Multiplex広告:記事は下部から

◎【82点】ジョン・ウィック:チャプター2【解説 考察:報復の輪廻】◎

帰ってきたことは間違いだった

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2017年アメリカ映画

間違えてもただ生き続ける

キャスト

キャスト一覧
キアヌ・リーブス
マトリックス
・スピード
・ハートブルー
・マトリックス リローデッド

ピーター・ストーメア
・プリズン・ブレイク
・アルマゲドン
・ファーゴ
・コンスタンティン

ローレンス・フィッシュバーン
マトリックス
コンテイジョン
・ミスティック・リバー
マン・オブ・スティール

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
亡き妻の残した子犬を殺害され
車も盗まれたジョン・ウィック
(キアヌ・リーブス)は
盗んだ本人とその父親である
ニューヨークで活躍していた
ロシアンマフィアを壊滅させた。
ちなみに彼は元雇い主だった。

しかしまだ車は取り返せていない。
車を取り返すべく
さらにロシアンマフィアへの襲撃を
続けるジョン・ウィック。

廃車同然になりながらも
車を取り返したジョン。
そのダッシュボードには
妻からの手紙が
残されていたのであった。

新しく引き取った犬と一緒に
家に帰宅したジョン・ウィックだったが
裏社会に帰還した彼に安寧はなかった。

彼をニューヨークの覇権を目論む
イタリアンマフィアのサンティーノが
ジョン・ウィックの家にやってきた。

サンティーノは
ジョン・ウィックが引退する
ことが許される程の困難な任務を
誓印を用いて助けた過去があった。
誓印の力を使えば
使った人は1度だけどんな助けでも
拒むことは許されない。

サンティーノは
世界で暗躍する犯罪組織の同盟の
幹部となる首席連合になりたかった。

主席連合の1人である彼の父は
亡くなってしまったがサンティーノの
姉を後継者として選んだ。

サンティーノは拒んだ
ジョン・ウィックの家を焼き払い
ジョンは生きる為に
サンティーノの依頼を受けることを
決めるのであった。

彼の姉のジアナを殺害する為に
イタリアのローマに向かう
ジョン・ウィック。
主席連合の配下の
コンチネンタル・ホテル・ローマにて
武器と防具と襲撃場所のMAPや
潜入地点を手配してもらった
ジョンは主席連合就任直前の
次穴を殺害計画を実行する。
zそしてジョンに出会ってしまった
ジアナはジョンに殺害される前に
自害を決めるのであった。

しかしサンティーノは
部外者であるジョン・ウィックに
殺害を依頼した事実も闇に
葬ろうとジョンを殺そうと
襲撃場所にサンティーノの武装した
部下を送るのであった。

またジアナのボディーガードで
彼女の腹心の殺し屋のアレスも復讐の為に
ジョンを襲撃。

しかし彼ははそれも
退けサンティーノの潜むニューヨークに
帰還するのであった。

それを知ったサンティーノは
ジョン・ウィックに
多額の懸賞金をかけるのであった。

ニューヨーク中の殺し屋が
伝説の殺し屋ジョン・ウィックを
殺すべく名乗りを上げる。
だがジョン・ウィックは
傷つきながらも
全ての殺し屋を葬っていくが
ボロボロになる。

ジョンはかつて借りがある
ニューヨークの影の支配者の1人で
ホームレスの犯罪組織を作った男。
キング(ローレンス・フィッシュバーン)
にサンティーノを殺す利益を説き
彼に協力を仰ぐのであった。

そしてジョンは彼の就任式が
行われる美術館に赴くのであった。

2023年9月20日自宅UHD鑑賞
2023年39本目



直後から再開

公開当時に鑑賞していたが
ブログ休止中だったので
感想書いてなかったやつ。

監督はデヴィッド・リーチが
離脱してチャド・スタエルスキのみに。

脚本も主演も変わらず。
前作のゲストキャラもほぼ登場し
新キャラが多数登場。
『プリズン・ブレイク』で印象的だった
ピーター・ストーメアが最序盤に
ゲスト出演。

そしてそして
前作とは打って変わって
ジョン・ウィック級とは言わないが
強力な殺し屋たちとして
ラッパーのコモン。
唖者であり女性ながらボスの右腕
そしてその後も『トリプルX:再起動』や
海外ドラマ『ARROW/アロー』ユニバースにて
女性バットマンことバットウーマンを演じ
単独ドラマ化の主演にもなった
ルビー・ローズ。
今作の個性の際立ち方は
出世作になるのは当然。

またまた
キアヌ・リーブスのヒット作の
『マトリックス』での立役者の
ローレンス・フィッシュバーンも参戦。

キアヌ・リーブス完全復活!!

前作のラスト直後から
物語は始まる

最初からフルスロットル!

犬の仇はうったものの
実は車の回収が済んでなかった!!

his
自分も完全に忘れていた!

逃げ惑うバイカーを襲撃!
そのまま車工場に突撃し
車を交えたアクションの数々と
最高に楽しい展開。

via GIPHY

また

殺陣とスタントを意識したエンタメとして
バスター・キートンへのオマージュとして劇中に
作品が登場

前作での成功で
大幅に監督とキアヌのやりたい放題が
詰め込められた作品であるというのが
わかるわけです。

普通だったら
AKも使えるし
特殊部隊っぽい動きを1では
やっていたので
ジョン・ウィックは
元米軍の傭兵かなんかなのかな?
と思って過去の話をやるなら
海兵時代の過去とか
奥さんとの馴れ初めとか
そういうのやって
帰還兵的な側面あるかなぁと思ったら

めっちゃ中2よりのコミックぽい最高の展開へ

まさかの前作のネタっぽかった
コンチネンタル・ホテルの
支配者たちの設定を広げて
ジョンが凄い面倒な奴に
借りがあってその派閥争いに
巻き込まれてしまい
そいつのせいで復帰からの
再引退からは遠すぎる
殺し屋に狙われる
エンドレスバトルの展開へ。

via GIPHY

面白さ倍増

前作は「舐めてた男が伝説の殺し屋で蹂躙されまくった件」

という内容でジョン・ウィックよりも
強いキャラは一応いないし
組織壊滅というネタが
フューチャーされてたし
ラスボスも勝ち目がなさすぎる
おじさんだった。

今作ではよりクズなマフィアや
ジョン・ウィックと同じくらい
キャリアのありそうな人。

なんかやたら個性強い人
私利私欲の有象無象の殺し屋たちとの
連戦だけじゃなく

舞台にもこだわりがやばい

前作でもクラブでの戦闘での
ネオンの感じなど素敵だったが
今作では
ニューヨークの美術館での
特殊な展示での鏡張りの
部屋での戦いや
地下墓地での集団からの襲撃を
退けたりとめちゃめちゃ楽しい。

via GIPHY

自分としてはコモンさんとの駅での振り向きざまにノールック射撃が
はちゃめちゃ迷惑だけどシュールすぎて何度見ても笑える

via GIPHY

その後も止めを刺さずに
胸を刺して殺さなかったり
ルビー・ローズにもトドメを
刺さないなど
ジョン・ウィックの謎の
良い奴感がまた面白い。

よりディープな世界観

舞台をローマに移し
ローマでも
コンチネンタル・ホテルが
あるということで
世界的に暗躍している
組織が裏にあるという
コミックぽい設定が披露。

また

防弾スーツなる謎の軽量最強防具

his
前作からあったのか?

撃たれても貫通しないが
打撃ダメージはしっかり受ける仕様。
ただ防弾シールドにもなるので
受けながら進めるという
夢の装備。

ただ流石にワイシャツは
防弾化は無理なようで
撃たれるとしっかり重症。

またこの世界には
銃に対してのソムリエもいて
おすすめの銃を提示してくる。

via GIPHY

his
『キングスマン』の
アップデート感はあるな。

元々謎のコインがあったが
今作では誓印などの要素も
登場して。
最後にはその設定を生かして
さらにどん底に陥った
ジョン・ウィックという
引きのある終幕へと。

伝説の殺し再現

3人の男を鉛筆1本で殺した
という伝説を持つジョン・ウィック。

his
『ダークナイト』のジョーカーも1人殺してたな

今作ではそのオルタナ版が登場。

これがなかなか面白いのが
ジョーカーみたいに
一瞬で殺すというよりは
もう武器がなくて
近くにあったらか使うし
何度も何度も刺して殺すとか

ジョン・ウィックさん噂一人歩き感やばい

確かに異常なエイム力はあるものの
不意打ちしょっちゅう喰らうし
殺し屋クラスになると
相手怯ませないと
それ使えないし
自分も結構ダメージ受けるという

スキルよりも根性とかがやばい人

もはやそんなことより
戦闘する人や
シチュエーションを
大事にしている感のある作品。
いかに面白く戦闘できるか
やったことなさそうな
殺陣をするかというのを
大事にしていると思えた。

何度見ても面白いわ

ジョン・ウィックに
会ったらもう人生終わりだわと
察して自害する展開が前作同様
ジョン・ウィックの格を感じさせる
傍から固める戦法なの好き。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7/10
・映像のアプローチ 7/10
・映画の美術面 2/10
・キャラクターの魅力 3/10
・音楽 3/10
・上映時間と個人的趣味 2/10

82点

キアヌ・リーブスのアンセムとして
語り継がれる。

via GIPHY

レンタル

通販

自分は3公開時に
UHD2本セット購入しました。

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品や水曜日のダウンタウン等が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA