Multiplex広告:記事は下部から

【日記】GUNDAM FACTORY YOKOHAMAに行ったよ!【人気記事】

まさかの6000PV達成!!ご訪問ありがとうございます!

動く等身大ガンダムに行きました

2020年12月19日から開演した
GUNDAM FACTORY YOKOHAMAに
2021年1月1日に行ってきました!

てっきり2021年の3月末までかと思いきや、2022年まで開催しているのですね。

あ。2023年まで伸びましたね。もう一度ぐらい行きたいなぁ。

広告




動くガンダムを鑑賞


チケット先行販売形式なので、
売り切れや急な仕事を対策し、
絶対的に休日な元旦に鑑賞。

おお。ガンダムが動いたぁ。


でも何か思っていたのと違う。何か釣られてマリオネットみたいだなぁ。。。

6600円払ってデッキに登ってきた。


ガノタなので嫁の分も支払って、
デッキに登ってきた。

集合時間よりも前に
待機列ができており
ギリギリにきたのでちょっと後悔。
荷物をロッカーにしまって、
いざエレベーターへ。

まさかの列に並んで5分程度ごと少しずつ進むシステム

これには驚きました。
入場時間に遅めにきてしまったら、
いい場所から見れないかもしれない。って
思っていたが、グループになって、
順番に進んでじっくり見ていくシステム!!

さすがに1人3300円も払うだけあるわ!


起動シーンもデッキの
上から見れるように
時間組されているようです。



6Fの次は5Fヘ移動。

起動してすると後ろ姿しかほとんど見えないクソっぷりもあり。

やっぱり運要素はありますわぁ。
運が良ければ正面から
移動しているシーン見れるわけです。



腰に巨大なスタンドベースが
接続され、それが前進して、
空中浮遊しているガンダムが
足を動かして前に進んでいるように
見せる仕組みでした。



その理由は後述にて記載しますが
発足時の企画では
お台場ガンダムが駆動するという
夢の企画だったと思う。

宙吊りガンダムが動く

やっぱりマリオネットじゃないか

そして何で指を立てるんだ。。。
原作だとそんなの無いだろう。。。

一応設定のあるイベント



今回の企画面白いことに
展示自体には設定がある。

宇宙世紀が過去だった世界で
現実はアニメの世界から未来ということ。
『∀ガンダム』のような感じ。
発掘された設計図をもとに
ガンダムを復元し、設置したというもの。

かつての技術を再現し、

起動実験をするというのが
30分ごとに繰り返されている。

その途中でトラブルが起きるなどという
ちょっとしたネタもあり。

入場費用かかるだけあって
色々と凝った要素あり。

GUNDAM-LABも面白い

入り口がひっそりとしてて
面白そうな要素薄めだったが
中に入ると開発秘話の資料を
まとめた展示がある。

あのガンダムは安川電機で作った
特注サーボモータが設置されている。


制御メーカーや
機械屋や鉄鋼屋などなど、
日本の技術を駆使していることがわかる。

個人的には
上海のフリーダムガンダムも気になる。

またお台場のガンダムとの違いの資料も。


体重を支えるために
足の長さのバランスを大幅に変更。
これからのガンダムは
そういう風になるのかな?
特徴的な腕のデザインなどなど。

グッズを買おうと思ったが、カラーリングが再現されていない。。。

コンセプトでは胸の青は
一色だったのか?
ガンプラとロボット魂は青一色。
超合金は再現されてるが
値段が高額すぎるし
なんか色塗りがベタっとしてて微妙。
胸像はいらんしなぁ。。。

胸の再塗装とか嫌だし。。
ちゃんとカラーが
再現されてたら記念に
ロボット魂を買ったのに。。。

代わりにガシャポンしました。

2回でカラーリングされたの出て幸運でした!

近くにはガンダムの缶コーヒー自販機がありました

興奮して購入!!
またコードを専用サイトで打ち込めば
グッズが当たる!!
毎日飲んで挑戦してますが
全然当たりません。。。

あれ?思ったのと違う。その違和感を富野が解説してくれていた



現代の技術ではこの重量を
片足を浮かせることも
片足でバランスを
維持することも不可能。
宙吊りで動いてるように見せることは
可能ということ。。。

実際実現されたら車酔いで
運転なんて無理って
過去に聞いたことある。

まずはスターウォーズのAT-STを再現してからですね。

his
マリオネットと思われないように
頑張ったらしいがあっさり
思ってしまって
ごめんなさい。

小物のデザインがくそおしゃれでした


ガンダム横浜

ガンダムなのにこんなにおしゃれなの??

ととても感動しました。

お昼を出張ガンダムカフェで食べました。
ハンバーガーを包む包装紙には
ガンダムの手が印刷されていたり
ナプキンには横浜オリジナルの
デザインなど。


エビチリマンがめちゃめちゃうまかったので行ったら食べてください。

包装もめっちゃ工夫されてておしゃれ!



なんだかんだ3時間ほど
滞在してしまった。とても良かったぞぉ。

おまけ

最近完成した
RGパーフェクト・ストライクガンダムです。


2023年1月追記。
まさかの5000PV突破。
ありがとうございます。
子供も生まれてもう一度
行きたいという気持ちもあるが
子供が小さいので楽しめるのか?
という不安もあるわけです。

2回目行きました。


2023年2月に姉と子供と妻と
再度行きました。

his0809
もう終わってしまうと思い
行ってきたのですが
普通に2024年3月末までになりましたね。

大好きな子供と一緒に映る
ガンダムは最高です。

欲しかったFA横浜ガンダムの
プラモデルも購入できました。

帰りに赤煉瓦倉庫や
北朝鮮の鹵獲された船とか
見れてとても楽しかったです。

レンタル

通販

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告:HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA