Multiplex広告:記事は下部から

△【52点】あの夏のルカ【解説 考察:夏休みノスタルジーの押し付け】△

やりたいこととやらせられてることの乖離

製作

2021年アメリカ映画

夏休みにノスタルジーをそもそも感じない勢

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
1959年の北イタリアの港町ポルトロッソ。
この世界の海には魚人ことシーモンスターが
いて、彼らは人間を恐れていた。
そして人間はシーモンスターを恐れていた。

人間の物に興味津々のシーモンスターの
13歳のルカ。
彼は家事手伝いとして家畜の世話を
1日中しており、その合間に海に沈んだ
人間の物を集めたり遊んだりしていた。

そんなある日、
同じくシーモンスターで一つ上の
アルベルトに出会ったルカ。
シーモンスターは実は
陸の上に上がって水分がなくなると
人間になってしまうのだった。

それを知ったルカは
アルベルトと一緒に陸にある廃墟で
一緒に遊び、イタリア人の原動機付き
自転車のベスパという乗り物に憧れ、
それを手製で作って、
人間のようにして遊ぶ様になった。

しかしルカはそれが両親にバレてしまい、
ルカのお父さんの兄弟のいる
深海で過ごすことを強いられる。
2人は海から逃げ出そうと考え、
本物のベスパを手に入れる為に
ポルトロッソで行われる
子供向けトライアスロン大会に参加して
その賞金で手に入れようと考える。

陸に上がって彼らは、
その大会の覇者で大人のエルコレに
目をつけられてしまうが、
同世代のジュリアに救われ、
彼女はトライアスロン大会に優勝すべく
打倒エルコレを誓っているのだが、
チーム制が許される本競技に
1人で挑んでおり、勝ち目が薄かった。
そんなジュリアと仲良くなった
ルカとアルベルトは3人で
トライアスロン大会に出場することにするが、
ジュリアと親しくなるルカに
アルベルトは寂しさを感じ始めて。。。

2021年6月26日自宅Disney+鑑賞
2021年34本目



魚人要素活きてねぇ

via GIPHY

ピクサーの新作が
Disney+で配信されたので
鑑賞しました。

最後以外は面白くなかったです。

1950年代の北イタリアの港町を舞台に
シー・モンスターの少年の人間世界への
初めての冒険を一夏の期間を描いた作品。

都会の少年が初めて田舎に来て
ダイナミックな野生の世界に大興奮。
というのを
異人が人間の世界で大興奮。
に置き換えたというべきか。

via GIPHY

his
魚人である理由がわからん。。。
モンスターというアイコンがアニメ作品として必要か??

とこっちは魚人アニメを見ようと思ったら

田舎で過ごした幼少期のゆったりとした昼のひと時を延々と見せられて
ノスタルジーを強制的に押し付けられる

his
すげぇ虚無だったわ。

まぁ最終的にはしっかり盛り上がって
面白かったしホロリと泣いたんだけども
それでも15分ぐらい短くしてくれてよかった。
虚無な時間が長かった。

少年時代の夏休みのノスタルジーをやりたかったけど、
上層部が子供向け要素盛り込まないとやらせてくれないっていったからやったけど
シーモンスター要素がいまいちだったという
根本的な作り手のやる気のなさを感じた。

『君の名前で僕を呼んで』の素晴らしさよ。

ラセターが居なくなってから物語でのキャラクター造形が弱くなった?

主人公の大きな変化というものが
うまーく映画内で描かれなくなってきた。

どこまでも自分の目的を終盤まで
追求して最後にそれをやめて
変化するパターンが多くなった。

これまでは中盤にそのターニングポイントが
あって、その後もう一段階を超えたりする
印象が強かった。

そしてもっとしんどいのが
全体的に意地悪な奴が増えた。

今作ではルカの父と母が酷い。
2人はルカを探す為に
罪のない子供達に強引に水をかける。
それがなかなかの卑劣漢。

コメディ要素なのだが、
笑って良いことでもないような。
50年代のイタリアが舞台だからセーフで
全て笑って済ませられるだろうと思うが、
その意地悪さがしんどい。

そしてその面でも
ノスタルジー推しを行い続けて、
改心さえも行わず、
エンタメ映画として終わらせていた点は
全くもって許せないし、
今後のピクサー作品に期待が
持てなくなってしまった。

でも
『ニュー・シネマ・パラダイス』とか
好きな人は絶対的に楽しめるのかな?
って思いました。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 4/10
・映像のアプローチ 7/10
・映画の美術面 8/10
・キャラクターの魅力 4/10
・音楽 7/10
・上映時間と個人的趣味 4/10

52点

『2分の1の魔法』の時もそうだったけども
描きたいことと売れるために
やらざるおえないことのバランスがとれて
いなくて、中途半端な作品が増えている。
単純にピクサーの層が薄いんだろうなぁ。

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA