映時間と個人的趣味 7.8/10

70点

後半のジョーカーとの死闘が
見たかったものすぎて
満足感は高い。
MAX日本上陸ということで
今後のU-NEXTに期待しちゃうね。

あと地味に音楽がしっかりしてた。

ジョーカーはどこへ行ったのか?
ファンタズムが殺したのか?
謎だった。

通販

his0809
育児の影響で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告

TVで放映中のアニメも見たい時に見れる!Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

his0809
↓ふるさと納税、今年は牛タンとカニにしました。住民税が緩和されておすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA