Multiplex広告:記事は下部から

【海外ドラマ】ベター・コール・ソウル シーズン1【感想】

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2015年アメリカ海外ドラマ

クリエイター

ヴィンス・ギリガン
ピーター・グールド

ブレイキング・バッド
※ヴィンス・ギリガン単独
・Xファイル
エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE

キャスト

キャスト一覧
ボブ・オデンカーク
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
Mr.ノーバディ
・Mr. Show

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
2014年頃のアメリカの中西部。
ネブラスカ州。
この地のショッピングモールのシナボン。
そこの店長のジーンは、
かつてのアルバカーキーで弁護士の
ソウル・グッドマン(ボブ・オデンカーク)
としてこの地域の犯罪王のガス、
そして麻薬王に成り上がった
ハイゼンベルクと繋がりがあったが
ハイゼンベルクことウォルターの暴走により
メキシコのカルテルや警察に追われる
可能性が生まれたことで
全てを捨ててネブラスカで
第二の退屈な人生を過ごしていた。

ソウルの本名はジミーだ。
彼は弁護士の資格を手にし
弁護士として駆け出しの
ウォルターたちに出会う前の
6年前のことを思い出す。

兄が経営者として名を連ねる
弁護士事務所の郵便係として
キャリアを始めた彼は
その兄の共同経営者のハワードに
嫌われていることが原因で
弁護士の資格を得ても
働けないと思いひどく恨んでいた。

そして兄は精神的な病により
電磁波により体が蝕まれてしまい
ジミーは彼の世話を焼いていた。

法廷でどうにか仕事を手にし
有罪過ぎる被告を弁護したりと
割に合わない仕事を熱心にしていた
彼だったが
元詐欺師だがその罪では
囚われたことはない彼は
その時の感情によって
罪のある人を弁護してしまう。

2022年6月18日Netflixにて鑑賞完了



ブレイキングバッドのスピンオフ見る


『ブレイキング・バッド』の
前日譚の
『ベター・コール・ソウル』の
最終シーズンが前半まで配信されたので
後半開始前に全部観れるのでは??
と思ってしまいシーズン1を鑑賞。

his
勿論吹き替え版鑑賞

製作者は『ブレイキング・バッド』同様。
『Xファイル』の後半出身のクリエイター。

ドラマは『ブレイキング・バッド』後に
身分を捨てたソウル・グッドマンの
ハイゼンベルクに出会う6年前に遡り。

駆け出しの弁護士だった彼が
いかに強大なカルテルと
コネクションが
生まれるようになったのか?

彼がどのようにして
あのようになったかが描かれる。

his
『ブレイキング・バッド』でもいいキャラだったもんね。

また同様に殺し屋ぽい
掃除屋のマイクの過去も描かれ
2人の出会いも丁寧に描かる。

揺れる天秤

ソウル・グッドマンが
本名のジミー・マッギルで活動し。
彼の過去というか基礎設定が明らかに。

実は元詐欺師で
兄に救われたことで改心し
弁護士になることにしたジミー
怪しげな通信教育で弁護資格を手にし
兄と肩を並べて同じ事務所で
仕事をしようとしたがその道のりは険しく
刑事事件の公選弁護人を行う
貧乏弁護士として個人で活動。

電磁波アレルギーという
奇病に罹った兄を看病しながらも
どうにかして弁護士として活動する彼は
自分を雇わなかった兄の共同経営者を
見返してやろうとアホなことをしたり
詐欺事件を起こした会計士に
近づいて弁護士になろうと画策するも
メキシコギャングに捕まってしまったりと
大変な事態に陥るが
持ち前の詐欺師仕込みのトークセンスで
窮地を脱出していく楽しいお話。

そんなジミーだが
いつだって正義と悪の間で
揺れ続ける。
公平さを保つべき弁護士が
揺れすぎている。

彼の決断の数々は
憎めないがあからさまに間違った倫理観が
存在したりするのだから面白いし
最終的にはブレイキングバッドに
収束していくのも面白い。

マイク

ともう1人の主人公として
老人のマイクの設定も明らかに。
元警官であったことが如実に
描かれながらも
汚職まみれの警察から
抜けてるが実の息子を
元同僚たちに奪われ
復習を実施するという
めちゃめちゃアウトな存在。
しかしそれでもまだ警官としての
正義の心は捨てきれず
底辺ながらも正義のために
善意で動くジミーに
手を貸したことがきっかけで
2人の転落劇は幕を開けてしまう。

天秤は傾いた

丁寧な物語ながら
ジミーが弁護士として
成功のチャンスをシーズン1ラストで
手にするのだが

真の対立者は尊敬する兄だったり
かつての詐欺師仲間との再会と別れ
とエモい展開が多数あり
ジミーという弁護士は
普通の弁護士ではない
ジミーというアイデンティティが
最後には確立され
シーズン2へ加速していった。

シーズン2も見たいが
うっかりストレンジャーシングス
シーズン4を一気見してしまうのであった。

通販

オープニングがいちいちオシャレ!

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

それでも『ピースメイカー』見るならU-NEXTだ!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA