Multiplex広告:記事は下部から

◯【69点】マトリックス レザレクションズ【解説 考察:伝説の再誕?というよりは…】○

18年の時を経て描かれるエピローグ

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2021年アメリカ映画

見ても見なくてもいいとこが良心的

キャスト

キャスト一覧
キアヌ・リーブス
マトリックス
ジョン・ウィック
・スピード
・ハートブルー

キャリー=アン・モス
マトリックス
メメント
・ゾンビーノ

ニール・パトリック・ハリス
・ママと恋に落ちるまで
・レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと
ゴーン・ガール
・スターシップ・トゥルーパーズ

ジョナサン・グロフ
・ハミルトン
glee/グリー
・マインドハンター

ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世
アクアマン
ウォッチメン

ジェイダ・ピンケット・スミス
・スクリーム2
・マトリックス リローデッド
・コラテラル

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
機械による人類の支配は
救世主ネオ(キアヌ・リーブス)の
命を賭けた死闘の結果
終わりを迎えた。
はずだった。

人類と機械は共存の道が
生まれ始めたが
まだまだ人類は機械の
バッテリーとして駆動し
機械により養殖された人類は
マトリックスの世界という
仮想現実の世界で一生を
終えることもあった。

覚醒し機械の支配から
逃れたバッグスは
マトリックスの潜入中に
見覚えのある光景を見る。

エージェントによる
追い詰められるボディスーツの女性
しかし超人的な力で彼女は
エージェントから逃れる。

それを観察していたバッグスは
その戦闘に巻き込まれ
追いかけられてしまう。

その最中黒人のエージェント
のリーダー、スミスに
捕まるのだが
彼はマトリックスの中に
いる自分に疑問を感じており
ネオという存在が
彼の中で変化を促していた。
そしてバッグスもまた
マトリックスの世界で
空を飛んだ男を見たことで
ネオの存在を認知し
マトリックスから目覚めた。

スミスは自分が
侵入者を倒すバグであることと
ネオを導くモーフィアス
両方を持つものとして
生み出されたことを思い出し
彼はモーフィアス
(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)
として復活しバッグスと一緒に
現実の世界に行く。
機械のプログラムである
モーフィアスは
特殊な装置を用いて
複数の石ころのようなもので
自身の肉体を擬似的に存在させ
現実世界で人類に協力する。

という夢を見た
アンダーソン(キアヌ・リーブス)。

彼はマトリックス3部作という
テレビゲームを
ワーナーブラザーズの傘下の
ゲーム会社で
社長のスミス(ジョナサン・グロフ)
と一緒に開発した。

大成功を収めたアンダーソンだったが
彼は重い幻覚症状による
うつ病に苦しみ
精神科医(ニール・パトリック・ハリス)
に薬を施されて
精神を安定させていた。

そんなアンダーソンのもとに
マトリックスの新作製作依頼が
やってくる。

彼のストレスはさらに悪化。
同僚のアイデアに嫌気もさす。

そんな彼の癒しは
カフェの常連客の
子持ちのティファニー
(キャリー=アン・モス)を
見かけときめくことだった。

アンダーソンは
ティファニーに惹かれているが
家族持ちの彼女に
声をかけることが
できないでいたのだが
同僚の計らいにより
彼女との接近に成功し
よく意見交換をするが
彼女のまた自分と同じ
マトリックスの世界の
トリニティーに共感を得ていた。

実はこの世界は
精神科医ことアナリストが
管理するマトリックスだった。
死んだネオとトリニティーは
彼により無限のエネルギーを
生み出させるために
復活させられていた。

トリニティに惹かれるネオの
姿勢こそが最大のエネルギ発生装置
となるのであった。

バッグスたちは
そんなネオを救うべく
マトリックスの世界に侵入するが
ネオの姿は全く違う人間の
姿に変わっており
彼を発見することは
困難を極めていた。

2022年12月18日IMAX版鑑賞
2021年71本目



予告編はリブートだったが普通に続編だったやつ

ウシャウスキー姉妹の出世作の
『マトリックス』が完結したにも
かかわらず新作が公開したので鑑賞。

今回は姉のラナの単独作品になった。

予告編の段階では
マトリックス1の続編というか
パラレルワールドで
目覚めることのなかった
ネオが数十年の時を経て
覚醒するもう一つの
マトリックスのような描かれ方を
していたのだが
本編を見たら
普通にエピローグだったの笑う。

アイデア的にはメタ的な部分が
濃過ぎるし
当初の3部作の作品批判を
劇中にも盛り込む
野心的というか
やりすぎた脚本が
マニア向け過ぎるかなぁという印象。

his
自分的には面白いなぁと思いました。

オリジナルメンバーの
モーフィアスと
ヒューゴ・ウィーヴィングは降板し
別のキャストが同役を演じているが
その都合もしっかり劇中の
脚本で理由として盛り込まれているので
あとはその俳優がありかないか?
となる。

via GIPHY

結局のところ続編としてはありか?なしか?に陥るのだが

そもそも存在しなくてもいいやつなので
見なくてもいいと思う。

悲劇による勝利への救済というファンムービー?

とまぁ。
レザレクションという
復活というタイトルの本作。

個人的にはエピローグでしたね。

人類のため死んだ
ネオとトリニティですが
実は蘇生されていたという展開。

物語としては必然ですが
そんな彼らが
延々と不幸のどん底で
あり続けることを
止めることが
まぁ妥当ですよねぇというところ。

そこに現在のポリコレ要素が
まさにラナ監督の生き様的にも
マッチしていて
男性主権だった18年前と
女性の地位が当然であることを
後押しするように
トリニティ覚醒というシナリオは
女性になった監督としても
あるべき姿だなぁと納得。

そして死んだ2人が
本当のパートナーとして
物語に再誕するというのは
まさにファンが納得するであろう
エピローグの姿ではあるのだが

via GIPHY


3部作原理主義というものが
存在するのであれば
まさしく蛇足であり
二次創作なんだよなぁ。

ただそれさえも劇中で
ネタとして
続編は作るべきか?
いらないだろう?
ワーナーが作れと言ってくる。
自分はもう作れなくて
うつ病だぁ。

という状況が
ラナ監督の精神状態というか
制作秘話を露骨に
劇中に盛り込んでいて
でもマトリックスという
非現実の世界だしぃと
都合が全部まかり通ってしまう。

また過去作の振り替えをしないでも

過去作の映像が合間合間に挿入される

上映時間が膨らむ要因だが
振り返りもいらないし
丁寧な点もあり
やっぱり賛否両論。
濃すぎて長編アメコミかよ!
と思ってしまう部分もあったり。

同窓会の賛否

すげぇ難しいことですが
年老いたキャストの再起用は
嬉しくもあり難しくもありますね。

だって人間だから
身体能力が衰えて
過去のキレがなくなるのは
当然じゃないですか?

だからネオのキレは悪いし
ネオはずんぐりむっくり。

逆に補填するように
今作では超能力のシールドを
駆使する柔術マスターの進化系
のような禁じ手重視のアクション。

via GIPHY


スミスとモーフィアスは
キャスト変更で
少しキレはあるし
スタイリッシュだったりもするが

via GIPHY


総合的な作品の満足度としては
キャスト流用による
アクション性のダウンか?
変更もしくは代役のCG合成で
『マンダロリアン』的な
最高の復活劇がいいのか。

すっごく難しいけども

今作はラナ監督のパーソナルな作品を体感する

が一番のカタルシスなのかな?

結局
マトリックス以後の
『Vフォー・ヴェンデッタ』
『スピード・レーサー』
『ジュピター』
『クラウド アトラス』
を楽しんだ自分としては
普通に楽しむことができました。

自由さ

今作の個人的に好きポイントは
長髪白髪混じり中年キアヌが
それでもフォーマルだったこと。
スタイリッシュだったこと。

via GIPHY

どうみても清潔感のない
おっさんなのに
サングラスをかけて
ロングコートを着るだけで
中年からスタイリッシュ救世主に
レザレクションできること!
めちゃんこ感動!
自分も髪の毛があるうちは
見習いたいと思いました。

あと新キャラのバッグスが
普通に主役でした。

アクション面含めて
一番良かったけども
やっぱり終盤は
ネオとトリニティが
全部お持ち帰りしちゃうんですよね。
まぁ仕方ないか。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7/10
・映像のアプローチ 7/10
・映画の美術面 7/10
・キャラクターの魅力 6.4/10
・音楽 6/10
・上映時間と個人的趣味 7/10

69点

異色な話が面白いが
3時間近いことは賛否だなぁ。
アクションとの比率も悪いが
しっかりとして
エピローグを味わいたいと
思っているのなら
楽しめるが
エポック映画の
新作としてみるとしたら
期待はずれになるんじゃないかな?
やや悪ふざけが過ぎるかもと。

レンタル

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA