Multiplex広告:記事は下部から

【超人気記事】FF13-2が凄い。とても凄い!!

FF13-2

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

みんな大好きファイナルファンタジー!!

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥800 (2024/03/19 05:39:45時点 Amazon調べ-詳細)

ついにこの記事4万PV行きました!!訪問ありがとうございます。

(2023年7月3日)
FF13-2のエンディングを
今日見たのだけど、
凄いね。マジで驚いた。
自分はコアなゲーマーなので
エンディング見たといっても
ゲーム終了時点での
全体の達成度は90%
ぐらいだと思われる。
ラスボスとか瞬殺だったし。
最強オチューを作る途中でクリア後
アイテム欲しさに
クリアした程度ですが、
このエンディングは
ゲーム全体の評価を
狂わせる凄まじいものだったと思うね。

これまでのFF13-2は…。

正直クリアするまではかなり楽しく
RPGをやらせて頂きました。
面白いくらいにインターネット上に
詳し過ぎる攻略情報がわんさか
出ていましてとても充実してました。

逆にこれまでのFF13は…。

自分は、FF13自体は
美味しく頂けた口でして
まぁー正確に言えば、
セーブデータが一度消えてしまって
クリアしたはずなのに
未クリア状態になっていたのに
嫌気がさしたので
もう一度物語部分のイベントを
全部スキップして
ゲーム性だけを見たらなかなか面白くて
特に単調と思われた戦闘がかなり面白い。
確かにゲームクリアだけなら
ボタン連打していれば終わる内容ですが
クリア後の猛者達を倒すことになると
話は変わってきます。戦略を立てた上で
一戦一戦よく考えて戦わなければ
大概勝てないわけです。
挙げ句に綺麗過ぎる映像もあって

なかなか2周目は楽しめました。

ただそれを味わうには自らの
めり込む必要性があったし
挫折や冒頭のクソさで速売りは
手堅い行動だと思うし
1の発売直後のブックオフは
結構衝撃的でした。
そもそもFF13は終盤から
自由度が解放される謎設定で

約9時間の我慢の後に本当のゲーム性が解放されるわけで、本当に我慢ゲーです。

そのハードルを乗り越えた廃人なので
FF13-2は楽しく始める事が出来た。

このゲームの存在自体パラドクス!!

本作のテーマは
『タイムパラドクス』です。
時間の矛盾という意味でしょうか?
未来の世界からやってきた
新規キャラクターのノエル君が
前作の主人公の妹で
FF13の物語の原因となった
ヒロインと正しい時間を取り戻すという
とても不思議なRPG。
しかし前作同様物語の発端は酷いもので
前作の主人公が死んだことに
なってしまっているという驚愕の展開。
あの前作のエンディングは
何だったのか?

そういう最悪なハードルを超える所から
始まるわけです。

ここでもう挫折または
酷評する方も多いでしょう。
そこを超えると新規キャラクターの
ノエル君がイケメンぶりを
終始披露したり
未来の世界で前作の鬱キャラだった
ホープ君が世界を救う努力をして
影の主人公ぶりを披露したりとなかなか楽しい
全体的にアクション思考が
高くなっていて
フィールドとかも考慮すると
『キングダム・ハーツ』に
似ていると思えたね。
主人公のデザインとか
結構ソラに似てたし
台詞回しとかもそれっぽかった。
音楽も似ているような。
あと異空間を旅する展開も似ているし。
そういう意味でも
キングダムハーツ好きの自分としては楽しめた。

第3パーティーのモンスターが面白い。

前作は6人いたパーティーメンバーですが
今作は2人に変更。そのおかげで物語も
設定も色々とすっきり。
これは非常に嬉しい。

前作はキャラクター全員に魅力がないのに多いというマジクソ設定でしたからね。

でも前作同様3人で
戦闘をするわけですが
その3人目が本作では
敵であるモンスターを仲間にして
使うことになっているわけです。
『ドラクエモンスターズ』の要素を
簡易的にしながらも、
そのモンスター達を成長させることが
できるわけですが

奥が深く
しかもモンスターにも個性が山ほどあって、これがかなり面白い。

主人公たちより強い最強のモンスターを作ることが出来たりするわけです。

戦闘では3体のうち1体が使えて、更に役回りが固定されていたりと、
前作よりも戦略性が高くなり、より前作のシステムを昇華していて、非常に面白い。

意外な戦い方も出来るし
戦闘のバランスは相変わらず。

his0809
グーグルアナリティクスで分析しました!
あなたに本当におすすめの次の記事はこれです!

各世界にある隠し要素の数々。

各世界には隠し要素がある。
それを解放するとボーナス経験値が貰え
定番の作業的レベルアップも
そのボーナス経験値のおかげで
同時にこなせたり。
ゲーム全体が有利になる要素が
解放されたりと
飽きさせない要素がいっぱい。
最終的にはそれを全て
集める必要があるのです。
それをFF13の近代的システムと
高画質で堪能出来るのだから楽しいです。
また哀しいシナリオもなかなか楽しい。

Butエンディングがゲーム全体の評価を急降下。

Amazonなどを見ると、
こんなに面白いのに皆さん低評価。
なんだかよくわからなかったが、クリアしてみたら実感出来た。

あのエンディング、
しかもラスト1分はやばかった。

ゲーム界の『シベリア超特急』

と言える程の大どんでん返し。
阿鼻叫喚とはこの事。
唐突過ぎるバッドエンドの展開。
それまではラスボスを倒して
「皆が待つ未来に帰ろう!!」といって、帰るわけです。
心が暖まるエンディングソングと共に
晴れた空の下にこやかに
笑い平和を喜ぶ主人公とヒロイン。
そして影の主人公である
500年生きた天才青年のホープ君。

「なんだ良いゲームじゃん」
そう思った瞬間、唐突なバッドエンド!!

キングダムハーツか?

全てのキャラクターが悲劇の中に消え去る中、画面に唐突に出る文字
to be continued
え?

おれ今ゲームのエンディングを見たんだけど。
このゲーム、ゲーム一本で解決しないわけで、しかも全体が無意味だったわけです。

そもそも色々このゲーム
おかしいわけですよ。
そもそもヒロインであるセナは
前作のキャラクターのスノウと
結婚するはずなのに
今作でノエル君とずっと一緒に
いるわけです。

挙げ句ラスボスもノエル君と倒すわけで
なんだか色々おかしい。

流石にこの展開はゲーム全体の
評価下がるの至極当然だわ。
そもそもFF13の続編として
作られたわけで、
その世界に更なる幸せを運ぶために
作られたと思うのだが、
それが最後「つづく」で終わるのは
企画としてもおかしいだろ。
また制作側はなんと本作の続きいわゆる
真のエンディングをDLCとして
有料配信にすると言っている。

いやネット環境の無いユーザーは
どうしろというのですか?

最近のスクエアエニックスは劣悪な
サービスを行いますよね。まったく。
これがいわゆる中古対策?
(クリア後も売らないようにすることかな?)
のつもりだろうか?

でも流石に酷いラストだったと思うわ。
オレ何の為にラスボス倒したの?
って感じです。
またクリア後には
隠しエンディングとして
クリアした世界のボスを
強引に倒すことが
出来る要素が解放され
異なるネタエンディングを見る事が
出来るようになります。

ここで面白いのが、
実はホープ君の
相棒だった女性が
ラスボスの関係者だったという驚愕の展開で

それを止めた後更なる冒険が待っている!
というわけで急に現れたスノウとセナが
旅立つというノエル君
そっちのけのラスト。

いやむしろそれの方が気持ち良いわ。
なんとも
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
のラストシーンのような展開で胸熱。
こういった『かまいたちの夜』の
ような話をやり直して選択を変えて、
ネタエンディングを見ることが
できるのもなかなかゲームとしては
面白い!
と思います。
『かまいたちの夜』風が
RPGだと斬新だよね。

傑作『クロノ・トリガー』を思い出す。

だが結局は物語の核心に迫ってんだか
迫ってないんだかわからない
イベントの数々で
ゲームの評価は変わらないと思われる。

また全ての隠し要素を解放すると秘密のエンディングが
エンディング後にあるらしいのだが、
どうやらそれも嘘だったらしく
ハッピーエンドを見たくて
頑張ったユーザーたちが
更に苦しむという構図も見られている。

ここまでやったのにたったこれだけ。
まじ最悪。というのが
このゲームの世論だ。
ただ自分的には全体的に
楽しく出来たわけであと2個で
シークレットエンディングが
解放なわけで楽しくできましたよ。
しかしこの結果を見てゲームに大事なのは
ゲーム性なのか?物語なのか?
と考えさせられるゲームだと思いますね。

そういえば、『L.A.ノワール』は
これが逆のベクトルだったな!!(笑)
せっかくなので攻略でお世話になった
サイトのリンクを貼っておこう。
FF13-2攻略通信Wiki
物語を進める上で、とても役立った!!
トロフィー攻略DE.com
こっちは適格に強い仲間モンスタの
作り方などの解説や個人的見解で適格な
アドバイスがあって
個人なので表らしさは無いが
ディープな情報がわんさか。

このサイト見ればとても楽しく
FF13-2ができます。
しかも個人のブログというのが凄い。
尊敬できます。
FF13-2極限攻略データベース
これは初めて間もない頃
お世話になった。

初歩的なことがわかりやすく
アドバイスしてくれる。
まぁざっとだけど。時計攻略ツールがすごい!!
そいえばパズル地獄やばかったな。
あんなの自力じゃ絶対出来ない。

クリア後のプレイスタイルについて

とりあえず今は最強キチューさんに
お世話になっています。
あれは本当に凄い。
あとクシャトリヤ作ってたけど挫折した。

チョコボレースも
参考にして制覇したし。

クイズはやはり充実性が
どこも乏しいと思うので
クイズ自体の本文を直接Googleに
検索かけたら見つかるわけです。
てか本当に攻略本いらずの
時代になりましたね。
色んな意味でゲーム業界と
出版業界は辛そう。
てか凄い値崩れしてますね。

あとダウンロードコンテンツが
かなり空気読めずに
少しずつ出てますね。

一番のオススメは
セラの水着なんだけど、
これがね顔のバランスが
おかしすぎてきもい。
顔が肩幅と同じくらいある。
発売当初に充実していれば買ったけど
クリア済みもしくは
ブックオフに押し付けたプレイヤーが
今ではほとんどだと思います。

またライトニングさんを召喚獣として
使えるものも追加されて
更には追加シナリオも
ようやく出るようです。

ちょっと遅いよ。
もっと強いボスがどしどし出るかと
思いきやのこの商法ですよ。
本当にスクエアーエニックスは
商売戦略が酷い。
キングダムハーツの3DS同梱版が
転売屋のせいで
多くのユーザーが手に
入れられない状況に
陥っているにも関わらず
新たな同梱版を販売してさぁー。
もうこの会社は
最低の会社として認識しておく。

追記その2

というわけで、
真エンディングがなんと600円で
ネット配信されました。DLCデス!
YouTubeであっさり動画ありました。


いや。
なんて素晴らしい
クソおまけコンテンツ!!
このゲームの物語とは
なんだったのか?
話を『L.A.ノワール』と
入れ替えてしまったら
大傑作だったのでは?
まじスクエニのゲームは買う前に疑うのが大事

his0809
グーグルアナリティクスで分析しました!
あなたに本当におすすめの次の記事はこれです!

AMAZON通販

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥6,500 (2024/03/19 14:25:00時点 Amazon調べ-詳細)
his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA