Multiplex広告:記事は下部から

◎【88点】ハッピーフィート【解説 考察:マッドペンギンで踊れ、環境破壊はダメだ!】◎

『マッドマックス』の監督、ペンギンでも狂う

はじめに:ご訪問ありがとうございます

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

ちなみに直近のGoogleコアアップデートで
過疎ブログになりました!

製作

2006年アメリカ・オーストラリア映画

ペンギンが歌い・踊り狂う傑作映画

created by Rinker
¥1,320 (2024/09/18 18:25:52時点 楽天市場調べ-詳細)

制作・監督

ジョージ・ミラー
・ベイブ/都会へ行く
マッドマックス 怒りのデス・ロード
・マッドマックス/サンダードーム

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
20世紀の南極にて
皇帝ペンギンたちの求愛の季節。
彼らは歌を用いて求愛活動を行う。

歌の上手いノーマをメンフィスは
エルヴィスの『ハートブレイクホテル』を
用いることで彼女の心を射止めた。

産卵したノーマは子供の餌を手にいれるべく
卵をメンフィスに預け集団の狩りに出発。

厳しい冬をメンフィスは乗り越えつつ
卵を温めるのだがノーマの幻影を
オーロラに見た彼は
テンションがあがってしまい
卵を落としてしまうのであった。

狩りが終わり妻たちが帰還すると同時に
多くの雛が生まれるが
メンフィスの卵はなかなか
孵化しなかった。。。

近所のひなのグローリアの呼びかけに
応じたその卵は足から孵化し
大きな足を持っていたがブルブルと
震え正常なペンギンとは思えなかった。

マンブルとグローリアに名付けられ
グローリアとメンフィスに迎えられた。

そして学校に通い心の歌を学ぶのだが
マンブルは歌が歌えない障害とも
言えるものを持っていた。
代わりに彼の足が心の声を表現し
タップダンスを踊り狂ってしまう。

それを見て自信が卵を落としたことで
障害を持ってしまったと考える
メンフィスはその真実を伝える
勇気がなく異端児とされる
自分の息子の現実を受け入れる
ことができずにマンブルと距離を
置くようになる。

月日がたちマンブルも大きくなったが
他のペンギンと違い産毛がまだ多かった。
しかしグローリアを愛するマンブルは
卒業式にて彼女に唯一の魚をプレゼント。

彼はペンギンとしてはとても有能で
あるのだが歌うことができず
皇帝ペンギンの長からも忌み嫌われ
近年の魚が不足した原因は
マンブルのせいであると決めつける。

マンブルは魚がいない真実を求め
家族とグローリアを残して
旅に出る。

オットセイからの襲撃を逃れた
マンブルはそこでアデリーペンギンたちと
知り合いマンブルのダンスを歓迎し
マンブルは尊敬を得られ
旅の仲間が増えるのであった。

そしてマンブルはこの食糧不足の
背景には南極の生物ではない
特殊な材質の物体を扱う
エイリアンが原因だと考え
エイリアンと接触しようと
突き進んでいくのであった。

2007年3月劇場鑑賞
2024年8月9日U-NEXT吹替版自宅鑑賞
2024年37本目

Googleアドセンス広告




熱唱して踊り狂うペンギン、監督はジョージ・ミラー

『ベイブ/都会へ行く』にて
制作監督を務めて食肉について
描いた。。。。わけではない
いやいや我らがV8V8の伝説を紡いだ
偉大な『マッドマックス』シリーズの
映画監督ジョージ・ミラーが
さりげなく制作して
超大ヒットして

ジョージ・ミラー監督のキャリア史上最大ヒット作

である『ハッピーフィート』を
超久しぶりに再鑑賞しました。

まぁもちろん2歳の娘に
次何を見せようかなぁと思った際
デフォルメされすぎたキャラクターより
リアル路線の方が娘の興味を引くと考え
『ボス・ベイビー』から連続しての鑑賞。

『ベイブ』のようなアニマトリクス的な
合成に近い映像とは違い
CGにてリアルよりに描写してる点が
アニメらしさも兼ね備えてていいなぁと
考えたわけです。

イルミネーションや
ドリームワークスとはまた違った良さです。

初見の時全く『マッドマックス』や『ベイブ』
が頭になく、

なんて皮肉の効いた壮大な映画なんだ

ととても感動したこ記憶があります。

歌が歌えないけどダンスが得意な
障害?を持ったペンギンが
そこに差別を受けながらもそれにも
負けずマイペースに
仲間たちの危機を救う方法を見つけるために
考え旅に出るという

めちゃめちゃ素晴らしい物語

his
子供の教育にむちゃむちゃいいのではないか?

自分の心に従い踊り
自分の心に従い真実を探究し
自分たちとは違う心の通う仲間を見つけ
それでも諦め続けない姿勢。

普通に泣けます。

ピクサー級に皮肉が効いてる

大人も楽しめるビターなアニメ映画として
ピクサーが先がけの印象だったが
ピクサーはまだそんなに作品数も多くない中
障害?を持って生まれた異端児の
ペンギンだけに留まらず
物語の背景には
人間により環境、食物連鎖の破壊、
彼らの住む場所を破壊し
海洋問題にも該当する
プラスチックゴミの犠牲になり損なう
ペンギンの登場など
その正体を明確にしないでも
物語の背景から醸し出す
素晴らしい演出の数々。

後半ではペンギン目線での
巨大タンカーによる遠洋漁業の登場
ペンギン目線ではまさに
宇宙人による侵略のような
住む世界の破壊と強奪
巨大な謎の機械などなど
ジョージ・ミラーの素晴らしい
ストーリーテリングが大爆発している。

結果的に2007年の長編アニメ部門で作品賞を受賞

終盤ではマンブルのダンスを見て
バズが発生。
バズによりペンギンが世間で話題になり
ペンギンの保護さらには
南極全体の保護に世界レベルで
人間が活動するという
アホな人間を皮肉るような展開により
マンブルたちが再び日常を
取り戻すという皮肉効きすぎの物語が
何度見ても最高でした。

映像普通に面白

さすがチームジョージ・ミラー。
地味に妥協せず
絵力が半端ない。
ダンスと歌の映像は素晴らしい
オーロラの演出も素晴らしい。

広角映像を意識して
大量のペンギンを描いて
高解像度の映像で攻めたり

高い標高の氷山の角度のいい映像
だったり。
自然のジェットコースターの
臨場感の高い映像だったり。

ペンギンが海で超高速で
水流を起こしながら
日本のロボットアニメの
ミサイル演出の板野サーカスの
ような軌道と音楽を
混ぜた素晴らしい映像の数々。

いままでアニメだったのに
突如実写の人間を混ぜ込んで
びっくりさせて
一気に物語を現実とリンクさせる
強引すぎる力技だったりと

ジョージ・ミラーめちゃめちゃ真面目に作っててやば

絶妙に可愛くないペンギンたち。
産毛だらけで可愛くないマンブルなどなど
終始淀んだビジョンも適応され
随所に環境破壊で傷ついた
動物もさりげなkう登場させたりと
巧みすぎる。

ヒュー・ジャックマンたちの歌声素晴らしいです

とミュージカル映画としても秀逸。
2024年だと『グレイテストショーマン』や
『レ・ミゼラブル』素晴らしい歌声を
披露したヒュー・ジャックマンが
エルヴィスを敬愛するペンギンを好演。
全体的には自分自身の弱さに負けて
心が閉じちゃうダメなキャラだが
歌声はピカイチ、
同じく『ムーランルージュ』で美声を披露した
ニコールキッドマンと素晴らしいデュエットを
劇中で披露してミュージカルも見応えたっぷり。

今は亡きロビン・ウィリアムスと
ブリタニー・マーフィも美声を多数披露し
映画を超盛り上げてくれる。
ブリタニー・マーフィについては
若くして亡くなっており今作の歌声を聴いて
惜しいなぁと改めて思う。

ラテン系の歌もあり見応えがあり
2024年に見ても全米でラテン系が
流行しているので違和感なく
素晴らしく楽しめる。

2歳の娘も楽しく見れました

娘的にはまさかの
ラブレイスが好みだったよう。
女体を蝕む教祖みたいな存在の
ダメなやつだったので
すっごく将来が心配でしたが
あの特徴的な髪型と
ムキムキボディが良かったのでしょうか?

見終わってよちよち歩きの
ペンギンダンスを披露してくれて
とても楽しんでくれたみたい。

将来的にはあの美声の数々を
再現してくれたら嬉しいなぁと
よく深く思う父親です。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 9/10
・映像のアプローチ 9/10
・映画の美術面 8/10
・キャラクターの魅力 8.5/10
・音楽 9.5/10
・上映時間と個人的趣味 8.8/10

88点

現在だとそんなに評価は高くないですが
当時はアカデミー賞受賞したり
オリジナルソングは
ゴールデングローブ賞を受賞と
すごかったです。

ちなみに日本語吹き替え版で鑑賞
したのでラストに日本語吹き替え
オリジナルソングが流れました。
NEWSの『星をめざして』です。

今じゃNEWSも三人です。
そもそも現代の人がNEWSなんて
知ってるんですか?
懐メロにもなり得る。

そう思うとやはり日本語吹き替え
オリジナルソングのタイアップ
ビジネスの有害さを改めて
実感するのですが
一緒に見てた妻とこの曲
誰の曲だっけ?と
今じゃ翳りを見せた
ジャニーズJr.という組織の
遺作のような曲が突如流れる
珍事はそれはそれで楽しかったです。

君がいるかーらー
星をめざーしてー

関連記事

通販

created by Rinker
¥1,320 (2024/09/18 18:25:52時点 楽天市場調べ-詳細)

子供と一緒に映画見れて
普通に幸せ。
子供産まれてきて良かった。

his0809
育児の影響で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告

TVで放映中のアニメも見たい時に見れる!Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

his0809
↓ふるさと納税、今年は牛タンとカニにしました。住民税が緩和されておすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA