Multiplex広告:記事は下部から

◯【73点】SING/シング: ネクストステージ【解説 考察:たまには堅苦しくない映画を浴びる!】○

何も考える必要はない!目の前に広がるのはエンタメだけだ

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2021年アメリカ映画

ちょっとした爆音クラブ体験

監督

ガース・ジェニングス
・銀河ヒッチハイク・ガイド
リトル・ランボーズ
・SING/シング

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
人間がいなく動物が言語を話し
人間のように立って活動する世界。

コアラのバスター・ムーンは
借金まみれの小劇場のオーナーだったが
詐欺まがいのオーディションによって
スターの原石たちを見つけ出し
エンターテイメントショウを製作し大成功
結果的に新しい劇場を運営し連日満員
という大成功を納めていたのだが
彼の劇場にレッド・ショアという
大都会のエンタメ劇場が集結する街の
劇場を運営する大企業社長
オオカミのジミーの
アシスタントが足を運んでいた。

彼女に認められれば
レッド・ショアの巨大劇場での公演を
することができる。

バスターは更なる成功を夢見るが
アシスタントには認められなかった。

悔しい思いをした彼は
劇場オーナーの恩人に励まされ
自分の劇場の俳優
豚で大家族の主婦だったロジータ
ゴリラの若者のジョニー
ゾウのミーナ
奇想天外な発想をする変わり者の
豚のグンター
そして現在は個人活動していた
ロックギターボーカリストの
ハリネズミのアッシュを引き連れて
レッド・ショアで行われる
オーディションに忍び込む。

運よく剛腕社長のジミーへの
プレゼンに成功するバスターだが
彼はジミーに嘘を言ってしまい
隠遁した伝説のロックスター
のライオン、クレイの復活公演であると
プレゼンしてしまうのであった。

ジミーは彼を信じ一流のスタッフと
ホテルのスイートルームを与える。

だがバスターはノープラン。
グンターのアイデアを用いて
どうにかこうにか舞台として
なっていくのだが
肝心のクレイとは縁もゆかりもない。
ジミーはそれを知り怒り狂うが
彼の娘のポーシャが現れ
空中ブランコをする予定の
ロジータが高所恐怖症を発症してしまい
できないため彼女が突如代役として
主役に抜擢されてしまうのであった。

高い運動能力と歌唱力を持つポーシャだが
演技がめちゃめちゃ下手だった。

公演の失敗が予期される中
バスターはやはり主役をポーシャに
することにするが
それがバレてジミーに殺されそうに
なってしまう。

ジミーは殺しも厭わない
恐ろしい存在だった。

クレイの居場所を手に入れた
バスターはアッシュ共に説得に向かう。

2022年3月26日劇場鑑賞
2022年15本目




疲れ切った世の中をエンタメで吹っ飛ばせ

昼前の予定の前にせっかくなので映画を
見ようと考えた。

前作は自宅で見たが
今作は批評家評価は良くはないが
観客評価は非常に良かったので
見たいなぁと思ったが
近所では吹き替え版しかなく
英語キャストで
洋楽をしっかり楽しみたいなぁと考え
字幕版を観たかったが
近所でやってなくスルーしたが
この度鑑賞することに成功した。

前作は吹き替え版で見て
内村さんの詐欺師コアラ演技が
なかなか良かった。

via GIPHY


しかし前作の内容ほぼ忘れてしまったので
始まった時はちょっと困惑したが
始まってしまえば
話しのカタルシスほぼなしの続編で

何も考えずに見れてうるっとしたり楽しかったりと最高でした

最近はポリコレとか多様性とかに
映画が窮屈になってしまってて
単純に楽しめる映画が少なくなっている中
本当に往年の内容。
なんかアカデミー賞関係映画見た
疲れが吹っ飛ぶ。

むしろミーナにはバスターは
酷いこと言ってる。
そいや牛お前最後まで
メンバーにいるんかい。

著名な楽曲を映画館で爆音体験=クラブ??

2020年代序盤のヒットソングや
往年のヒットソングが
短く小刻みに使われて
洋楽ファンの心を鷲掴みの本作。
華やかな舞台も相まってピッタリ。

his
まさかの
システム・オブ・ア・ダウンの毒性の
楽曲が聴けるとは思えなかった。

コールド・プレイは今の廃れっぷりが
あるので鼻で笑ってしまった。
もっと前のやつ選んでやれよって。

そしてこういう楽曲を
しっかりとしたスピーカーで浴びるの
まじで最高でした。

バッドガイが低音も聴いて結構印象的。

この状況が最早
ポップで明るいクラブにでも来ている
ように思えてくる。

his
休日感やばぁー

洋楽の詞の良さを再認識できる良作

本当にこういう音楽
まぁ日本人からしたら洋楽を題材にした
映画の良いところって歌詞の意味が
翻訳化されて映像で流れるとこ。

普段耳にしているノリの良い楽曲や
染みる音楽が実は素晴らしく愛おしい
歌詞だったりと

ネイティブでしかわからない洋楽の本来の素晴らしさを実感できる

his
まじで染み入る

ミュージカル映画のごとく
しっかり展開にも結びついているの
本当にいい。

U2の良さを改めて実感

と伝説の隠遁したロックスターさん
正体はU2のボノさんだったという。

U2の詞がまた良いんだぁ。
帰り道はU2を久しぶりに聞いて帰ろうと
思ったけども
ティーンの時に聴きすぎて
耐性できてしまって断念してしまった。。

ロジータに泣く

ストーリーは邦題のネクストステージが妙。
彼らがエンタメ的に次のステージに行く。
そしてキャラクターとしても掘り下げが
あるわけではなく。
追加キャラとの出会いが主。

その中で唯一ロジータだけが
たった1人で問題に立ち向かって
ドラマ的に内面の成長があって泣けた。

彼女だけが
悪徳コアラと雇われ歌手たちの
関係つまり絆を体現していて
あんな困ったやつなのに
なんで彼の言うことを聞くのか?

と言うところで
コアラがいなければ
この高みには来れなかったという
圧倒的感謝を体現しているキャラ。

そもそもがただの大家族の主婦という
ポジション。
子持ちになった自分としては
彼女の苦労に妙に親近感が湧き
彼女が挫折するシーンなど妙に
感情移入してしまった。

via GIPHY


his
1のコアラマジ詐欺師なのにね

やっぱり俳優さんの声が良い

コアラのバスターズさんは
独特なテキサス訛りを駆使した
アカデミー賞俳優の
マシュー・マコノヒー。

好き。

忘れてたけどもアッシュは
我らがブラックウィドーの
ヨハンソンさん。

そしてロジータは
アカデミー賞俳優の
リースさん。

美声を披露するのは
エルトン・ジョンを演じた
タロン・エガートン。
『ロケットマン』も今度見たいなぁ。

公演のシーンの絶妙な舞台感が好き

『マダガスカル3』を思い出したけども
あっちよりもこっちは
無駄に宙吊りの紐とか
舞台のパーツ感が描かれていて
なんか良い。
そういう手作り感好き。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 6/10
・映像のアプローチ 8/10
・映画の美術面 8/10
・キャラクターの魅力 6/10
・音楽 8/10
・上映時間と個人的趣味 8/10

73点

観客の人も近年おポリコレによる
エンタメの侵食に疲れているから
今作を好評したのかなぁ?と思ったり。

あと監督が
アートエンタメ映画の
エドガー・ライトと
ウェス・アンダーソンに
好かれててカメオ出演してるの
やばい。

あの印象的なメガネザルの声
ウェス・アンダーソンだったとは!

via GIPHY

レンタル

通販

ちょっこりさんってなんだ?

相変わらずカメレオンさんがホラーだった。

via GIPHY

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
新作も毎月数本見れるし!
アニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA