Multiplex広告:記事は下部から

☆【90点】千と千尋の神隠し【解説 考察:日本のファンタジーアニメの頂点】 ☆

何度見ても化け物級の凄さ

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

「千と千尋の神隠し」のアニメ映画の公開日はいつでしたか?

製作

2001年日本映画

マジすっご!

created by Rinker
¥5,984 (2024/04/29 08:27:15時点 楽天市場調べ-詳細)

監督

宮崎駿
・となりのトトロ
・ハウルの動く城
もののけ姫

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
10歳の少女萩野千尋は、家族と共に引っ越し先に向かっていた。憂鬱な気持ちの千尋に両親は新たな新天地に思いを馳せていた。
しかし両親たちは森の中で車で迷子になってしまい、トンネルを見つけるのだった。怖がる千尋を尻目に両親は冒険心を発揮させそのトンネルの向こうに進んでいく。
トンネルの向こうは、不思議の街でした。
両親たちは欲望丸出しで、腹が減ったので食べ物屋に入って飯を勝手に喰うのだが、それらの料理は神々の食物であったために両親は副作用で豚になってしまうのだった。
千尋は両親を救おうとするが、夜の帳がおりるとそこは幾多の神様が来訪していた。それを見つけた少年、ハクは千尋を救出し、千尋にこの世界で生きれるように薬を与えるのだった。
千尋は両親を助けるべく、湯婆婆の経営する神様が汚れを落とす銭湯、油屋で働こうとする。
湯婆婆は、千尋から名の一部を奪い配下とする。
そして千尋は頑張って油屋で働くのだった。
しかしトラブルは幾多も舞い込んでくる、千尋がうっかり招き入れたカオナシの暴走、ハクにかけられてしまった呪いやら、千尋は幾多のトラブルを乗り越え大人になっていく。

2007年3月鑑賞
2012年7月6日再鑑賞
2012年度43本目
2023年7月8日自宅Blu-ray鑑賞
2023年31本目



まずは2007年の3月に書いた感想を改訂したのを残すと。

15年以上前の感想なので格納中。
全体的に面白い。てか映像がヤバい。
最近アニメーション映画と言えば
CGで作られたものという時代に、
手書き的な映像を用いてここまで
細部まで作り込まれたのは
無いんじゃねぇか的な。
んで設定が温泉街と言うわけで
懐かしさもあるような街並みは、
大人の心もぐっとつかんだに違いない。
んでstoryもすごく単純で
もう「あとはあなた自身で感じるんだ」
ってわけで
全体的につじつまも無視でただひたすら
映像のファンタスティックさでごまかす。
(かなり映像のレベルが高いので完璧ごまかされます。)
個人的に一番オレが感動したのは音楽。
ヤバい。
これ完璧だよ。
全ての光景
感情にマッチした音楽が流れ
ちょっと泣きそうになることもしばしば。

ここから2012年の10月に書いた感想です

もう11年前の映画か…。
勉強がてらに再鑑賞。
昔見てからもう5年か…。
あのときはまだ若かったなぁー。
しかもジブリ批判するとあんた死ぬよ。とコメント貰ったかな?
怖いなぁー『エンジェル・ウォーズ』批判しただけで、中傷いただくしね。
当時はジブリに対して
偏見を持っていましたが
それは今でも持っていることは事実。

しかしこの『千と千尋』程
宮崎駿様の方向性を明確に
示している映画も無いかと。
不思議の国のアリスの
日本版ということで良いですかね。
しかも風俗旅館を舞台にして
純粋無垢な少女が真っ黒な世界を
その心の綺麗さでどうにかしていくという。
少女の心の綺麗さこそが
希望という駿さんの考え方が
ちょっとわかるようになりました。

汚い世界を救えるのは
少女の可憐さなんだ。
と曲解してみましたが
これまでの作品の主人公が性に
目覚める前の少女が基本
(ん?違うか?)だと
思ったし、その男でも女でもない
母性的でない女子に対して
夢や希望を駿様が
投影や期待している気がしてしょうがない。

ハウルとか逆に
おばあちゃんを主人公にして
難解な映画にしちゃったし
『ポニョ』に至っては
世界が滅ぶ話しだし
駿様もちゃんとした稀代の
日本のアニメ作家ですな。

世界が滅んじゃうアニメ映画を作れるのは
やはり鬼才なわけですよね。ふむふむ。

それでもこのジブリアニメの
心意気はやはりすごい。
カラフルさも言うことなしだし
世界観の海外の
ディズニー映画と一線を書く
日本独特の温泉街という
雰囲気を見事に再現し
メイドインジャパンとして
クールにそして暖かく描いている。
登場するキャラクターが
全て日本的というのもやはり良い。
何度でも見たくなるよね。

ディズニーと比べてたけど
確かにコンセプトプリンセスストーリーや
不思議の国のアリスに近いものがあるけど
差別化されているね。

でも終盤物語を見失っているんだよね。
いや幻想的で見応え十分なんだけどもね
千尋の成長もどっかいなくなってしまって
脚本が迷走している
けどもこれはこれで良いと思う。

まぁー娯楽作品色がやや強いような。
でもきっと2001年に劇場で
鑑賞した暁には
年間ベスト1位になっていたんだろうな。
あとDVD、Blu-rayでの鑑賞に際して
問題があることも有名だよね。
色が異常に赤い。
これはスタジオジブリが
家庭内での鑑賞に際して
配慮してこうしたらしいのだけど
それは家庭内のモニターが
ブラウン管モニターであることを
前提としていて
公開から10年以上もたち
家庭内のモニターが性能が良い
液晶モニターに変わったことによって
それが徒になってしまったようです。
しかもジブリ側は
正しい色調の映画を販売する気は内容です。

一応TVの色温度を変えることによって
正常に見ることが出来るようです!!
でもその後戻すのめんどくさいよね。
ジブリのは全部それのよう。
天下のジブリさんも駿の息子以外に
問題を抱えているようですね。
あ。後継者が育っていないから絶望的なのか?
千と千尋の神隠し (通常版) [DVD] 3701円

海外版のDVDは赤くないらしいぞ!!
あと2011年に放映した
やつは赤くないらしい。
っておい!!買う意味ないじゃないか!!
海外のやつを買うのも良いかもね。
リージョンやpal方式のせいで
見れるかは怪しいが。

見直して凄さに驚嘆

アニメは地上波や
劇場映画を2023年でも見続けていて
近年の海外マネーのVODサイトの
おかげなのか作品の品質も爆上がりで
上質なデジタル作画の数々が
量産化されまくりそれを見て
驚嘆し続けているし
UHDの4KHDRにも興奮している
わけでして
今回前回鑑賞から10年の
月日が経ったので
Blu-rayを入手して
再鑑賞を行いました。

流石にBlu-rayは赤くねぇ!

まぁBlu-rayなので
2KのHD画質で
4K画質ではないわけですが
それでも

映像むちゃくちゃ綺麗

最初から発色もすっごくいいし
4K画質級に綺麗ですわ。

手書き感がめちゃめちゃ伝わる
美麗な作画が堪能できる

まじでこれインク塗ってるなぁとか
描いてるなぁっての
ワンシーンワンシーンの背景とか
書き込みすごくて何回見ても
びっくりする。

作品の物語自体はすっごくシンプル
だけども旅館の芸術的な内装の
数々が非常に優れてるし
湯ばあばの部屋は
西洋寄りの骨頂品の部屋の感じで
すっごくいい。

ただ相変わらず
カオナシの設定よくわからんし
調べるのもなんか面倒だなぁと。

今作以降も宮崎駿監督は
映画制作をして
オリジナル脚本以外にも原作
ありの作品の映像化も行なって
アニメーション作家として
絵力の部分でパワーがすごいが
やっぱりもののけ姫と千と千尋が
凄まじいなぁと思うのであった。

今回は34歳にて鑑賞。
次回は44歳にて鑑賞か。
子供と一緒に見れるかな?

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 8/10
・映像のアプローチ 10/10
・映画の美術面 10/10
・キャラクターの魅力 9/10
・音楽 9/10
・上映時間と個人的趣味 9/10

90点

関連記事

通販

created by Rinker
¥5,984 (2024/04/29 08:27:15時点 楽天市場調べ-詳細)
his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品や水曜日のダウンタウン等が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA