【PS4】サウンドシェイプ【攻略したので感想を書く】

イントロダクション

2014年のゲーム

この度2019年1月31日にオンラインサービスが終了ということでして、このゲームずっと気になってたのです。
なぜならPS4、PS3、PSVITAのいずれかの機種でトロフィーを集めるとクラウド同期するだけで、各ハードでトロフィーが獲得できるというトロフィー収集が好きな人にはMUST PLAYなゲームだから。

それがPSNOWに入っており、PSNOWの5日間無料体験もあったので、それを使ってプレイしてプラチナトロフィーとDLCトロフィーコンプしました。

久しぶりに理不尽なゲームやった。

トロフィー攻略のレビューからある程度鬼畜という話は聞いておりました。
『サウンドシェイプ』というタイトルなので、音ゲーなのかなと思いきや、ごりごりの2ディメンションの横スクロールゲー。
音に合わせると障害物が避けやすいなどの利点がある。まぁ通常のモードはそこそこ簡単で、誰でもクリアできる。
問題はデスモード。
制限時間内にアイテムを取れという内容のもの。
このアイテムが一個取るとランダムに一個出てくる。
その出現する場所によっては、時間制限が絶対間に合わない仕様で、何度も何度もやり直す必要がある。
しかも時間制限もシビアで、トラップの位置も計算尽くされてるとしか思えない、ほど正確無比にプレイヤーを殺しにかかってくる。
運が良ければすぐ近くに連続で出現し、そのままクリアも可能だが、一個でも遠くに出て、それをトロトロしてたり、
タイミングが合わなくてトラップに引っかかって死んでしまえば、また1からやり直しという、ストレスマッハゲー。
しかしだいたい1時間に1回程度運よく連続して攻略できたりするので、できないわけじゃないし、
何度も何度も死んでいくうちにトラップに当たらない位置や最速のルートが導けるようになる。

音楽がいらつく

元も子もないが、音楽がだんだんイライラしてくる。
タイミング合わせてとかそういうのではなく、集中力の妨げになるので、気がついたら無音でやってることもしばしば。




クラウド同期死んでた

これも元も子もないが、オンラインサービス終了の発表はしてるが、クラウド同期は未発表だったが、
サーバー接続エラー、ネットワークエラーとかで全く同期できず。
結局DLCまで購入したが、PS3やらVITAでの同期は失敗。5分間続くトロフィー獲得タイムを体感できず。
しかし悔しいのでSONYのカスタマーセンターに問い合わせたが、1週間ほど経つが詳しく調査すると言われてそこから連絡なし。

2019年1月26日現在では、復旧してる模様
無事PS3とPSVITAでプラチナゲット!!

トロフィーレベル爆上がり

クソゲーの鬼畜ゲーですが、デスモード一個クリアするとシルバートロフィーがゲットできる。
その他のモードもでも一個クリアするとシルバーという、問題を感じるゲームだが、プラチナとる頃にはトロフィーレベルがあっさり1上がっていて、
びっくり。やったかいはあったかなと。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA