Multiplex広告:記事は下部から

◎【78点】パスト ライブス/再会【レビュー 考察:技巧的で素晴らしい映画】◎

12年間のごとに愛する人を変えて

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2023年アメリカ映画

もしまた12年後があればどうなるのだろうか?
そして前世と今世と来世

キャスト

キャスト一覧
ジョン・マガロ
マネー・ショート 華麗なる大逆転
・ファースト・カウ
キャロル
・ザ・ブリザード

パスト ライブズ/再会のストーリーは?

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
2000年の韓国。
12歳のノラとヘソン。
2人は恋心を抱いていた。
いつも一緒の2人は
学年で1、2位を争う学力があった。

だが裕福なノラの一家は
新たな挑戦をすべく韓国から
カナダへと旅立つことを
決めていた。
そしてノラとヘソンは突如
別れが訪れるのであった。

それから12年の月日が流れた。
ヘソンは軍隊へ従軍中に
ヘソンとの日々をふと思い出した。
ノラはたまたまFacebookで
かつての友人に連絡を取ることに
ハマっていてヘソンを見つけ
彼に連絡を取る。

ニューヨークの大学生のノラは
ヘソンと連絡をとりつつ
作家になるべく邁進していた。
時差に苦しみながらも
久方ぶりの連絡に2人は心を
通わすのであった。
しかしヘソンは彼女に
会いに行こうとはせず
逆にヘソンは就職で有利になるべく
中国への留学を検討していた。

目標にすれ違いを感じたノラは
作家として成功したいと告げ
ヘソンとの連絡をしばらく
しないことを提案し
ヘソンはそれを了承する。

そしてノラは
作家の勉強のため、
作家志望の若者が合宿に来る
施設にてアーサー(ジョン・マガロ)と
出会い恋に落ちるのであった。
ヘソンもまた中国にて
同じ独り身の韓国人と恋に落ちた。
ヘソンはこの出会いは
前世で一瞬の出会いがあったが
縁がなかったが今回は縁があったという
韓国の仏教的教えを彼と共有する。

それからまた12年後の2024年。
ノラはアーサーと結婚し
ニューヨークに一緒に住んでいた。
アーサーもまた作家として成功。
ノラは作家から舞台作家へと転身し
自分の舞台を成功させるべく
オーディションを行なっている。

ヘソンは恋人との結婚が
実家の格差に耐えられず
結婚を踏み切れず別離。
傷心のヘソンはノラに会うべく
ニューヨークへ旅行しに行くことを
決めた。

ヘソンのことを知るアーサーは
内心複雑だった。
ノラが自分を愛しているのではなく
自分と結婚してグリーンカードを
手にいれることが
目的だったのではないか?
そしてヘソンとノラの恋は再び
燃え上がるのではないか?と
感がていたが
アーサーはノラを止めることを
しなかったのだった。

そして24年ぶりに再開する
ノラとヘソン。
そしてヘソンはノラに会いたくて
ニューヨークへ来たことを
告げるのであった。
2人もまた前世で恋に落ちていたのか?

だが2人の人生観はもう
重なり合うことなどなかったのだ。

2024年4月14日劇場鑑賞
2024年23本目

関連記事

Googleアドセンス広告




概要:12年間隔で描かれるアメリカと韓国の遠距離恋愛???

2024年に開催された
ゴールデングローブ賞と
アカデミー賞に作品賞と
脚本賞にノミネートし
ゴールデングローブ賞では
監督賞と主演女優賞もノミネートし
その他のアメリカ国内の
多数の映画賞でノミネートしまくった
2024年を代表する作品
『パスト ライブス/再会』
を鑑賞しました。

主要賞レースでは
ノミネート止まりではありましたが
低予算向けだったり
自主制作よりの作品の賞レースでは
多数の賞を受賞していた本作。

自分も鑑賞しましたが

2020年代版『ビフォア・サンライズ』か?

という感想。

via GIPHY


12歳まで韓国で一緒に育った
男女だったが、
特権階級の女性は
よりグローバルに生きられるように
カナダへ家族により突如連れてかれてしまう。

via GIPHY

それがトラウマになった男は、
12年後。
韓国ならでは兵役という
死の可能性を夢想した時
彼女のことを思い出す。

逆に過去を懐かしんだ彼女は
かつて自分の甘い記憶と共に
置いてきた故郷の思い出を
思い出すように軽い気持ちで
彼と連絡をとったことをきっかけに
2人の時間が再び動き出すのだが。

via GIPHY


そこには絶対的にどうしようもできない
アメリカと韓国という遠距離や時差。
それを越えられない
資本と自分の置かれている環境で
生き抜く必要があるという人生が
淡い恋愛に対して
辛辣な現実を突きつけてくるのであった。

彼との淡い過去の可能性よりも
自分が将来どうなりたいかという
実際の人生を選んだ彼女は
彼との関係を断つことを決め
新たな踏み台のように
アメリカ人との恋、

via GIPHY


そして結婚という住民権の土台を
着実に手にしていく。

via GIPHY

逆に12年後
彼女ともお家柄のせいで
うまいこといかなかった彼は
過去の淡い夢をもう一度見るように
遂にアメリカ、ニューヨークに
彼女に会いにいくわけだが、

via GIPHY

その嘘みたいな遠距離恋愛に
巻き込まれる彼女のアメリカ人の夫。

via GIPHY

めっちゃ不憫

しかし彼女が見ているのは彼ではなく
彼との思い出にある
自分の韓国で過ごして
彼と結婚したかもしれないという
韓国人としての理想的な日常の夢と
12年間の思い出だった。

via GIPHY

彼はそれを気づき
身を引くのだが。

his
おいおい12年後彼女がアメリカで大成功したら韓国帰ってもいいかもとか思い始めるんじゃねぇか

という地獄のような感想を抱いたわけです。

via GIPHY

感想:鬼畜過ぎるだろう

と見てて

なんじゃこりゃ

と思ったわけではある。

自分のことをずっと好きでいてくれる
であろう韓国人の男と
アメリカ人の夫。

冒頭から2人の男に思われている自分に
若干酔ってるような趣があるわけだが

おっさんとしてはかなりしんどかった。

確かに
リチャード・リンクレイターの
『ビフォア』シリーズの
趣があってそれのリバイバルで
オルタナな感じが
映画ファンの心を掴むのもわかるし
現代的なアプローチとも言える
アジア系アメリカ人の物語を
紡いでいる点もアメリカにとっては
非常に価値のある
作風なのではないかと思う。

via GIPHY

移住することによって奪われた思春期の
淡い恋とそれを取り戻そうとする男という
淡さがたまらなく切なく

via GIPHY

それでいてそこに間男のポジションに
なった夫の絶妙な立場。

芯がありそうでも
めちゃめちゃ揺れてる女。

via GIPHY

彼女が夫に利発的に愛情表現を
しているようには思えないのが
また見ていて辛い。
夫が「自分を利用しているのではないか?」
と不安に思う気持ちが非常にわかる。
都合のいい存在なのかもしれないと。

12年後があったら自殺してるかもよ。

彼女にとっては全てが
メタファーであって
韓国人の男は
彼女が韓国で成し得たかもしれない
デートの追憶を楽しんでいるのでは?

本質的には全てが彼女の踏み台にしか
見えなくなってしまって
なかなかしんどいし。
何見せられてんだろう?
と思うところはあったわけです。

魅力:ニューヨーク観光映画

となかなかにアンニュイな
気分を味わせてくれるが
ニューヨークでの彼との
小旅行がなんとも魅力的で

via GIPHY


会話をしている背景に映る
ニューヨークやら

via GIPHY


レストランのワンシーンなど
大掛かりな映像でなくても
魅力たっぷりに映されてて

via GIPHY


かなりストレスを和らげてくれるし
音楽も含めて
時間を作ってみる価値のある
映画になっていたなぁと思うのであった。

via GIPHY

ここが巧み:韓国の格言を交えて

このアンニュイな物語を
絶妙にしているのは
アジアンな格言。

via GIPHY

韓国では縁があった人は
前世でも何かしら触れ合った人。
そして今回はより強い縁で結ばれた。

もしかしたら前世では
韓国の人と結婚していたのかもしれない。

という絶妙な格言を映画全体に
浸透させている。

めちゃめちゃ巧み

自分勝手に思える女性に対して
この前世との関連があったとか
ニューヨークの街並みだとか。

そもそもの映画のタイトルが
『前世』ってタイトルですからね。

his
前前前世から始まってたってやつですか???

そして上映時間が
106分という手軽さ。

主張と物語と
映像と音楽のバランスが
非常に良くて
低予算だってすっごく
わかりやすいけど
シナリオにギミックを盛り込み
お金をかけずに
優れた映像を導き出せた

非常に優れた
映画だったなぁと
思ったのでした。

via GIPHY

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 8/10
・映像のアプローチ 8/10
・映画の美術面 7.6/10
・キャラクターの魅力 7/10
・音楽 7.5/10
・上映時間と個人的趣味 7.7/10

78点

ただあまり人には
お勧めしないかなぁと
映画好きな人なら
技巧的で素晴らしい映画だ!
ってなるだろうけど
それ以降の発展がなぁ。
強いていうなら
また12年後にこの人たちが
どうなってるだろうか?
という論点のアプローチは
ありだろうなぁぁ。

関連記事

通販

created by Rinker
¥10,000 (2024/05/06 03:25:23時点 楽天市場調べ-詳細)
his0809
育児の影響で更新頻度落ちてます。2週間ごとに更新してます。。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告

広告

TVで放映中のアニメも見たい時に見れる!Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA